※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびり
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食で蕁麻疹が出る。小児科でアレルギー検査は難しいと言われ、保育園入園前に知りたい。アレルギー反応が出た場合の対応や、小児科とアレルギー科どちらが良いか悩んでいる。

蕁麻疹程度では赤ちゃんのアレルギー検査ってやってもらえないのでしょうか😂

6ヶ月の男の子です。
離乳食でパン粥を2回、素麺を1回食べさせ、毎回蕁麻疹が出ました。
予防接種でお世話になってる小児科でアレルギー検査できるか確認したところ、
アレルギーで蕁麻疹だけっていうのはあまり無いからもう少し様子見を、、と言われました。

4月から保育園に行かせる予定で、もしアレルギーがあるなら保育園の面談までに知っておきたい気持ちもありますし、
様子見と言われても今後の小麦の離乳食をどのように進めれば良いのかもわからず、、

赤ちゃんのアレルギー検査はあまり意味がないというような投稿も見かけますが、
離乳食でアレルギー反応が出た方はどのように対応していますか?🤔
自力で少量ずつ与えて様子をみたりという感じなのでしょうか⁇

また、アレルギーに関する事は小児科ではなくアレルギー科に行った方が良かったりするでしょうか?😅
近くに小児科もアレルギー科もある病院があるのでそちらに相談に行くか悩んでます。
皆さんどのように対応しているのか教えてください🤣‼︎

コメント

はじめてのママリ

かかりつけの小児科でアレルギー血液検査しました!

卵食べさせたら蕁麻疹が出て、後日蕁麻疹おさまってましたが相談したら、すぐにやってくれましたよ!
ただ11ヶ月くらいだったので血管細く、別室に連れてかれて10分くらい押さえつけられてギャン泣きしてました😭💦
結果クラス1でしたがアレルギーでした!

保育園行かせるならなおさら知ってたいですよね。私もネットで血液検査は意味がないと見ましたが、やはり安心感はありました!

別でやってくれそうな病院に電話で相談してみたらどうでしょうか?

ayano🐻

病院の先生によってもアレルギーの検査の有無はかなり違います💦
年齢があがるにつれアレルギーも変わってきたり、採血の赤ちゃんへの侵襲を考えると積極的にやらない先生もいます。

保育園などでどうしても知りたいのであれば、セカンドオピニオンでもいいと思いますよ💕小児科もアレルギー科もあるところの方がいい気がします🤔

はじめてのママリ🔰

かかりつけの小児科でも1歳までは検査しても無駄という考えでしてくれなかったです。
その後、別の小児科に電話相談したら 「他の小児科さんでお断りされてる方はうちでも見れません~」と言われ。皮膚科なら、と思って行ったら1歳までのお子さんから血液がとれないと言われ。
普段行かない小児科だけど 別のところ行ってみたら 検査してみますか?という感じでやってくれました!!
先生も色々思うことがあるようなので 結果がしりたいなら色々行ってみるといいかもです✨

はじめてのママリ🔰

上の子はこんな感じの蕁麻疹で即アレルギー検査でした!

かかりつけ医で検査して、心配だったのでアレルギー専門医が居る小児科にも行ったんですが

小児科の先生は殆どがアレルギーを診て指導できる人だと、
アレルギー指導(診察)をする先生を指導する先生(ややこしくてすみません😂)が言ってました😳!

上の子はアレルギー検査になりましたが、先生も
「赤ちゃんのうちの数値はアレルギー物質に触れる機会が多いほど高く出やすいし
そもそも血液検査は参考程度にしかならず、高い数値でも平気な子もいるし、低い数値でもアナフィラキシー起こしたりするので
結局のところ、様子を見ながら与えていくしかない」と言われました🥺

うちの子は乳と卵だったんですが、保育士をしていてアレルギー物質は与えてはいけない!という概念が根強すぎて私の不安がり過ぎたからか、
「お母さんが心配なんだったら、ガッツリ乳卵の製品は1歳まで除去して、それまではパンなどの繋ぎを試していく感じにしましょう」って言われたのでそれに従ってました😂

うちはアトピー性皮膚炎持ちなので、蕁麻疹でたせいか忘れましたが、卵の離乳食で卵白入る前に検査してもらいました🙄
うちの子は蕁麻疹だけでも、検査受けさせてもらいましたよ😇
結果、卵白アレルギーで負荷試験しつつ、保育園では全除去してます🥹

のんびり

皆さんご回答ありがとうございました!😭✨
やはり気になってしまったので、その後アレルギー科の表記もある他の病院にも行ってみました。
そこでも赤ちゃんのアレルギー検査はできないとのことでしたが、症状を見てもらった結果負荷検査ができる病院の紹介状を出してもらえました😳‼︎
離乳食の進め方もわからないので、紹介してもらった病院へも行ってみようと思います💦
ありがとうございました!😊