※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児クラスの人数は何人ですか?4月から通う所は20人超えで多いと感じています。

保育園で1歳児クラスに通っている方!

クラスの人数は何人ですか??

4月から通うところが
1歳児で1クラス20人超えだったので、
多くない?と思っています😥

人数が多いと放置される子出てきますよね💦

コメント

ピーチ

これから通う予定ですが12人って言われました!

あおいママ

上の子のときは24人ですが15・9でクラス分かれてました💦
人数が多い分、保育士さんも多く配置されるはずです🥰

ママリ

勤めてた園では20人を担任4人で見てました!
補助が入ることもありましたが、一応配置基準は満たしてます😇

2児mämä🕊

来年度から1歳クラスですが定員11人です!!
0歳~5歳までですか??
その分保育士さんがたくさんいればいいと思いますが、確か保育士1人に対して園児何人と規定があったはずなのでましてや1歳児ですしまるっきり放置にはならないと思いますよ!!

はじめてのママリ🔰

うちの園は20〜23人です。

放置というか、気にはかけるけどやはり家ほどは関わってあげられない現状です。
上の方に同意で、国の基準がおかしいです。

Nao☆ミ

娘が来年が1歳クラスですが10人です😊全クラス10人ずつの保育園です💡
多いですね😲そのぶん保育士さんも多いのかなーとは思うので、放置にはならないかなとは思いますが、多いと一人ひとりじっくりとはいかないのかなぁってイメージもしちゃいますね👀💦

まる

1歳児クラスの時は23-25人ぐらいだった気がします。
生まれ月や発達状況でクラスを半分に分けて一つの部屋で過ごしてました。担任の先生も6人いました。

もも

今年入るんですが27人って言ってました!あれ、HPに書いてるよりだいぶおおい、とは思いましたが、まぁ保育士さん人数いるんだろうし大丈夫かなーと!

友達が小規模でもちゃんとしてないとこは普通に放置されてると言ってたので、人数が多いから放置ではないと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!!
少人数の園を希望していましたが入れず、、😭
見学に行った時に4月からは0〜5歳で1歳のクラスの人数が1番多くなると言われ、大丈夫かな?と不安になっていました😥
その分保育士さんの数も増やすとは言っていたので信じて任せるしかないですよね✨