※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭皮の保湿について、髪に保湿剤がついてベタベタになるのは仕方ないですか?髪に気にせず塗っても大丈夫でしょうか?

赤ちゃんの頭皮の保湿について教えてください!

頭皮が所々乾燥してフケのようになってしまっているので保湿したいのですが、髪の毛に保湿剤がついてベタベタになってしまうのはもう仕方ないのでしょうか?
髪は気にせず塗ってしまってOKですかね…?

コメント

皮膚科に行ったら、頭皮用のヒルドイドフォームもらいましたよ〜!ちょっとぺたっとしますが、クリームよりは全然塗りやすいです!◎
今はそれ使い切っちゃってて、普通にローションタイプ使ってますが頭ベタベタしてます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    頭皮用のヒルドイドがあるんですね!今度予防接種があるので、貰えないか相談してみます!!

• 1月26日
ママリ

私も頭皮の保湿がしたくて小児科に相談したら頭皮の保湿はしなくて良い
頭皮は乾燥してて良いと言われました(笑)
髪の毛がベタベタして嫌でしょ?
お母さん自分の髪の毛がベタベタだったら嫌じゃない?と😂
まあ確かになぁと思いつつ🥹

フケが気になるならお風呂前に頭皮にベビーオイルを塗ってちょっとふやかしてからお風呂で洗ってあげると取れますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    確かに髪ベタベタになるのは嫌ですよね笑 とはいえフケは気になるし…😂
    ベビーオイル使ったことなかったので試してみます!!

• 1月26日
ママ

保湿しなくてもシャンプー替えたら大丈夫だと思います。

低刺激なシャンプーで洗うと良いです。
うちもピジョンでガサガサになってしまったので、オゥパラディの全身ソープに替えたら解決しました。
公式サイトのギフト>ベビーギフトから通販できます。

他にも低刺激なシャンプーあると思います。

• ママ

ママ

あと、ちょっとトリッキー?な方法なんですが、

ベビーバスにお湯を溜めて、赤ちゃん用の保湿用オイル(うちはヴェレダ使ってます)を少し垂らして掻き回すとオイルインバスになるので、洗い上がった赤ちゃんをその中に入れてあげると、全身上手い具合に保湿されます。

これやると、お風呂上がりは保湿剤塗らなくてもしっとりしてます。
    顔だけは塗った方が良いです。

オイルの量は調整してください。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます☺️
    ちょうど今使っているソープが無くなりそうなので変えてみます!

オイル保湿も参考になります…!裸が嫌みたいで、いつも保湿のときギャン泣きなので時短できたらいいなと思ってたところでした😌やってみます!

• 1月26日
  • ママ

ママ

オイルインバスは、
    旦那さんが嫌じゃなかったら
    大人のバスタブでも良いですよ〜。

良くなると良いですね。
    レス不要です✨

• 1月26日