※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

認可保育園の0歳児クラスで途中転園した経験のある方いますか?兄妹別園の加点で優先順位は高いが、空きがあるか心配です。

認可保育園の0歳児クラスで年度途中に転園できた方いますか?
上のこと別の保育園になってしまい、すぐさま転園届けは出しますが、0歳で途中空きあるとかほぼないですよね🥲
兄妹別園の加点がかなりつくので空けば優先順位は高いので入れると思いますが空くのかな・・🥲🥲

コメント

ルーパンママ

うちの園だと、11月までは空きがありましたが、12月で埋まりました。
が!今年度の4月はガラガラで0歳児クラスは、わずか3人のみの入園でした。

お住まいの地域にはよると思いますが…今すぐは難しいと思いますが、4月に転園出来る可能性はあるかな?と思います😊

• ®️

®️

コメントありがとうございます!来年度の4月入園なんです🥲4月時点で入れなかったので転園できたとしても5月以降になるのですが・・4月時点で満員なので難しいですよね🥲引っ越しとかで奇跡的に空きでるくらいですよね、、

• 1月26日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

4月入園なのですね💦
    上の子の時は奇跡的に一人くらい空きが出たかな、くらいだったので、結構厳しいかもです💦
    うちの園だと、0歳での退園はほぼないです…

2歳、3歳だと、結構退園者が出ますが💦
    根気強く転園依頼を出し続けるしかないかと😣

• 1月26日
🐰

園によると思いますが、
娘のクラスは、結構退園する子がいました
7月入園ですが、退園する子が3人くらいいて、
やっと今月から定員でした

退園した子の事情は存じ上げないですが、
割と退園する子もいるんだ!とビックリしました

• ®️

®️

コメントありがとうございます!7月の年度途中からも入園できたんですね✨引っ越しとか急な退園とかあり得ますもんね🥲運良く空くといいのですが・・

• 1月26日
  • 🐰

🐰

うちの自治体は0歳児クラスに限って、
    1歳まで待ってくれる制度があって、
    申し込みは4月の一斉と同じタイミングなので、
    途中入園ではないです💦
    説明不足とややこしくてすみません💦

あとは復帰したけど育児との両立が〜とかもあると思います🤔

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

今年度の4月から通わせていますが、3人ほど途中入園の子がいます!
1人は辞めたっぽいのでその分の空きが出たのは分かるんですが、あとの2人はなんのきっかけで途中入園できたかは不明です😳

• ®️

®️

3人…!結構出ましたね😲
    途中に定員増やすとかもあり得るんですかね?😂どちらにせよ運良く空くの待つしかないですもんね🥲

• 1月26日