※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニサキス
住まい

子供の選択肢の幅が広がる都会か実家が近い田舎かこの2択で子育てする場…

子供の選択肢の幅が広がる都会か
実家が近い田舎か

この2択で子育てする場合皆さんどちらをとりますか?

もちろん子供の選択肢も広く実家が近い場所
が理想ですがどちらかしか取れないとなれば
どちらを優先しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の選択肢の幅が広がる都会ですね!
子供と一緒にいるのは20年もないと思うので、少しでも色んなことやらせてあげたいです。

• アニサキス

アニサキス

都会って選択肢多いですよね!
    習い事にしても田舎の選択肢が3だとしたら都会は10ありますもんね!

• 1月26日
ママリ

東京か田舎なら東京ですが、地方都市か田舎なら田舎です。

どこの地方都市もチャンスの機会は東京ほど多くないです。

高校までは選択肢と言ってもそれほど細かな専門性はでないですし、よっぽど勉学に励む子に育ったならその時に暮らし方を考えなおす方が良いです。

田舎なら大学で下宿できるように準備してあげる方が良いと思います。

• アニサキス

アニサキス

大阪ならどうでしょう?

確かに高校まではそれほど細かな専門性はないですし
    勉学に励む子に育ったらその時環境を考えるのは有りですよね。

推薦高校やレベルの高い大学は
    全国から人が来ますもんね!
    必ずしもその土地に住んでいるから賢く育つわけではないかもしれません。

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

大阪も東京もどちらも住んだことがありますが、大阪といえど田舎です。
    梅田がたくさん集まったのが東京です。東京に比べてチャンスなんてないです😅

学校という面で考えるなら京大、阪大、賢い私学は北の方にあるので北寄りに住む方が通いやすいとは思いますが、
    大阪府立大学(市立大)は堺方面ですし、和歌山にも奈良にも賢い大学はありますし、それこそ選択肢が増える子は関東の大学に行っています☺️

大阪は東京ほど土地も高くなくまだましなので、親の働く環境で利便性の高いところに住むのでも良いと思います。

• 1月26日
  • アニサキス

アニサキス

そうなんですね

北というと北摂のあたりが良いんでしょうか?

田舎でのんびり育児しつつ
    勉強に励むようなら
    資金を貯めつつ大学に向けて
    自由に選択させてあげるのも
    良いかもしれませんね!!☺️

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

北摂は人気ですね。

• 1月26日
はな

実家が近いから、という理由ではないですが、都会に住むのが嫌なのでその2択なら私は田舎です!
都会に出かけようと思えば電車で1〜2時間でいける田舎、が1番いいです🤣

• アニサキス

アニサキス

行こうと思えばいつでも都内に出れる場所は程よいですよね!
    進学しても、電車で通える距離とか…😆

• 1月27日
ママ

大学で東京に出てきました。
今は地方田舎暮らし地元に戻りましたが。

私個人がもし東京で過ごしてたら、いろんな誘惑に負けて悪い道に言ってたかも知れないなと思いました。プチ家でとか、深夜帰宅とか。

田舎だから、学校終わったら直帰だったし誘惑ないから真面目に育ったのかなって思います。

なので、自分がそうだったからなのか都会で子育て自信ないです。

私的は田舎で幼少期、大学あたりで本人のご希望のところにいかせるってのが理想です。

• アニサキス

アニサキス

確かに、都会は色んな誘惑や
    遊ぶ場所も豊富ですから
    それが悪く作用する場合も
    ありますよね💦

大学で上京する人も多いですし
    地方に住んでいても選択肢がないわけではないですよね。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

どっちにも住みましたが、私は田舎でのびのび育てたい派です🤣🤣カエル触ったり、カブト虫捕まえられる男の子に育てたいです😂🙌
都会暮らしはマンションの足音とか車通りとか色んなこと気にしなくちゃいけなくてしんどかったなーと思いました😂子育てしないなら、都会で楽しく暮らしたいですけどね🥹💕

• アニサキス

アニサキス

都会にカブトムシは居ないですもんね🥺

私自身も幼少期を田舎で過ごしてオタマジャクシ捕まえたり、ザリガニ飼ってみたり…してました🦞̥笑

今は都心に居ますが
    隣人の生活音はうるさいし
    大通りが近くてパトカーや救急車のサイレンで騒がしいです😂

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからの住まいを考えてる感じですか😊?
    私自身は東京で生まれて田舎で育って、また東京ではないけど都会に大学進学から出て、結局田舎出身の主人と出会って転勤で都市部も田舎も経験して最終的に主人の地元に家建てるってことしてきたんですが、、、
    どっちにもどっちの良さがありますよね🥹⁇子育てするのに実家の力が頼れるのはすごいありがたいことやとも思うし、都会だからできる習い事もあるし。。。都会だと小受中受とかもあって早くから教育費かかるけど大学で下宿しなくていいし、田舎だと小さい頃からの教育費は高くならないだろうけど下宿の費用がかかりますよね🫣💦
    お金の面ではそう変わらないかもですね🤔✨

• 1月27日