※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

移植と採卵、どちらがいいか悩んでいます。現在39歳7ヶ月で、移植は30代であと4回、40代で3回可能。胚盤胞5個しか残っておらず、移植か採卵か迷っています。移植が不安だけど、胚盤胞が7個あればよかったと後悔しています。

移植するか、採卵するか悩んでいます。
現在39歳7ヶ月。凍結されている卵が、胚盤胞5個、分割胚2個です。(グレードはわかりません)

今日移植の結果を聞きに行きましたがだめでした。
30代で出来る移植はあと4回、40代で3回。

胚盤胞があと5個しかなく、
卵子は老化していくので、今1番若い卵子を採卵してもう少し多く残しておいたほうがいいのか(30代でできる移植回数が4回→3回になるかもしれないけど)、回数制限あるので移植の方がいいのか、どう思いますか?

移植するほうがいいのかなと思っていますが、胚盤胞を全部使っても妊娠できなかったらと思うと不安で、せめて胚盤胞が7個残っていれば。。受精させるときに全て胚盤胞でお願いしたらよかったなぁと後悔してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、少しでも若いうちに採卵する方向に決めるかもしれません😣
年齢はどうやっても止められないですし…

もし一人目産んだ後、二人目も欲しくなった時に胚盤胞が余分に残ってると精神的に安心できるかなと…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供1人いて、2人目妊活中です。できればもう1人欲しいなと思っています。(設定よくわからずすみません)
    質は勿論ですが、沢山あるに越したことないですよね。
    ありがとうございました。

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

自費診療ですか?
保険診療だと、凍結胚あるのに保険で採卵はできないはず🤔
自費ならたくさん残しておいた方が、2人目も可能性は広がりますかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険診療です。
    通ってるクリニックでは凍結胚あっても保険で採卵できました。

    子供1人おりまして、2人目が欲しいと思っています。多いと安心できますし悩むところです。

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    !何個凍結してあっても、移植しない限り保険適用で採卵できるんですね!しかも移植するまで保険適用の残り回数が減らないということですか?それならたくさん残しておきたいですね!

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前2ヶ月連続で採卵したときは凍結胚があっても保険診療でできましたが、今回初めて移植したので移植後にまた保険診療で採卵できるかはクリニックに確認できていません。

    誕生日が6月なので、採卵するとできる移植が一回分減ることにもなりますし、胚盤胞の数を優先するか移植の数を優先するか、、悩みます

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

🤔誕生日関係ありますか?
保険適応は40歳から3回かもしれませんが、治療開始時点の年齢ではないでしょうか。なので、めさんの場合は、子どもが授かるまで移植の回数は変わらないかと思うのです🤔なぜ変わるんでしょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信機能で返したつもりが、新しい回答になってました🙏

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!治療開始時点の年齢なんですね!私は30代で6回と聞いていたので誕生日がきたら6回できないんだと思っていました。
    ありがとうございました。

    • 1月27日
ママ

私個人の意見ですが、胚盤胞が5つなんて凄いって,感じで。

私的にはもし2人目3人目できた後廃棄するのが忍びないので…移植したいなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安なので沢山あればと思ってしまいます。私も今は移植したいなと思っています!ありがとうございました!

    • 1月27日