※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
子育て・グッズ

おもちゃを投げる悩みについて、どうしたらいいか相談したいです。

おもちゃ投げるのがひどすぎて悩んでます。
なぜか後ろにぽーーーーんってなんでもかんでも投げます。
最初の頃は「ボールにしようね」とか優しく言ってたけど
ブロックとかも思いっきり投げるので本当危ないです。
真剣にダメと言っても、笑ってて響いてない。
今の月齢で長く叱っても分からないと思い、
投げた瞬間「ねぇ😡ダメだよ」と手を掴むけど
一向にやめる気配ありません。

どうしたらいいのでしょう?💦

コメント

ミニー

ウチもありました!
投げるのをダメって言うとボールも投げなくなってしまうかと思って
危ないのはあげませんでした😊

ボールを投げた時に褒めた事はないですか😊?

  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰

    ボール投げた時褒めたことあります🙌

    そういう時期なんですかね😭?
    後ろに向かって見ないで投げ飛ばすんです!最近は力もついたので飛距離もすごいし重たいものも投げ飛ばすし、遊び場とかでお友だちに当たったらケガしちゃうと思うとそういうとこもなかなか連れて行けなくて😢

    • 1月26日
  • ミニー

    ミニー

    その褒められたのが嬉しかったのかと思います🤗
    まだまだ、投げていいものダメなものを理解出来ないので
    投げたらママ笑ってくれるかなって思ってるかもです😊

    1歳3ヶ月なので
    後ろ気をつけてとかは分からないかと思います🥹

    • 1月26日
  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰

    物投げ飛ばすの見て、最近は不安で悲しい気持ちとイライラしかなかったので、褒められたのが嬉しかったのかと思うとなんだかほっこりしました🥺

    そのうち投げなくなりますかね💦

    • 1月26日
  • ミニー

    ミニー

    投げるのも成長かと思います😊

    例えば、歯が生える時にぶぅーぶぅー唾飛ばしたり
    ズリバイ出来るようになったりするとそればかりやるのと
    同じようにブームなんだと思います👏

    私はそんな事も母子手帳に書いて
    今見返しては下の子と比較したりして懐かしんでます🤗

    • 1月26日
  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰

    なんだか気になっているからか投げるブームがとっても長いように感じてしまって😭これやめるようになるのか?と不安に。

    少し気が楽になりました🥺
    ありがとうございます。

    • 1月26日
  • ミニー

    ミニー

    多分、投げて危ない物があるから余計に長く感じるのかと思います🥺
    投げて大丈夫な物なら
    遊んでるな〜🎶位に思えるかもです🤗

    • 1月26日
  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰

    そうかもしれないです😂
    車とかブロックとか一旦片付けておもちゃ選抜したいと思います!

    • 1月26日
  • ミニー

    ミニー

    そしたら、上手に投げたら褒めて上げるといいかと思います❤
    お互い楽しい方がストレスもないし
    おもちゃも親が勝手に与えるだけなので
    おもちゃ選別していいかと🫶

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

うちなら、、、ですけど、投げても差し支えない物だけ与えました^ ^
投げる時期って必ずあるので、どこかで発散させてあげないといけないんですけど(満足するまで)我が家は当時賃貸だったので傷がついたり下階の部屋への迷惑など考えて、投げて欲しくないものは与えない方法をとりました!
なので、積み木とかも木じゃなくてスポンジのような柔らかい素材の物を購入したり、知人に頂いたトミカは隠しました😂布系のボールとか人形とか、オーボールのようなプラスチックで柔らかいものだけにしました!

  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰

    投げる時期ってあるんですかね💦それにしてもかれこれ3ヶ月くらいは投げ飛ばしてるような💦
    徐々にやらなくなりますか😥?
    心配です。

    とりあえず、固いものとかしまうことにしました😢

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    投げる時期ありますよー^ ^うちは2歳半ごろまでかな、3歳なったくらいには落ち着いてました!
    制限なく家では危険がなければ投げさせてあげて(注意するのもストレスなので😅)支援センターとか外では神経すり減らして母が周りに危険のないように頑張る!みたいな感じでした😂

    • 1月26日
  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰

    2歳半、、あと1年ちょいありました🥶
    お家では投げても大丈夫なものにして(注意するのストレスになってました😭)お外では周りに危険ないようにしたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

何でもかんでも投げる時期ありましたよー😆
投げたい時期なので、投げてもオッケーな物を渡してキャッチボールみたいな遊びをするか、外で小さいボール投げさせて発散させてました😆

  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰

    投げる時期ってあるんですね🥲
    投げても大丈夫なものに厳選したいと思います💦外でキャッチボールとかもいいですね!
    うちの子乱暴な子になっちゃったのかと不安でした😢

    • 1月26日