※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子3歳、下の子1ヶ月でワンオペで寝かしつけが難しいです。上の子は横にいないと眠れず、下の子は寝室に慣れていない。皆さんはどうしていますか?焦らず1日だけでもやりたいです。

お子さん2人以上でワンオペで寝かしつけのやり方教えて下さい🥵
上の子3歳すぎで下は1ヶ月で完ミです!

旦那がいない日があり、今まで1人で寝かしつけは一度しかありませんがその時は上の子トントンしながら赤ちゃん抱っこでしたが泣かれて上の子もねれず…

おしゃぶりさせてますが普段下の子は最後夜中のミルクまで旦那とリビングにいるので寝室に慣れてないのもあります。
上の子は私が横にいないと寝れないし赤ちゃんをリビングに置いておこうと思っても泣いちゃってたらと思うと中々できません😭

皆さんどーやってますか?
1日だけですが焦らずやりたいです🥲

コメント

ままり

下がまだ赤ちゃんの時で旦那がいない日は下の子を先に寝かせて(下が泣き喚くと上が寝ないから)それから上の子を寝かせるようにしていましたよ😊
1人になると分かっているわけですから、今から寝室になれる練習をしてみても良いのかな?と思います👍
もし泣いたら一緒にトントンしてもらうとか、夜中の一回前のミルクの時間から寝室でゆっくり過ごすなどやってみても良いのかなと思います!

ママリ

我が家の場合は、下がまだ1ヶ月の時は20時とかに寝かせてなかったので、先に下の子を寝かせてました🙂うちは賃貸なのでリビングと寝室が近いので泣いたら分かるのでそれほど気にしてなかったですが、一軒家とかで離れているならベビーモニターがあると便利ですよ💡

ママり

下の子の生活リズムつくまで同じ状況でした。
大変さめちゃくちゃわかります💦何度も失敗して絶望を味わいました😂

上のお子さんは静かにトントンしてれば添い寝しなくても寝られますか?
であれば、下の子はミルク飲ませて抱っこ紐に入れちゃって(たぶん寝ますよね?)静かなうちに上の子寝かしつけがいいのではと思いました🥺