※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で受精卵のグレードが気になる。通っているクリニックのグレードが気になるけど、質はどうなのか不安。有名なクリニックの方がいいのか悩んでいる。

体外受精などの受精卵のグレードについて
体外を視野に入れていて、クリニックでマニュアル的なのをもらいみていたのですが、私の通っているクリニックは受精卵のグレードが《 ○BB 》が1番多くて次に多いのが《 ○BC 》っていっていたのですが、それは質はあまり良くないということでしょうか?もっと有名なところ?とかの方がいいんでしょうか?田舎で車で一時間以上かかるところに通っていて、転院となるともっと遠くなるので厳しくて…ただ気になってしまい😢

コメント

アイスクリーム

私も詳しくはないですが、あくまでも見た目の評価と言われています。

私はAA×2、AB×1凍結できてAA移植しましたが、化学流産でした。

SNSなど見てるとBB、BC、CCでも妊娠できてる方もたくさんいるようなので、グレードよりも他の原因やクリニックの妊娠率も重要なのかな?とも思います✨

はじめてのママリ🔰

病院や培養士によってグレードの付け方が違うので、それほど心配いらないと思います😀

やはりこればかりは個人の見た目で判断するので、A病院ではAAという評価でもB病院ではBBという評価になる、ということがザラにあります🌼

有名なところでも合う人合わない人いるので、必ずしも有名な方がいいとは限らないですし、まずは今の病院でやってみてもいいんじゃないかと思います

私のクリニックでは、グレードはAIでの判断と言われました!
培養士さん自身で判断することもありますし、破棄の基準もそれぞれかなぁと思います!
あくまで見た目の判断なので、グレードが低くても妊娠することはありますが、やはり統計としてはグレードが高く成長が早いものの方が妊娠継続率は高いと先生にも言われました😌

ちゃむ

私、採卵30個以上とれて受精卵から胚盤胞になったの11個ありましたが、ぜんっぶ4BBでしたよ!!半分くらいは4BB'(CよりのB)でした。
1人目も2人目もそれで妊娠してます👌
3度流産してますがそれも4BBです。

先生いわく、4BBはじゅうぶん移植して妊娠できる可能性がおおいにある優秀なたまごらしいけどグレードはそこまで重要視してないよといってました😊

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます🥹❤️‍🔥見た目の問題とかも知らなかったのでそこまで気にしないでよさそうでよかったです!前向きになれました🥹本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️🤍