※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

4歳女の子が指しゃぶりで前歯が出ており、小帯異常で前歯がすきっ歯です。歯医者で小帯を切るかどうか悩んでいます。指しゃぶりは減ってきています。指しゃぶりによる前歯の問題についてアドバイスをお願いします。

4歳女の子です。
指しゃぶりによって前歯が出ています。
あと小帯異常なので、上唇と歯茎がくっついていて、前歯がすきっ歯です。

歯医者に一度行きましたがめちゃくちゃ大泣きで暴れてしまい、小帯を切った方どれくらいで切りましたか?
また、何もしなくても大丈夫だった方いますか??

指しゃぶりもテレビ見る時、寝る時に少しするくらいで、頻度は減りました💦

コメント

はなさお

うちの下の子も小帯が短いですし指吸いも寝る時や暇な時にします。

最初は2歳の時に歯を打って色が変わったので歯医者に通う様になり初回は泣きましたが、次からは歯科衛生士さんも怖くない事を伝えながら歯の掃除をしてくれて今では全く泣きません🙌

指しゃぶり3歳くらいでやめた方が良いねと先生に言われて、何度かやめれたんですが熱が出た時になかなか寝付けないのが可哀想なので吸わせていて今に至ります💦

ですが噛み合わせは悪くないし、小帯は永久歯が生える頃まで様子見しましょうと言われました。

• なこ

なこ

そうなのですね!
    歯が前に出て、逆V字になってるので確実に矯正だなぁと思いつつ、滑舌も私たちは慣れてるからか、聞き取れるけどちょっと怪しいところがあるので、それがまだ3歳児だし滑舌はその年齢だからまだまだな気もするし…

小帯、歯並びに関しては就学前には相談しようと思います😭✨

• 1月26日