※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
お金・保険

2月1日にオープン予定のスーパーの面接が今月14日にあるため、失業保険の受給手続きをしていない状況です。契約社員で期間満了退職後、待機期間後に仕事が決まった場合、失業保険や再就職手当は支給されるか、ハローワーク以外の仕事やパートでも支給されるか疑問です。

度々失業保険について質問させていただいてますm(_ _)m

今回分からない所は、
2月1日にオープン予定のスーパーの面接が今月14日にあるようで、受けようかと思っています。
妊娠出産があったため失業保険の延長申請はしていますが、まだ失業保険受給の申請手続きはしていません。
明日、明後日には行こうと思っています。

以前の勤務先では契約社員で期間満了のため退職しました。

この場合解雇などではないので自己都合となり、待機期間7日の後、受給になるんですよね?

待機期間の間に面接を受けて仕事が決まった場合失業保険というか再就職手当は支給になるのでしょうか?
ハローワークを通しての仕事でないとダメなのでしょうか?
また、就職ではなくパートの場合も支給対象なのでしょうか?

コメント

さつFam.

すみません色々書いてごちゃごちゃしてしまったので、書き直します。

期間満了では自己都合にはなりません。
が、書かれてるように待機7日間後、受給です。

仕事が決まれば失業手当は貰えません。
再就職手当は、色々条件があるようです。
1年以上勤務が確実であるかなど。

• ぽっぽ

ぽっぽ

お返事遅くなり申し訳ありません(><)

自己都合ではないのですね!
    条件があるのも知りませんでした・・・。
    今回の面接は見送り、失業保険申請手続きしてから面接行こうと思います!
    ご丁寧に何度も書き直しして頂いたようでありがとうございました!

• 1月9日