※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TASN
子育て・グッズ

母乳からミルクに移行したいが、乳腺炎に悩んでいる女性。母乳量が減らず、ストレスを感じている。移行方法や母乳量の調整についてアドバイスを求めています。

【完全ミルクへの移行の仕方】

もともと完母でした。母乳はよく出ていてミルクはほとんどあげていませんでした。
しかし、1か月で2回も乳腺炎になりました。2回とも40度まで熱も上がり頭痛、悪寒、おっぱいの痛み。子供2人の面倒を見ながらの乳腺炎は本当に辛いです。

おっぱいがガッチガチになり、乳首も咥えにくくなり浅吸いになり乳首も傷がつき涙が出るほど痛くなりました。
痛くて痛くて直母を諦め痛い方のおっぱいは搾乳して、今はミルクもあげています。

助産師さんには乳腺炎なりやすい体質だと言われました。
食べ物は関係ないと言われてるけど、やはり私は気をつけないとつまりやすいようです。甘いものを我慢するのもストレスです。

そんなこんなで、授乳がストレスで…。
母乳をやめてミルクに移行しようと思うのですが母乳の量が減らず…

今は、片乳5分+ミルク80をあげています。
もう片乳は張ってきたら搾乳しています。
しかし3時間もすればカチカチになってきて痛いです…
絞りすぎないようにしていますがなかなか母乳量が減りません。それどころか増えてる気がします。

どーやったらミルクに移行できるのでしょうか?
アドバイスいただきたいです😔

コメント

あっちゃん

哺乳量より母乳の方が多いんですね💦
私は1回だけですが乳腺炎で40℃の熱やら悪寒やら激痛やら…辛すぎますよね。その後詰まりそうな時や暴飲暴食したときは葛根湯飲んでしのいでます。

搾乳もスッキリするまでやると多分増えるのでほどほどにするしか…私の場合ですが葛根湯飲んで少しお風呂の時マッサージしたりすると良くなります。

あとは助産師訪問を依頼してみるとか!少し費用はかかりますが定期的にやると違うかと思います。

あんも

上の子の時同じ状況で断乳しました😭辛いですよね…

私も母乳減らず、困って病院行って以下の指導を受けました。
・おっぱいに触らない
・圧抜き禁止
・冷やし続ける

私は最終的にはカバサールも飲んだのですが、基本的には上記で止まるようです。
断乳開始から5日間くらいはおっぱいガチガチでまた詰まるんじゃないかと怖かったのですが、1週間を過ぎると柔らかくなり、10日過ぎごろには母乳が出なくなりました。

これで止まるといいんですけど…
うまくいくように願ってます😭