※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お仕事

育休延長で保育園落ちたい人の希望の出し方について知りたいです。自分は育休中でもなく、落ちたいわけでもないですが、気になります。

育休延長?で保育園落ちたい人って
どういう感じで希望出してるんですか?
私は育休中でもなければ
落ちたい人でもないんですが、少し気になって、、

コメント

ママリ

自治体によりますけど、申込用条件の点数を下げるのが多いと思います。
育休延長のために落ちるように希望するというチェック欄を設けてる自治体とありますよ!

• s

s

コメントありがとうございます!点数下げるのって可能なんですね😳0歳児入園希望なんですが、どうも枠ぎりぎりまで申し込みがきてたみたいで、、その中に保育園落ちたい人って入ってるのかな?と気になりました!

• 1月26日
ハーリー

市にもよるのですが、わたしの市の場合、申し込む時に抽選選考に入れないでほしいと言う書類があり、それを提出します。
形状では、保育園申し込みもするのですが、それを同時に出すことによって選考から外されると言う仕組みです☺️
待機児童が多いところだと、落ちたい人が受かって、辞退されまた選考、、、と二度手間になるのでそのような取り組みがあるようです😳

• s

s

コメントありがとうございます!なるほど〜😳選考に入れないで、ということは面接もしないんでしょうか?

• 1月26日
  • ハーリー

ハーリー

面接とは市役所との面接でしょうか??
    私の市は市役所との面接はなくて、ただ申し込みの書類を出すだけなんです😊
    どこが空いてるとか聞きたい場合は面接はありますが希望者だけです✨
    でもその選考に入れないでって言う書類をもらうときは市役所に出向いて優しそうな係の方に話を聞きました☺️

• 1月26日
  • s

s

そうなんですね!うちの市は希望の園に出向いて市役所の方と面接があったので落ちたいのに面接とかどうするんだろ〜と疑問でした😂市によってもいろいろ違うんですね!詳しく教えたいただきありがとうございました😊✨

• 1月26日
  • ハーリー

ハーリー

そうなんですね‼︎😳ママさんたち大変ですね💦
    私の市は人口も多く、毎年の待機児童もかなりいるのでそれをしてたら負担になるから無いのかもです💦でも面接あったほうが園のとこもより知れて良いですね💓
    確かに面接してるのに落ちたいって気まずいですね笑
    無事入園出来るといいですね‼︎☺️

• 1月26日