※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が寝ないことが増え、おっぱいが足りているか不安。便秘や寝不足で心身ともにしんどい。同じ経験のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の娘が寝ない

今週に入ってから特に寝ないことが増えました。
朝起きた後と夕方、お風呂のあとがひどいです。
おむつ替えておっぱいあげて寝たと思ったら
10分で起きたり、そもそもそれでも寝なかったり。
それっておっぱいが足りてないからですかね?
頻回授乳しんどくなったり、足りないのかなと
思ったときはミルク足すのですが、吐き戻しも
1回すると続くので多くて90mlくらいです。
それより少なくてもしっかり寝てくれるときと
90mlでも全然寝ないときの違いも分らず…。
先週まではうんちが1日1回で大量だったのが
今週に入ってからは1日2〜3回(少なめ)になりました。
魔の3週目のときのようなギャン泣きもすごいので
うんちが溜まって苦しいからなのかな?と
便秘体操?とか足裏マッサージとかするのですが
すぐ出たり出なかったり。
抱っこすれば寝てくれるのですが、おろすのに
失敗すればそこからまた寝ない。
もう何で泣いてるやら分らないし、置いたら起きる。
おかげで自分があまり水分補給もできず
トイレに行けずコロコロうんちになり
ゆっくりトイレに行けないからさらに便秘になり
泣いててもトイレに行けばいいんでしょうけど
カチカチになりすぎて5分10分ではでないんですよね…
それでも泣かせといてこもっちゃえばいいんですかね?

長くなってしまいましたが、1ヶ月半の赤ちゃんって
こんなに寝ない時間長いものですか?
なんで今週になって後退?してしまったのか…
同じ感じだったけどよく寝るようになったとか
こうしたらよかったとか聞かせてほしいです

わりと心がしんどいので、厳しいお言葉は
ご遠慮いただきたいです…

コメント

はじめてのママリ

わかります、自分の寝食はおろかトイレの自由も奪われるとは…って感じですよね…。
夫がいる時にいっぱい水分(あったかめ)を取ってトイレに籠らせてもらいました。出なかったので結局薬飲んで子が寝てる隙になんとかしたんですけど…。マグミットいいですよ。効果出るのに半日かかりましたが。産婦人科にかかる余裕があればぜひ。

10分で起きる時はげっぷだし足りないかな?って思います。
便秘のときもたしかにある。
あとは普通にそろそろ起きてる時間長くなってきて「構え!」ってなってる可能性も。。

うちも抱っこはしないと寝ないんですが、早めに座って大人用毛布を私の足元にかけるようにしてます。その足の上に子供座らせて一緒にかけたらあとは30分から1時間ひたすら貧乏ゆすりです。立ちっぱなしよりは楽です。座ってる間の水分やスマホのセッティングは授乳前に多少泣いてても待ってもらって準備してます。

あとはある程度は泣いてもらわないと体力使えなくて夜寝れないかな?と思って日中は割と泣かせてます。同室にいるようにはしてますが、「居るのに抱っこしてくれない!」ってなると逆に可哀想なので、視界にも入らず声もかけないで泣いててもらってます。大泣きする前には抱っこしてますけどね。

  • ぷー

    ぷー

    コメントありがとうございます😭

    マグミット、妊娠前に市販のを飲んでました😣わたしもどうしようもなくなったら飲みます😣

    げっぷ出させるの本当難しくて😭でもやるだけやってみます😭インスタ見てると生後1ヶ月って14時間以上寝るとかお昼寝も30分以上を何回もって見かけるんですけど、うちの子はそれに全然達しなくて…。日中ってもうこんなに起きてていいんですかね?😭

    なるほど、横にして寝かせなきゃと思うからしんどくなるのか💡その間に水分補給できますね!

    視界にも入らず声もかけない!それは頭になかったです😮ギャン泣きじゃなければそうしてみようかな…

    • 1月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もげっぷ出させるの下手です…。でもだんだん自分も子も上手になっていきますよ!
    うちの場合日中は授乳から熟睡まで30分かかって、横にしてから1時間くらいで起きちゃう時があるので家事とかゲームしながらもう一度寝かしつけてます。夜は3-4時間寝てくれます。ぷーさんのお子さんは確かに寝ない方の子かもですね。でも寝ないからってそれだけで健康や発達にどうこうってのは聞いたことないので、お子さんは大丈夫だと思います。問題はお母さんですね…。なんとか体を休める時間を死守してくださいね!

    • 1月26日
  • ぷー

    ぷー

    たまーーーにげっぷ出させるの成功したときの達成感すごいです😂
    おっぱいあげても寝ないときあるのでうらやましいです🥹そして同じ生後1ヶ月ですが、落ち着きを感じられてかっこいいです😭
    そうなんですよね…ニューボーンフォトを撮ってくれたカメラマンさん(二児の母)に眠りが浅い子なのかもしれないですねと言われて、ひしひしとそう感じてます…。この先もっとがっつり寝てくれるようになると分かっていても、今がっつり寝たくてしんどいなってなります😢頑張って寝かしつけられたときは一緒に昼寝して乗り越えます😣
    ありがとうございます😭

    • 1月27日