※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症と思われる息子が、人の輪に入れず悩んでいます。療育や訓練で人との関わり方を学ぶ方法はありますか?

幼稚園から自閉症と思われている息子がいます。医師や心理士からは診断つくレベルじゃない、療育もいらないと言われていて、グレーなのかな?と思っています。

今日人の輪に入っていけなかった、と家で泣きました。誰かと遊びたいけど輪に入っていけなかった、誰かといたいけど一人になってしまうときがある、と。

幼稚園からは、自閉症だから一人遊びが好きで他人に興味がないと思われています。本当は人に興味もあるし、遊びたいのに。
担任や主任にそれを複数回話し、フォローをお願いしたり、保育所等訪問支援もしましたが、園は何もしてくれないし何も変わりません。
事情があり転園はできません。

人の輪に入っていくための療育ってありますでしょうか?どんな訓練したらいいんでしょうか。

コメント

m

ASDの子で自分から友達の輪に加われないは多いと思います🤔

もちろん一人が好きな子もいると思いますし、好んで一人になってるわけではない子もいますよね🥹

家で会話してて会話にズレがあったりとかはないですか😳?
1対1で話してる分には問題なくても、数人と話してるとなんの話か分かってなかったり、いきなり話してる内容とは違うことを話し出したりとか🤔

人の輪に入っていく訓練というより会話の練習?みたいなことをしたら良くなるのかなと思います🥹

今何の話をしてるのかとか、自分の興味ある話ばっかりを一方的にするのではなく相手の話を聞くとか🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、会話にズレがあったり自分の好きなことを唐突に話し始めることがあります。
    会話の練習、という点から療育探してみようと思います😃
    ありがとうございます!

• 1月26日
ままり

小規模療育園はどうでしょう?
小規模から慣れて行くと良いかもしれません。どうやって声をかけたらいいのか?とか、なんて話しかけたらいいのかな?とかそういうのも先生に伝えたら声をかけてくれたりしますよ😊
転園せずとも併用できると思うのですが、できない地域であれば相談してみるしかないかもしれません。
園で困り事が出ているので通わせたいと相談してみると良いと思います。
うちは上は療育や訓練を卒業しましたが下は話をしっかり聞き取れないからという理由で、園生活は困ってないと思うけど小規模療育園を勧められたところです。
園に確認しても必要な感じではないし、その通い先が狭いし親が絶対ついてないといけなくて昼ごはんも必要で手がかかるので嫌なんですよね😂
いろんなところがあるので調べてみても良いかもしれません。
園があまり協力的ではないならよくみてくれる療育園を探して様子を見て、子供の笑顔が多い方をメインで続けていけたら良いのかも?と思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模療育園ですね!探してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月26日