※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが長時間授乳間隔を空けてしまい、心配しています。病院相談が必要かどうか不安です。

急募!!
生後1ヶ月の授乳間隔についてご相談させてください!
生後1ヶ月と16日の男の子を育てているのですが、普段でも夜中は4~5時間空いたりするのですが、助産師さんには6時間以上空かなければ大丈夫と言われていたので5時間くらいでアラームかけているのですが、泣き声では起きれるのにアラームではなかなか起きられず😭💦
でもだいたい空いても5時間前後で起きてくれてたのですが、今日はアラームでも起きられず、ハッと起きると7時間以上経ってしまってて、でも赤ちゃんは爆睡で💦
急いでミルク作ってオムツ替えるとやっと起きて泣いて、飲ませる頃にはトータル7時間半空いてしまってました😱💦
ミルク120完飲してまた寝てますが、生後1ヶ月で7時間半はさすがに空けすぎですよね😭💦
脱水や低血糖?が心配です😭💦
アラームかけてたのに起きられなかった自分がほんとに情けないです😭💦
上2人の時は完母だったので3ヶ月くらいまでは頻回授乳だったのでそんな心配もしたことなかったですが、今回3人目で初の混合なので寝る前や夜中はミルクあげてて腹持ちも良いのかもですが空きすぎるのも心配で😭💦
新生児の頃から直母が苦手な子で搾乳してミルクと同じ量を哺乳瓶で飲ませてたのですが、ここ2、3日は昼間は直母で頑張ってたのでずっと泣いてて疲れたから夜中起きなかったのもあるかもですが、1度くらいなら様子見で大丈夫なのでしょうか?😭
それとも病院とかに相談するべきでしょうか?😭

コメント

deleted user

一日に1回とかな大丈夫ですよ!

日中は4時間とかですが夜中は授乳ないと21時~5時まで飲まなかったりします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日に1回とかなら大丈夫なんですね🥹
    そう言ってもらえて救われます🥹
    次から気をつけようと思います😭🙏

    • 1月26日
破天荒ママ

全然大丈夫だと思いますよ!
うちの長男も生後1ヶ月から寝る前にミルク飲ませたら夜間6〜9時間くらい寝てました🤣🤣

生後1ヶ月半も経ってますし寝る子は寝ますし寝ない子は寝ないです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言ってもらえて救われます🥹
    夜は私も休みたくてミルクのみにしてるのですが、元々すごい寝る子なので助かってます🥹
    とは言え、これからは空きすぎないように気をつけようと思います😭💪

    • 1月26日
セレニティ

7時間はあき過ぎかと思います💦私の個人的な意見ですがね…。
せめて一ヶ月過ぎてても4.5時間かな?って思います。
暖房かけてたり乾燥もあったりしますので…。乳児突然死もそういった事から冬に多いそうです😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1回だけとは言え、空きすぎですよね😭💦
    乳幼児突然死症候群が怖くて完全に信頼してるわけではないですが、一応ベビーセンサーを導入してるので何か異常があれば知らせてはくれるのですが、やはり暖房つけてるし脱水とか怖いのでこれからは気をつけようと思います😭💦

    • 1月26日