※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたんJr🐻🔰︎💕︎︎
ココロ・悩み

産後1ヶ月、実家での愚痴です。母親に何もしなくていいと言われ、ベビーのお世話に疲れています。家事や外出もしたい気持ち。気分転換が必要かな?同じ気持ちの人いますか?

産後の床上げについての愚痴です。
出産後 1ヶ月実家にお世話になってます。何でもしてくれるので、ありがたいっちゃありがたいのですが、母親に「後から響くんだから、水は触るな!体冷やすな!なにもしなくていい!家事もしなくていい!ゴロゴロ寝てなさい!家からでるな!」と言われ続けてます。
初めは 何でもしてくれて ご飯も一日3食出てくるしありがたいとは思ってましたが、『なにもしなくていい!』が 誰にも何も求められてない様な気がして。

ひたすら2~3時間おきに泣くベビに おっぱいやミルク、オムツ替え飲みをしてる自分が ロボットの様な気がしてきて…

ベビのお世話が 嫌とか そういう事はなくて、可愛いし大好きなんだけど…

もともと自宅サロンで仕事しながら 家事もこなしてきたので、ゆっくり休むって事に慣れてないのかもしれません。

家事も 掃除も 少しでいいからしたい。
スーパーとか お買い物に行きたい。

私 気分転換がしたいのかな?
こんな気持ち 分かる方 居ますか?

長々とよく分からない愚痴になってしまって
すみません。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児のお世話ほど疲れるものはありません😊

出産のダメージ、
ホルモンバランスの変化、
寝不足に
永遠に引きこもってオムツ交換、、、、

誰だって病みます😂


ちょっと近くのコンビニに好きなもの買いに行くだけで気が紛れるのでおすすめです♥️

  • くまたんJr🐻🔰︎💕︎︎

    くまたんJr🐻🔰︎💕︎︎


    コメントありがとうございます😊
    「何買ってきて欲しい😊?」
    ではなくて、自分で行きたいんですよね。

    外に出たい…

    気分転換はやっぱり大事ですよね✨

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんでもしてくれるお母さんも
    助かるけど
    大変ですね😂

    そんないいお母さんなら
    心の問題も大事だと伝えれば
    気分転換に理解してくれないですかね?😅

    • 1月26日
  • くまたんJr🐻🔰︎💕︎︎

    くまたんJr🐻🔰︎💕︎︎


    コメントありがとうございます☆
    昨日 その事で ちょっと喧嘩してしまいました💦

    分かってもらいたかったのに、親としては 「なんでもやってあげてるじゃない!」って言われてしまって。

    そぉじゃないんだよな…
    って気分でした😮‍💨💔

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

昔の人の言い伝えで水を触ってはいけないというのが親世代は当たり前みたいですよね💦
正しくは家事をしてはいけないという意味らしいですが、手洗いで洗濯してたような時代の話だよ、と産院で言われました😳

でもなぜ家事をしていけないと言われてるかは、今良くても40〜50歳になった頃に一気に身体を壊すかららしいです(子供5人いる人から熱弁されました🤣)

でも気持ちはめっちゃわかります!
私子供を親に見てもらって一回コンビニ行ったら気持ちリセットしました😂

  • くまたんJr🐻🔰︎💕︎︎

    くまたんJr🐻🔰︎💕︎︎


    コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

    昔の考え方に 正直私は理解できなくて…

    でも 親世代は みんな同じことを言うんですよね。。。

    ちょっとこもりっぱなしで、止んだのかな!?コンビニでも行ってみます😊

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

私も里帰りしていて、産後はお世話だけしてればいいよと言われていました。
お世話だけしてるから、お世話ロボットのような気持ちになりますよね🥲
可愛いし大好きなんだけど私も同じ気持ちになりました🥲

2週間健診、1ヶ月健診がなんと待ち遠しかったか!
健診のためとはいえ、外に出たらスカッと気持ちが晴れました!

もし可能であれば10分でも20分でもいいので、コンビニなど外に行くとめちゃくちゃ気分転換になると思うます!

  • くまたんJr🐻🔰︎💕︎︎

    くまたんJr🐻🔰︎💕︎︎

    コメントありがとうございます☆

    共感してもらえる方がいて良かったです。明日1ヶ月健診なので お外に出て 気分転換してきます🎶

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでしたか!健診気をつけて行ってきてくださいね💓

    1ヶ月健診すぎたら、ベビー連れてお散歩もできるようになると思うので、お母様に「病院でベビーのために外に出たほうがいいと言われた」とか言って外に出ちゃいましょう!

    あとやっぱり、家事のこと気にせず寝れるだけ寝られるのは実家にいる時だったので、睡眠もしっかりとって過ごしてくださいね💓

    • 1月26日