※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

色々物価高騰のなか、皆さん家問題どうしてますか?うちは、駅近の新築マ…

色々物価高騰のなか、皆さん家問題どうしてますか?
うちは、駅近の新築マンション3LDK(専有68㎡)6000万円か、その近くにある築20年3LDK(専有75㎡)5300万を買おうか迷っています。新築のほうは、ローン審査までして通りましたが、正直厳しい生活になりそうです。新築の不動産には、築20年のと新築の値段がさほど変わらないのであれば、新築買ったほうがいい!これから金利もあがるから今が買い時、新築は住宅ローン控除も大きい、払えない金額ではないから大丈夫と言われています。一方で中古の不動産には、新築にしては坪単価が高すぎる。といわれ、益々今買うべきなのか、今が高すぎるのではないかと考えています。ぜひ皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

ママリ

駅近マンションなら6000万はありですかねぇ。
ですが4人暮らしで68平米は狭いです。狭いのを覚悟で利便性重視で買うかですね。

築20年のマンションも強気の価格なので、どっちもどっちにも思いますが、私なら築20年を買いますかね🤔

新築というだけで数百万は高いですし、広さが同じなら新地が買いますが、少しでも広い方が良いです。
子供がいないなら68平米にします。

はじめてのママリ🔰

中古と新築変わらないですよね!!
値段が落ちる事はないので、今だと思います💦 

私は2019年に建てましたが、その頃の建売と今の建売では1000万上がっている印象です💦

はじめてのママリ🔰

築20年の差で700万円しか差がつかないのですね😳💦
私なら、もしもの時に売ること考えて、新築の方で考えると思います🙄

ねこ

築20年の3100万円の住宅を購入し、フルリノベして4000万になる感じです。ただのリフォームだと、500万くらいでしてくれるみたいですよ〜結構綺麗で中身は新築と変わりないけどリノベと違うのはあんまりこだわることができないかなって感じです。

新築って狭いですよね...うちは駅近で、主要駅まで1駅でかなり都会なので金額的には納得してます。
子どもは1人だけの予定です。

  • ねこ

    ねこ

    値段があまり変わらないなら新築でもいいと思いますが、どの会社のマンションなのかや、どのくらい人気なエリアなのかを調べておいた方がいいです!もしも売るってなった時、すぐ売れるかってことです。うちの買ったマンションは大手の会社がやってて、駅近くなのですぐ売れると思い買いました。マンションは売りやすくて資産になるのでそれを考えてもいいと思います!

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    湘南で、結構人気エリアです!駅近マンションは、今建てるとこ以外土地がないです!投資目的で買うのもいいのかなといったとこです💦

    • 1月27日
  • ねこ

    ねこ

    関東はわからないのですが、人気なら買う価値あると思います!

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

わたしなら絶対新築👌リセールもマンションの方が良さそうですし駅近なのもポイント高いです😋

ぽにぽに子

その条件なら断然新築一択です。
確かに狭いですが、家族増えて一人部屋必要になれば売る選択肢もあり、広さは大して変わらないし築20年より全然高く売れそうです。

  • ぽにぽに子

    ぽにぽに子

    因みに私も新築マンション買いました。一斉入居なのでお子さんの年齢が同じような世帯が多く、同じ学年の子が沢山で友達できますよ。ママ友も😘
    遊びに行くにしても同じマンション内ですと安心です。
    小学校も集団登校ではないのですが、時間合わせて行けたりするのでいいですよ♥️

    中古だと、入れ替わりはあるでしょうがそろそろお子さんも成人されてたりで年齢層高めなイメージです。

    • 1月26日
らん

私は川崎市で土地と家を建てる予定で、5300万くらいが着地です。年収1200万くらいで(夫婦で)私が産休に入り子供産まれたらもっと下がりますね。

今マンションの新築ってずっと値段上がってますよね‼️高すぎる!
私は子供も産まれるなら絶対4LDK、90㎡が絶対条件で探してました‼️確かにトピさんは少し狭いのと、年収と場所を考えたら同じ値段でもっといいとこありそうですね‼️

私達と同じ収入と借入ですね!生活できるか不安ですよね。私もです!だからこれから節約頑張りましょ!生活はできる借入だとは言われてるので大丈夫かと。

変動金利と固定金利どちらにしました⁉️

住宅ローン控除気になりませんか??今年までに購入したら控除を受けられるけど来年からはゼロになるとか、、、まだ決定じゃないけど岸○総理の考えは腹が立ちます。
だから私達も今が家が買い時?と思い踏み込んでるところです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いま、どこも高すぎですよね💦川崎も人気エリアですもんね!
    ここ数年我慢すれば価格も落ち着くんじゃないかと思いますが、それ待ってたら夫婦歳とるし、子供も大きくなって買う意味もなくなるような、、、節約節約で我慢するしかないですよね!今まで散々外食しまくってました😂
    住宅控除なくなるとか無さそうですけど、控除受けるなら新築のほうがいいですよね💦

    • 1月27日
ママ初心者

払えない金額ではないとは思いますが、私なら世帯年収1000万で5000万以上のローンなら買うのやめときます…
売れる売れないとかの問題ではなく、管理費も含めて月々15万超える固定費は重たいです。

はじめてのママリ🔰

皆様まとめての返事で失礼します!沢山のコメント参考になりました✨ありがとうございます🤗
一応、新築のローン審査までは通っていますので、最悪内覧してから辞めるかやめないか決めたいと思います😣でも今が買い時ですかね💦だけど給料は低いままだし、、、本当迷います。どちらにせよ、決めたことは後悔のないようにしたいと思います!本当にありがとうございました✨😌