※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

30代女性ががん保険や三大疾病給付金に高額支払いに疑問を感じており、保険料を見直したいと考えています。医療や死亡保険も含め、支払いを抑えたいと思っています。

30代の方、がん保険や三大疾病給付金などは
手厚くしてますか??

うちは旦那のみですが
がん保険に月4000円
三大疾病給付金特約に月3500円払ってます。

がんも三大疾病も給付金で100万出る感じだった気がするのですが
なにかとすすめられて入ったのでめっちゃ保険料高いです。

31歳だし家計も値上げ値上げでしんどくなってきたので
特約とかがん保険も安いのに変えるか外すか考えてます。
40代〜になってから考えようかな、、と。。

できれば医療も死亡保険も安めに抑えたいのですが、、

今は
医療保険 2550円
死亡保険(変額保険)3500円
がん保険 4000円
三大疾病給付金特約 3500円
先進医療特約
特定疾病入院給付特約 800円

諸々で14500円近く払っていて
そこまで手厚くなくてもいいやと
思い出して、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは社会保障でどうにかなるかな、ということでがん保険含む医療保険には加入してません🤔

はじめてのママリ🔰

保障内容によりますが、その保険料は終身なら金額的にそんなもんだろうな…と思いますし、更新なら高めかな?と思います。

30代から終身は保険料勿体ないな、、と思うので、足りないもののみ保険に入るといいと思います😊

3大疾病は治療費や、収入保障としての一時金なら治療費は高額療養費制度を使えば何百万も一時金は要らないと思いますし、収入保障でしたら、生活防衛費が貯まっているなら要らないかな…と。

特定疾病って骨折したらいくら…ってやつだと思うので、その金額が5万でも10万でも、家計に入れば多少助かる、、レベルなら骨折して休んだ分は傷病手当で何とかなるので私は要らないかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

保険屋で働いています🙋
貯蓄が充分にある方や、ガン家系じゃない方は正直あまり必要はないと思います🤔
貯金がある方ならば、高額医療費制度ではみ出た金額を払う余裕があると思いますので!
40代ぐらいから、終身で保険を考えている方が多いですよ😊

入院日額や、一時期などはコロナが広まってから、コロナに限らず病気や怪我で入院した時にお見舞いも行けない事が増え、服の洗濯を業者に頼んだり、病院に借りたりした場合、保険適用外なのでその費用をまかなう為に加入してる方もいます😊
ガンなどは、手術自体は社会保障でなんとかなりますが
その後1年ほど月に1回抗がん剤通院などがあり、抗がん剤は保険適用外で実費で毎月3万〜5万ほどかかります😭
なので、一時金などでその費用をまかなえるようにと説明はしています😊