※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご♡
ココロ・悩み

息子が保育園に行きたがらず、ママと離れるのが嫌だと泣きわめいています。何が原因かわからず困っています。前月のコロナ感染や年末年始の休みが影響しているかもしれません。

いま年中の息子がいます。
ここ最近ずっと保育園に行きたくないと泣きわめきます。
はじめは土曜日行きたくないとのことでした。でも今は平日と行きたくないらしく、朝起きた瞬間から狂ったように泣きます。
心臓がどくどくする。緊張する。心がなんか不安になる。手がソワソワする。なんかきつい。と言ってます。
ママ抱っこ、ママのお膝の上がいいと言ってます。
前の日からずっと行きたくないと言ってます。

ママと離れるのが嫌と言ってます。保育園で何かあるわけではなさそうです。もう赤ちゃんから行かせてるのに突然何があったんでしょうか?

ここまでは初めてです。
どうしたものですかね?
私も毎朝きついです。

しいて言うなら、先月コロナになりそのまま年末年始休みだったからかなとも考えています。

コメント

おにゃま

私の長男も同じです😭💦
ママと離れたくないと言います😭
去年まで楽しく保育園に行っていたので、年末年始でお出かけしたり楽しいことをしたりして行きたくなくなったのかなと思って数日行けば慣れるかと思ったんですけど全く戻らないので、困ってます。

前日から行かないと言うのも同じです😭こっちも憂鬱ですし、仕事行けるかどうかわからない状態でストレスですよね😭💦

それでも無理矢理連れて行ってますか😭⁉️⁉️

• りんご♡

りんご♡

大変ですよね😭お気持ち察します😫
    それでも仕事だから連れて行かないといけないので保育園には行かせてますが、泣きわめいて抱っこして無理やり行くのもかわいそ過ぎて遅刻したりもしてます😭
    なだめてばかりでも甘えが出てくると思い少し厳しく言うこともありますが気になって仕方ないです😢
    何とか本人も気持ちを切り替えようとしてはいますが、心が追いつかないようです😢
    困ってしまいますよね😭😭

• 1月26日

園に変わったことがないか確認してみるのもひとつかなと思いました。ひょっとしたらお友達とトラブルがあってるかも知れません。園での様子も聞いてみて、先生からも息子さんのフォローをお願いしてみてはどうでしょうか?
うちの子は幼稚園ですが定期的に行きたくないと言います。ギャン泣きほどでもないですが行きたくないと言葉に出してずっと言ってる(笑)

• りんご♡

りんご♡

先生ともお話ししましたが、お友達とのトラブルは聞きません😢
    ただ、寂しいのか保育園で「何時になったらママくる?いま何時?」など頻繁に聞いたり、泣いてしまうこともあるようです。
    うちももともとそんなには行きたがる感じではなかったのに、ひどくなりました😭😭

• 1月26日