※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

新潟市で小学生がいらっしゃる方にいくつかお聞きしたいです😊①今回のよ…

新潟市で小学生がいらっしゃる方にいくつかお聞きしたいです😊

①今回のような雪で風が強い場合、傘させないと思うのですがランドセルがすっぽりはいるようなカッパを着せて登校してますか?

②新1年生のクラス発表はいつでしょうか?

③2月に入学説明会があるのですがそれ以外に入学式までにまた何か集まりみたいのはありますか?

学校によって違うとは思いますがお子さんの学校はどうだったか教えてください!!

コメント

ママリ

去年の話でよければ☺️

①今日はスキーウェアを着せて傘をさして登校させました。
カッパは家から着て行っても、学校で片付けができないようでめんどくさがって着たがりません😅(練習させればいいのですが)
でもカッパがあると便利だと思います✨
②うちの学校は去年4月1日〜1週間くらい学校の児童玄関に貼り出されて、それを各自で見に行ってました。
③2月の説明会以外集まりはなかったです😊

4月から楽しみですね♬🌸

さら

私も昨年の話ですが。
①大雪の日はスノーウェア+傘で登校してますが、強風だと傘ささずにフード被ってます。あと生活や体育の授業で雪遊びする場合があるので、スノーウェアは登校時に着てくるか、学校に置いておくようにとのことでした。
また、入学当初は1年生はできるだけ傘でなくランドセルの上からカッパを着せて登校させてというお手紙もありました。
②3月最終週に玄関に張り出されるので各自見に来るよう説明会で話がありました。入学式には名札にクラスを書いてくるようにと。
③説明会以降は何もなかったです😊

ママリ

遅くなりすみません💦💦
スノーウェアは思いつきもしなかったのでなるほどと思いました😄
入園式前にはクラスわかるのですね!!
保育園のお友達が1人でも同じクラスになればいいのですが😣

娘は楽しみみたいですが親の方が心配してます😭

ウララ

胎内市に住んでます。
クラス発表はメールでした。
2月の入学説明会で個人の登録番号が載ってる紙を配られ、それで登録しました。二学期ぐらいにアプリになったので学校からの急なお知らせはアプリで来ます。
入学当初から傘でしたが、うちの子はフラフラして危なかったのでカッパ着せてました。冬期間はバス通学なので、傘持たせてます。
新1年生だけ(保育園の先生引率)で行く交流会はあると思いますが、保護者の参加はないと思います。うちの時は交流会すらなくて、入学説明会も事前に申し込んだ学校用具取りに行ったり書類貰ったり、運動着の採寸だけで終わりましたよ。