※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

採卵周期、高刺激で1つでも多く卵胞育てるべきか、低刺激で育つ1つ、2つにかけるのが良いのか、正解が分からないです😫

採卵周期、高刺激で1つでも多く卵胞育てるべきか、低刺激で育つ1つ、2つにかけるのが良いのか、正解が分からないです😫

コメント

きなこ

正解はきっとないし、やってみないと誰にも分からないですよね😭

ちなみに私はOHSSのリスクなどから高刺激推しじゃないクリニックだったので30〜40取れる人はほぼ居ないと言われ、わたしは低〜中刺激で11こでした

高刺激で空胞や未熟卵が多い人が低刺激に転院した話しも聞きますし、逆も聞きますね!
その人の体質や年齢にもよるし、薬の合う合わないや効きやすい効きにくいなどにもよるだろうし、、、悩みますよね!

ちゃま

私は保険適応前上の子時高刺激で結構多くとれました😊しかし2人目の妊活してる今高刺激2回やったけど空胞や未成熟で培養出来ず今回初めて低刺激で採卵して今日2個とれました✨ただそれが胚盤胞までいくか、また胚盤胞になったとして2回で出来なきゃやり直しだと思うとどちらもツライです😖

難しいですね💦
こればっかりはやってみないと自分に合う合わないがわからないですし…
私は低刺激も高刺激も経験しましたが、低刺激の時に空胞で一つもとれないことがありました😱
高刺激は注射や服薬が大変だったりお金もかかったりしますが、その分一回の採卵である程度採れることが多いので安心かなぁと思います!