※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

幼稚園やバスが嫌いで、挨拶も嫌がる様子。幼稚園バスには乗るけど、本当に嫌なのか、先生にかまってほしいのか気になる。

幼稚園嫌い、バス嫌い、嫌いとやたら言う…
幼稚園行きたくないだろうけど。道端で挨拶してくれた同じマンションの人にも嫌いと言って困りました😅
本心ではなく悪気はないと思いますが…
ママと離れるのが寂しいのもあるのかもですが、幼稚園バスには嫌いと言いながらも乗ってくれたりするので本当に嫌なら幼稚園バスにも乗らないと思うし泣き叫んだりすると思うのでどういう心理なのかなって…
先生にかまってもらいたいとかなのかな?

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもは思ってるよりしっかり考えて話してたりするのでよく話を聞いてあげてください💦
知り合いの子も嫌い行きたくないとよく言っていたら実は先生にいじめられてたことを大きくなってから親に伝えてました😢

• なめこ

なめこ

3歳の子ですか??
    先生いじめってあるんですかね😭💦💦
    贔屓とかはありそうですが💦💦
    話してくれたらいいのですが、嫌いだけじゃわからなくてどうしたらいいか😭😭

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一部の子を言う事聞かないと暗い部屋に閉じ込めるとかしてたそうです😢
    そこまでの話は極端にしても行きたくない理由となる何かはありそうですよね💦
    自分から話すのが苦手でもこちら質問していったら何かヒントがあるかもです💡

• 1月26日
  • なめこ

なめこ

怖いですね😭💦💦いうこと聞かないからって閉じ込めたりとか虐待になるのでは?!
    こちらから質問したりして何か理由がわかればいいなぁと思っています!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

理由がある場合もあるかもしれませんが多分多くの子は親といたいとかで行きたくなくて言ってるのだと思います。
年少の時は行き渋りありますよね💦

うちも幼稚園楽しく無いと言いながらもバスに乗れるし行ったら行ったで楽しかったと言う事も多かったのでなんだかんだ行かせてました。
長期休みの後や土日の後、運動会の練習が始まるも行きたくない言いがちでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供からお話し聞けない場合もあるので、先生に園での様子とをたまに聞いてみたりしてもいいかもしれないです。

• 1月26日
  • なめこ

なめこ

幼稚園楽しかったとか楽しみとか言う時もあるので、ママと離れたくないのかなと思ったり…
    合う、合わない先生はいるかもしれないですが😅💦
    先生やってる以上子供の好き、嫌いを態度に出してはだめですよね💦💦
    今度園での様子聞いてみたいと思います。
    前に1人の世界に入ってるとも言われました💧
    友達と遊んだとか私に教えてくれることもありますし。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少の時先生2人いて、2人共好きは好きだけど1人の先生の事はちょっと苦手みたいでしたよ😊
    先生の対応云々じゃなく、子供にも好みがあるので合う合わないはあると思います。

優しくて可愛くて元気でお話しを聞いてくれて返事をよく返してくれる様な先生は好きで、サバサバしてて怒ると普通に怖そうとか少しでも気が強そうな先生や笑顔が少ない先生は怖いってなってる感じですうちの子は。
    非常に好みがわかりやすいなーって思ってます笑

どちらの先生も悪い人達じゃないし子供と遊んだり優しく接してくれたりしてるけど、同じ様な叱り方でも気の強そうな顔の笑顔の少ない先生に怒られた方が威圧感あって怖いですもんね😂

勿論先生が明らかに子供贔屓があるならそれは良く無い事ですが。
    幼稚園どうしても行きたく無いとか泣き叫んでる感じではなく行ったら行ったでそれなりに過ごしてる様なら親と離れるのが寂しいとか毎日行かないといけない事が嫌だからだと思います。
    先生と行き渋りがある事共有して園の様子をたまに聞いて乗り切りました😊

• 1月26日
  • なめこ

なめこ

子供にも苦手とか合う、合わない、相性ありますよね!
    笑顔が少ない先生だとやはり怖い印象になりますよね。
    悪い先生はいないと思いたいです。贔屓は人間だから少なからず仕方ないことなのかなとも思いますがそこは、仕事と割り切って出さないでほしいですが。
    親と離れるのが寂しい、毎日行くのが嫌なのかなとも思います。それだけなら安心ですけどね。
    園での様子、先生に機会があった時に聞いてみたいと思います!

• 1月26日
Maʕʘ‿ʘʔ

うちの子もバス通園ではありませんが、未だ幼稚園嫌がります!😅ほぼ毎朝門で先生に中まで連れて行ってもらっています🙄保育園の時は登園拒否もなかったので初めは環境の変化かな?と思っていましたが、あまりに続くので先生から様子を聞いたり、息子からも理由を聞いたり…💦結局「ママと離れるのが寂しい」とのことでした☺️

「嫌い」と言う言葉に関してはそれ以外の表現方法が見つからないから「嫌い」と言う言葉を使って伝えてるんですよね☀️まだ3歳だと語彙力がないので、仕方ないのかなって思います☺️4歳のうちの子も嫌なことがあればなんでも「ママ嫌い!!パパ嫌い!!」って言います🤣
なめこさんのおっしゃるようにその言葉に悪気はないんですよね✨

• なめこ

なめこ

理由がはっきりわかれば安心ですよね!
    好き、嫌いってわかりやすく表現の仕方が極端ですが、まだ伝え方がうまくないですもんね。
    ママと離れるのが寂しいだけであってほしいです!
    悪気がないとみんなわかってくれたらいいですがわかってくれる人ばかりではないのかなと心配になるときもあります😅

• 1月26日
  • Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

理由がはっきりしないと心配ですよね💦うちの子も理由を聞いても「先生が嫌だ」とか「楽しいおもちゃがない」とか「ママと離れたくない」と二点三点してました🥲
    先生の話と帰宅後の息子の様子から1番有力なのは「ママと離れたくない」かな…と思った感じです😂(息子の口から友達と遊んだ話が出てきたり、先生にベッタリな様子を見て…)

確かにわかってくれる人ばかりじゃないですよね😅わたしも「察してー」と思いながら、子どもに代弁するフリして周囲にわかるように「眠いのねー」「◯◯が嫌だったねー」とか言ってました🤣

• 1月26日
  • なめこ

なめこ

娘の様子を見て判断していこうかなと思います😥
    ママと離れたくないだけなら幼稚園頑張ってと行かせてあげたいです😂

子供が言ったことは、親がフォロー入れないとですよね。
    そういうこと言わないのとかは言いましたが。それだと勘違いもされそうですし😅

• 1月26日
  • Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

ごめんなさい💦下に返信してしまいました💦

• 1月26日
Maʕʘ‿ʘʔ

なかなか子どもの気持ちを汲み取ったりするの難しいですよね💦園内の様子を見ているわけではないから先生に話を聞くことしかできないし💦幼稚園自体を楽しめているのなら安心ですよね😣

• なめこ

なめこ

そうですね!
    幼稚園自体楽しめているなら安心ですけどね!
    こっそり様子とか見れるなら見たいですね!

• 1月26日