※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🪽
妊娠・出産

会陰マッサージって今からしても間に合いますかね?会陰切開怖くて怖くて‪( ᐪ꒳ᐪ )‬

会陰マッサージって今からしても間に合いますかね?
会陰切開怖くて怖くて‪( ᐪ꒳ᐪ )‬

コメント

ママリ

会陰マッサージ、何の意味もないって聞きます😂
赤ちゃんの頭が大きかったりすると、切開せざるを得ませんし、避けるよりはマシかと😓

実際、私は頭大きめちゃんで会陰切開を免れませんでした🥲

• 🪽

🪽

意味ないんですかー🥺🥺
    2箇所以上裂ける場合のみ会陰切開らしく裂けるなら切ってってなってます😹

赤ちゃん頭普通サイズなんですがどうなんでしょう🥲🥲

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

マッサージしなくても結局、産まれ持った膣の形次第なんじゃないかって私は思っています😅
    入り口は広いけど中は狭いとか。
    中は広いけど、入り口が狭いみたいな。
    私は入り口が狭いタイプだったんだと思います😓

バースプランにも「裂けそうなら会陰切開して下さい」って書きました😊

変な裂け方するより膣は綺麗な方が良いです。
    私は肛門の手前まで切開したので、会陰切開そのものより産後数日のうんち出すのがかなり苦痛でした😢
    もう痛みを忘れかけていますが、便を出すことが会陰切開より陣痛より一番痛かったです😭
    麻酔切れた後が地獄でした😱
    痛み止め飲んでましたが、気休めでした😢

• 1月26日
年子ママ(21)

1人目36週からはじめて
出産時、中が少し裂けました😅
元々切開しない病院なのもあるかもですが、、💧
でもあまり効果は無いとも聞くので、私も自己満でやってました😂

• 🪽

🪽

私の産院は2箇所以上裂ける場合の時に会陰切開するらしくて🥺
    私も自己満でしようかなと( > < )

• 1月26日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

裂けるよりは切開された方がいいと聞くので
    自己満でやるなら今からでも大丈夫かなって思います🥺
    36週からはじめて、38週に産んだので意味があったかイマイチ分かってないですが、今回もやるつもりです🤣

• 1月26日
キリ

はじめまして。
私は助産師さんに会陰マッサージはやり方を間違うと良くないと言われしていませんでしたが、オマタ温めると筋肉?が柔らかくなり開きやすいと言われ、小豆カイロをオマタに当てていました(笑)
あとは半身浴で30分ほど浸かるのも良いと言われ毎日やっていました。
良ければ試してみてください👍
ちなみに、わたしは経膣分娩で会陰切開は麻酔なしでした😅
会陰切開は陣痛がマックスの時にやって下さるのでパツッて音は聞こえますが切られる痛さより陣痛の方が遥かに痛くて全く切られた痛みはなかったです😅

• 🪽

🪽

はじめまして(,,,> <,,,)♡
    カイロと半身浴明日から早速やってみようと思います🥺💝
    麻酔なしなんですね。切られる時より縫われる方が痛そうで😵‍💫

• 1月26日
  • キリ

キリ

縫う時は麻酔使ってくれましたよ😊
    抜糸は溶ける糸を使ってくれました🙆🏻‍♀
    出産って痛いことも怖いこともありますが、必ず終わりがきますから大丈夫ですよ😊

• 1月26日
はなめがね

産院によってはマッサージしてあっても全員漏れなく切るってとこあるので確認してみては?
マッサージして切開を避けたいのですが…と。
私はマッサージしてても切られました〜。陣痛マックスの時にやられてザクザク音はしましたが痛みはなかったです。陣痛が痛すぎて!

• 🪽

🪽

2箇所以上裂ける可能性がある場合に会陰切開をするらしくて🥺
    避けるより会陰切開してもらった方が回復早いんですかね🤔💧

• 1月26日
  • はなめがね

はなめがね

紙で指切った時ってあんなに小さな傷なのにいつまでも痛いのと一緒で、ギザギザの傷なので痛いし治りも遅いし縫いにくいそうです。
    なので切開も悪い事ばかりじゃないですよ!

• 1月26日
  • 🪽

🪽

たしかに紙で切った傷小さいのにいたいです‪( ᐪ꒳ᐪ )‬
    バースプランに裂けそうなら会陰切開して欲しいって付け足すのもありですね🫢

• 1月26日
2mama(24)

私も会陰切開怖くて後期辺りから会陰マッサージしてました!会陰マッサージ意味ないとのことは知ってましたが「やってみないと分からないでしょ!」って感じでやってましたw

産院が会陰切開をする時は緊急の時でそれ以外は会陰切開をしない所で結局、会陰切開はしませんでしたけど少し裂けてしまいましたが傷もかなり浅くて縫ってる所も少なくお風呂の時もシャワーで洗える程でしたし💩する時も大丈夫でした😂治りも早かったです!

• 🪽

🪽

それは私もするしかないです😤😹
    💩する時怖くて怖くて‪( ᐪ꒳ᐪ )‬
    傷が治るまでおトイレ怖いなって思って居たので安心です🥺🙌🏻

• 1月26日
  • 2mama(24)

2mama(24)

会陰切開と、その後のお風呂
    特にトイレは怖いですよね😭💦

もし会陰切開、裂けちゃたら
    助産師さんにお薬貰ってもいいかもしれません!産後💩が便秘で怖すぎて助産師さんに言ったら名前は忘れてしまいましたが処方されて💩がスルッと出てきて痛みも全くなかったです🤣

• 1月27日