※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の体重増加について悩んでいます。母乳とミルクで授乳していて、母乳量が心配。増えすぎている体重について不思議に感じています。授乳方法についてアドバイスを求めています。

生後27日の新生児、今日体重を測ったら4700gありました😱
生まれは3300gですでに1.4キロ増えてます😱
抱っこ重くなったしあんな小さかった顔もずいぶんぷっくりしてきたな〜と思ったら…増えすぎてますよね😭?
2週間検診では日割りで1日45g増加だったんですが、今日計算したら1日60g増加になっていました😭

母乳メインで混合で授乳していますが、完母で足りるほどの量は出ていなそうで足りない時にミルクを40〜60ml足していて1日ミルクのトータル200〜300mlです。
母乳だけで頑張ってみようと思いましたが胸が張ってないときだとずっと吸っていて離すと口パクパクして泣いて全然寝てくれずお腹を空かせているんだと思いミルクを足すとすんなり寝てくれるような感じなのでミルクを全く足さないのは難しそうだなと思うのですが😭

母乳量増やしたいのもあり欲しがったら頻回で授乳していますが1ヶ月検診でミルク減らしてと言われてしまいますかね💦
そこまで母乳出てる感じもないのになぜこんな増えてるんだと不思議です😳実は出てるってことでしょうか…それともミルクはあげすぎないようにしてましたが今の量でも多いのでしょうか😭

コメント

ミルクティ👩‍🍼

ミルクの1日トータル200ml~300mlで、日割り60g増えているなら、思っているより母乳が出ている可能性はあります🥺
ずっと吸っているのも口パクパクするのも必ずしも足りないからではなく、口が寂しいからだと思います🥲
赤ちゃんって何かを吸っていると落ち着くみたいです😭

寝ない=足りない。ではありません😅
寝る子は寝ますし、寝ない子は何をしても寝ません😱

ミルクを減らしてと言われるか言われないかは病院次第なので、何とも言えません🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!母乳が思ったより出ているんですかね🙌母乳量が増えているなら嬉しいのですが胸の張りがないときはやはり量が出てないのかずっと吸っているので出てないよなぁと思い諦めてミルク足していました。
    完母にしたいわけではないのですが日中は母乳でいけるようにしたいのでミルクの回数や量を少し減らしてみようと思います💦ありがとうございました!

• 1月26日
のん

うちもそうでした!
1ヶ月で5キロ越え🤣一日60以上増えてましたよ!

個性だし、子供それぞれなのでミルクガンガンあげました!
やっぱりそれが正解でめちゃくちゃ大きい子です💖
4ヶ月で8キロ越え、7ヶ月で10キロ越え、今1歳半で13キロ笑

欲しがるだけあげていいと思います✨✨

• ママリ

ママリ

上の子のときも日増し50gとかだったんですがそれ以上になってしまいました😱
    最近やけに抱っこ重くてどんどん顔もぷくぷくしてきて新生児には見えないです😂笑
    お子さん大きく育っているんですね☺️うちの上の子は赤ちゃんの時ムッチムチだったのにいつの間にか標準ど真ん中体型になりました😂
    ミルクは調整しながら授乳しようと思います!コメントありがとうございました✨

• 1月26日
ままり

うちの子も1ヶ月健診の時に1.8kg増えていて、2歳児並の体重だよって先生から言われました😂
でも生まれた時が大きかったので飲みたいだけ飲ませていいよと言われました😳