※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

共働きの正社員の方へ質問です。忙しい時の残業や保育園の送迎、家事分担について悩んでいます。夫が息子の世話を主にしていて、自分と息子の時間が少なくなり、複雑な気持ちです。

正社員で共働きをしている方に質問です!

①仕事が忙しい時期
何時まで残業することがありますか?

②仕事が忙しい時期
保育園の送迎はどなたにお願いしていますか?

年度末に近づくにつれて忙しくなってきて...
夫が息子のことを主にやってくれており
私が息子と関わる時間が少なくなってきて
息子に嫌われないか...

普段から夫が
○保育園のお迎え
○息子のお風呂

をしてくれています。
保育園の送りは、家族3人で皆んなで行きます。
それに加えて
夫が主にお菓子やおもちゃを息子に買ったりと
良いとこどりだなーと感じたりもしますが...笑

今まで「自分がやらなきゃ」と
思っていたところもあるかもしれません。
でも、最近
夫と息子の方が関わる時間が多く
なんだか寂しいというか複雑というか...🥲

コメント

①正社ですが基本定時です!遅くとも17時45分です。

②忙しくて延長保育になっても全てわたしひとりでやってます。たまーに義母に頼んでます。

送迎はわたしですが、時間合わないだけで子育ては積極的に夫はしてくれる方です!

うちも甘やかしてるお父さんなので、子どもたちもお父さん大好き、お父さんがいい!って子どもが言ってることも多いですが私は母親に勝るものはないって思い込んでます🙋‍♀️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    母親に勝るものはない!前向きに今日も過ごします、ありがとうございます😭

パパってほんと甘やかしますよね!笑😂❤️
    お菓子代とおもちゃ代はかからないのでラッキーだとは思っています🤣🤣🤣

• 1月26日
みの

少し質問とは違いますが、私は早番遅番夜勤ありのフルタイムなので、遅番の時は21時過ぎますし、夜勤の時は夜いないので全て旦那がみてます😳
その時は保育園の送迎は旦那です🙏
子どもとの時間が少なくなったくらいで嫌いになるなんてないですよ🤣❤️
きっと寂しいって気持ちからマイナスに考えちゃうだけだと思います😝
頑張ってるママの姿、ちゃんと子どもはみてます😁✨
自信持って!胸張って!
家族の為に頑張るママ素敵です😇❤️❤️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、前向きに考えます😭

ママが夜勤をするときがあるのですね、看護師でしょうか😭
    一緒に過ごせる時間を大切にします😭

• 1月26日
ちゃん

主人の職場が自宅から離れており、保育園の送迎は全て私がします。帰ってからのお風呂、ごはん、寝かしつけも全て私です🙋🏻‍♀️たまーにはやいと一緒に寝かしつけできる日もあります😂
8時始業で定時は16時半ですが、17時半までしか残業ができません😭(職場から保育園まで道路が渋滞してるので40分かかるため)
なのでどんだけ忙しい時でも、休憩時間を削って、優先順位つけて時間内でやるしかないのでストレスやばいです😇
自分の夫が子どもと関わる時間が増えて、残業もできる時間が増えるなんて私からしたら大歓迎です🤣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、ほんっっっと時間内に多くの仕事をさばくのってストレスですよね😭同じく休憩時間を削っていて、通勤距離も2時間近くと転職したいぐらいです🤣

• 1月26日
moony mama

① 週4在宅勤務で、残業は在宅の日にしてます。なので、17:45までは残業しても、日々の生活に支障はありません。

②夫が、朝も早く基本定時では上がれない仕事なので、私です。お休みの日は送迎頼みますし、たまたま早く帰れた時だけ、夫に保育園寄ってきてもらいます。

夫が平日子供と関わるのは、朝の洗顔と歯磨きくらいしかありません。平日はどんなに早く帰ってきても、私としかお風呂に入りたがらない息子なので。

お菓子は普段からほぼ買わないのですが、週末買い物に行った時に少し買うくらいなので私が買ってることになるのかな?

なので、夫が極端に息子と接する時間少ないですけど、息子パパのことも大好きですよ😊
なんなら、息子一歳から三年間海外赴任していた夫。年間30日前後しか一緒に過ごしてませんでした。帰国してても、私は仕事だし息子は保育園。それでも、パパ大好きなのです… お休みの日にしっかり関わってあげてたら大丈夫だと思いますよ😄