※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
子育て・グッズ

保育園のルール違反について相談。先生が謝罪し、改めて注意。モンペかどうか気になる。

保育園のルール(重要事項説明にも記載あり)で、保育に必要のないおもちゃやぬいぐるみ、キーホルダー等の持ち込みは禁止となっているのですが、毎朝登園時間が同じ子が、毎日毎日ぬいぐるみを持ち込み、登園時に親が持ち帰ることもあるのですが、ここ最近はリュックに入れてる状態で、それを見ている娘も「ぬいぐるみ持っていきたい!」「○○ちゃんは持ってきてる!」と。
保育園の決まりだから持っていけないんだよと説明して凌いできましたが、今日も持ち込んでる親子を見て、娘はグズグズ半べそで、何でルール守ってるこっちがこんな思いをしなきゃいけないのか?と思い、先生に名指しで「○○ちゃんがぬいぐるみ持ってきてるのを見て、娘も持っていきたいってなるんです。」と話をしました。
先生は「そうですよね。見てたら持ってきたくなりますよね。すみません。園児にも保護者にも改めて注意させてもらいます。」と謝ってくれ、娘にも「娘ちゃんはお約束守れて偉いんだよ。持ってきたらダメなものだから、ちゃんとお友達にも話をするね。」と話をしてくれました。
その後、一斉メールでその件について注意が送られてきました。
今日はお迎えに旦那が行ったのですが、その時にも担任から謝罪があったそうです。
旦那と、めんどくさい親だって思われてるかねーっ、まぁ中にはそう思う先生もいるだろうねーって話をしていたのですが、これってモンペでしょうか?

コメント

ここ

モンペじゃないです!当然のことを言ったまでですね!

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

回答ありがとうございます!
    少し安心しました!

• 1月25日

持ってきている理由にもよりますよね🤔
それがないと支度出来ない・登園出来ないのであれば仕方がないのかな、とは思います。
そういう状況であれば、主さんが先生とお話しした際に、違うアクションはあったと思われますけどね💦

ただ、お子さんが羨ましがる気持ちは自然な事ですので、そこまで気にされなくて良いと思いますよ😊

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

そうなんです!その子が行き渋ってるのも、朝機嫌悪い姿も、親がいなくなってからもギャン泣きしてるのも見ているので、親もそういうのもあって持たせてるんだろうなーっていうのも想像して、何も言わずに2年経過したのですが、最近は「ゲーセンで2回で取れたんだよ!」とか「ママが買ってくれたんだよ!」とか、見せびらかしたいのか?っていう発言も度々ありまして、朝機嫌悪いとか泣いてるとかも見なくなったし、必要なのか?っていう疑問もありつつ・・・

羨ましがってしまうのは仕方ないし、決まり事だからねって言い聞かせるのも親の勤めだとは思うのですが「○○ちゃんも持ってきてる!」って言われてしまうと、結果その子を悪く言うような言い聞かせをするしかなくなるので、それも嫌だなーと💦

• 1月25日
ひなママ

全然モンペだとは思いません!
決まりですからね!
娘さん守れて偉いです💕
長女のクラスにもぬいぐるみやお気に入りのおもちゃ持ってくる子います😣
さすがに親が持ち帰ってるようですが、、、

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

入口とか受け入れまでならまだいいんですよね。それがないと保育園来れない子もいると思うので・・・でもやっぱり線引きは必要ですよね💦

• 1月25日
ママリ

元保育士ですがモンペとは思いません!
むしろちゃんと保育士に言ってくれて助かります🙏

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

その子に関しては、娘が何度も噛まれたりで両家の旦那と園長担任で話し合いしたりしたこともあったし、娘の便秘について色々お願いしていたりするので、細かいこと言ってるかなー、仕事増やしてるかなーとか心配は絶えず・・・
    今回のことについては、大丈夫だと自分に言い聞かせようと思います💦

• 1月25日
✳︎mama✳︎

全然問題ないと思います!!🙂
むしろ正しいと思います👏