※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

4歳の娘が自立するか甘えるかで悩んでいます。幼稚園から帰ると何でも私に頼み、私も時に突き放してしまう。どこまで手伝ってあげるべきか悩んでいます。

4歳の娘について。
甘えさせてあげたい気持ちと、甘やかしすぎたくない気持ちで、どこまでやってあげていいのか悩んでいます。

最近、幼稚園から帰ってくると「歩けない!」「靴脱げない!」「手洗えない!」「お着替えできない!」
と泣き叫びます。
「ぜんぶママやって!!!」と言われ、私も余裕がないときは「できないならそのままそこにいな!」と突き放してしまっています。
でも冷静になってみると、幼稚園で頑張ってきているのだから、温かく受け入れてあげたらよかったかな…でも自分でできるはずなのに、全部やってあげていたら甘やかしすぎかな…と葛藤。

「靴は脱がせてあげるから、手は自分で洗ってね」とか言ってみても、「ママと一緒じゃなきゃできない!!」と進みません。

どこまでやってあげたらいいのか…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

すごくわかります😭
歩けない!って言われたら手繋いで行こうかとか、手洗えないって言われたら一緒に隣で洗おうってやってますが、それもできない!って言われるとじゃあ、ずっとそのままそこにいな!手洗ってなくて汚いからこっち来ないでとか言っちゃいます😭難しいですよね。

• M

M

同じような方がいて安心しました😭
    難しいですよね😢

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

うちも一緒です💦私はちょっと冷たいので自分でできるんだから自分でやってよと思うし下のこの世話で手が回らないときは言っちゃいます、💦
幼稚園で疲れたんだねーとさっさと全部やってあげてます。
やる気がある日は秒で着替えて完璧にできるので、、
まだ小さいからいっか😅の気持ちでやったらいいのかも、、

• M

M

まさに!!
    下の子がちょうど泣いていたので、自分でやってくれ〜という思いが強く、きつめにあたってしまい😢
    大人でも疲れて何もしたくない日ありますもんね😢
    穏やかな気持ちで接したいですね😭

• 1月26日
ママリ🔰

うちは年少だと結構やってあげてました(笑)
出来ないなら練習も必要かと思いますが、出来るし園でも頑張ってるし…と思って💭
年長ですがたまに甘えるくらいでちゃんとやるようになりましたよ☺️
やらせるけど手伝う時は「右足はママがやるけど左足は自分で」とか結構細めに設定してました(笑)

• M

M

まだ年少なので、まだまだ甘えたいお年頃ですよね💦
    園ではそういうことは全くなく、いつも頑張っているみたいなので、家ではやってあげてもいいのかな…
    ワガママ言える環境も大事ですよね😣

• 1月26日
ゆみ

本で読んだんですけど、一緒に手伝ったり全部やってあげた方が、子供の心の安定になるようです。甘やかしとかではないですよ!うちもそうしてます🥺

• M

M

そうなんですね!😳
    心の安定大事ですね💦
    園や外で頑張れているみたいだし、家では受け入れてあげたほうがいいですね!!
    ありがとうございます😭✨

• 1月26日

もうすぐ4歳になる次男はぜーんぶママやってと言います🥹
靴の脱ぎ履き手を洗う上着を脱ぐ着替え晩御飯食べるなどすべてママがやって〜と🥹
我が家はどうしても手が回らない時以外はできるだけすべてやってあげます😊🌟自分から甘えてくるうちはいっぱい甘えさせてあげたいです😊
長男も同じように育てましたが今となっては甘えてくることもあまりないので次男も甘えてこなくなるのも時間の問題かなって思ってます😊

• M

M

たしかに…
    甘えてくれるのも今のうちですもんね。
    甘えられる環境をつくってあげたいなって思いました😢✨

• 1月26日
かぼちゃ

年少の男の子です!一人っ子なので状況は違うかもしれないですが、、
幼稚園から帰ってきた日は、言われたら全部やっちゃいます😅
靴も脱がないし、着替えもしないです。笑トイレいくにも、抱っこしてーと言われます😂
前は、できるんだから自分で!って思ってたんですが、ぐずられる方がめんどうで、私もイライラしちゃうので受け止めたほうが楽だなって思いました🥲
幼稚園では自分でやってるみたいだし、いいやーって感じで、、もー大きい赤ちゃんだわー!とか言いながらやってたらニヤッとしてます😅

• M

M

たしかに、ぐずられるほうが面倒なのわかります😂
    私も受け止められるように頑張ってみようと思います🥹

• 1月26日