※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
´ω`*
家族・旦那

離婚していて、子供がいて相手が親権を持っているとします。相手は彼氏…

離婚していて、子供がいて相手が親権を持っているとします。

相手は彼氏と住んでいて、養育費が貰えなくなるから
結婚して養子縁組をしない
でも、一緒に住んでいるし肩書きがないだけで結婚しているのと同じ

この場合、なぜ養育費を免除できないのでしょうか。
子供の権利だとは分かっていますが
その肩書きひとつで養育費はなくなるのに
同じ生活をしていて肩書きがないだけで払わなければならないなんて。、と思ってしまいました

コメント

ママん

父親は一生父親だし、結局結婚したところで養育費免除にはならないので😅減額とかにはなるかもしれないですが…

• ´ω`*

´ω`*

養子縁組をしたらなりますよね?
    それをしないのは養育費が欲しいからとしか思えないです。

• 1月26日
  • ママん

ママん

あ、既に結婚はしてて養子縁組だけしてないってことですか?
    まぁ養育費が欲しいか相手が養子縁組するのを嫌がってるかじゃないですかね😅

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

離婚する時に公正証書とかは作られてないんでしょうか?
事情があってまだ離婚していませんが養育費の話を夫としていて、養育費は夫が再婚しても減額しないことを公正証書に残す事を決めています。(親権は私です)
子どもの権利なのできちんとした話し合いが必要だと思いますが、再婚していない以上免除とかは難しいと思います。その彼氏は子どもに対して何も責任が無いので…。

• ´ω`*

´ω`*

作っていますが、
    お互い相手ができた時には金額などは円滑に解決すること
    と書いてます。。

• 1月26日
ゆん

旦那さん、養育費払う側ということですよね?
うちもそうです。

養育費もらい続けたいから籍入れてないみたいに感じますね。
うちの旦那の元嫁も、長く付き合っている彼氏がいるのですが、なぜか全然再婚しなくて。早く再婚してくれれば払わなくて済むのにと思ってしまいます😅

• ´ω`*

´ω`*

そうです。
    本当にそう思ってしまいます
    物価高なこともあり、こちらの生活もきつくて💦
    養育費が結構な負担でして😅
    そういう理由で結婚しないなら、ほんとにやめてほしいです🥲

• 1月26日
  • ゆん

ゆん

ほんとですよね。
    2人分で結構払っていて、このお金がうちで使えたら、だいぶ違うのになぁ~と思ってしまいます。
    もちろん知ってて結婚したので、最初からこのお金は無いものと思って生活していますが...。

• 1月26日
  • ´ω`*

´ω`*

減らすことは無理だと思うので早く再婚してくれーと日々願ってます笑

知ってて結婚しても、いざ結婚してから子供ができると
    自分の子に使いたくてたまりませんよね。

• 1月27日
みぃ

私はもらう側ですが、同棲してる時も、いま再婚して養子縁組しましたが養育費は貰い続けてまいますよ。公正証書には再婚濃霧は問わないと妃しましたし、もちろん向こうにも再婚のことは連絡しています。養育費は学費の貯金として貯めてるので生活費としては使ったりしてないですがやっぱり子供の権利だし、月数万で子供を相手が育ててくれてるって普通に破格の値段じゃないですか??多分払う側だからそう思うのでしょうが、払われる側だとまた見方が変わるかもしれませんよ😳紙切れ1つだけど法律とはそういう物なので、そこはしょうがないとしか言いようがないですよね😭

• ´ω`*

´ω`*

公正証書には、再婚した場合は養育費は変更できると書いてます
    だから結婚しないのかな?とおもってしまいます

破格の値段……申し訳ないですが私はそうは思えません💦
    シングルなら分かりますが、相手がいる状況なら尚更。

• 1月26日
  • みぃ

みぃ

もし´ω`*さんが旦那さんと離婚したら、同棲してる時点で養育費はもういらない!ってなるんでしょうか…??
    私は同棲してる時は子供の費用(保育園とか習い事とか)自分の給料から出してましたよ。婚約した時から家計から出すことになりましたが、一概に同棲してるからって子供の養育費が同じ財布とは限らないし、元夫からの養育費貰うなんてずるい!とは言えないのではと…🤔
    それぞれの理由で事実婚や養子縁組しない人も一定数はいるでしょうし、夫婦間でそーゆう取り決めをしている以上は仕方ないですよね…。養育費は元嫁と旦那さんの問題ですし、 払う側として出費になるのは確かに痛いですがバツイチで養育費払ってる人と再婚した以上は養育費は元々ないものとして割り切るしかないんじゃないでしょうか😰

• 1月27日
  • ´ω`*

´ω`*

同棲してる時点ではなりません。
    でも、養育費貰えなくなるから結婚しない
    とかそういう考えはしないと思います。

私は特に、相手側の子供は赤の他人なのでそう思ってしまうんでしょうね
    あと、公正証書に再婚した場合は養育費変更できると書いているので早く再婚してくれと思ってしまいます

• 1月27日
  • みぃ

みぃ

私もその考えはしないですが、向こうはそれで結婚しないんですか?私も名義変更とか面倒だし、別れるかもしれないしって思うと事実婚もいいかなぁとは思っていましたよ。義両親も事実婚だし、看護師ですが患者さんも事実婚だけど子供もいるって方結構いますよ。それぞれ考え方が違いますし、再婚するしないは強制できることではないですからね。ただ´ω`*さんにとっては赤の他人(子供)ですが、旦那さんにとっては自分の子供ですから、旦那さんが養育費に不満言ってないなら払ってあげればと思いますが…お互い納得いってないなら1度減額求めてみたらいいんじゃないですか??取り決めしてある以上はもうどうすることもできないですからね😅

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

養子縁組したとしても再婚相手に十分な収入がなければ養育費免除ではなく減額に留まりますよ。
例え養子縁組しないで再婚相手が子どもを養っていたとしても、養父の肩書きがあればこそ公的に責任を持つと思います。それまでは実父が養育費を支払うのは当然の責任だと認識しています。

ただ、旦那さんも再婚して扶養家族が増えているので収入が大幅に増えてなえれば、離婚当時より養育費減額できると思いますよ。