※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よん
妊娠・出産

妊娠中の外出について不安があります。仕事はデスクワークですが、立ちっぱなしの外出があり、つわりもあります。妊娠報告をまだしておらず、どう対応すべきか悩んでいます。

妊娠初期の仕事についてご意見ください。

現在12w4dで、まだ夫以外へは実親・職場含め妊娠報告ができていません。
何かあったら…と不安がつきないので、安定期に入ってから報告したいと思っています。

仕事は基本的にデスクワークなのですが、
このたび少し遠方の外出予定が入りそうです。
(そしておそらく立ちっぱなしの作業となりそうです)

つわりは落ち着いてきたものの、電車などはすぐに気分が悪くなってしまいます。
(もともと乗り物酔いしやすいほうではあります)

断るつもりではいるのですが、まだ妊娠報告はしたくありません。通常はもっと早くに報告すべきなのでしょうが、上記の通り不安があること、直属の上司に不信感があることも大きな理由です。

理由としては体調不良しかないと思うのですが、通常の出社は今のところできているので、なんとも悩ましい状態です。

みなさんならどうされますでしょうか。

コメント

🍋🔰

妊娠おめでとうございます☺
つわりもおさまってきたとのことですが、中々体調も思うように行かないところもあると思いますので、ご無理のないように。。

お仕事ですが、悩ましいですね。
私の立場でしたら、信頼できる上長一人だけに妊娠のことは話すと思います。
まだ少し不安もあるので周囲にはまだ話せないことも含めて。
不安があり周囲に話さないことももちろん大切なのですが、話さなかった結果、仕事が原因で万が一のことが起こり取り返しのつかないことになっても嫌なので。。

難しいところですが、よんさんのご無理のないようになさってくださいね。

• よん

よん

ありがとうございます。
    そうですね…話しても話さなくても後悔があるなと思い、ずっと悩んでいます。。

• 1月25日
まるみ

私も、出来れば安定期に入るまで会社に報告したくないなと考えていました。そんな矢先、5wで出血が続き、病院からは切迫流産の診断がおり、年明けすぐ2週間自宅安静となりました。
さすがに2週間もお休みをいただくことと、仕事柄繁忙期だったこともあり、直属の上司に話しました。その後部長クラスの方にも直接お電話で話をしました。私の会社では必要最低限の人(お休みの手続きをして下さる人事の方、代わりに私の仕事をして下さる方など)にしか妊娠の事実を知らされず、他の方は時期も時期だしコロナで休みかな?と思っていたようです。
もし出張となられたら立ちっぱなしの作業が続く、とお見かけし、勝手ながら心配しています。お腹の張りなど出てきませんように。
私もこれからどうなるか分からない不安で言いたくありませんでしたが、言わずにいて無理をしてしまい、お腹の子に何かあるのが1番嫌だなと思い、報告に至りました。

つわりの時期もお仕事に行かれていたことを思うと、よんさんはすごく頑張られましたね。不安に思う気持ちもすごく共感できるので、本当に難しいのですが…。やはり、これを機にお話しされてみてはいかがでしょうか?
無事に産まれてくれるまで不安は尽きないと思います。私もそうです。しかしながら、黙っている間にご自身のお仕事がどんどん大変な方に向かってしまったり、何かでつらい時に誰も知らないでいる状況より、自分とお腹の子のために知ってもらうということも、ひとつの選択肢かなと思います。

• よん

よん

ご心配ありがとうございます。
    言わずに無理せず過ごしたい…と思っていましたが、なかなかうまくはいきませんね。。
    つわりは幸いなことにおそらく軽いほうでしたので、このまま大丈夫かな?と思っていました。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

うーん、悩ましいところですね😓💦
変な言い訳をするのって個人的にはよくないのかなと思います。今後他のメンバーに助けてもらうことも増えるだろうし、わかりやすいような嘘をつくとか、そういう中途半端なことは私ならしないです。周りからしてみると、ほら、やっぱり妊娠だったんじゃん、ってなっちゃうような中途半端なことはしない方がいいのかなと思います。

上司に不信感ということですが、どういう意味での不信感ですか?私なら上司にはもう報告するしかない気がします。周りにいいふらかしちゃうとか、そんなふうなやばい上司っていう感じなんですかね?💦💦

• よん

よん

ありがとうございます。
    上司について、言いふらすはさすがにないかと思いますが、どんな行動に出るのか予想ができないです。。

• 1月25日
ぴす(26)

何も言いたくない気持ち、わかります。
私は流産経験したことがあるので、特に12週超えるまでは伝えたくない気持ちでいっぱいでした。
けど、何かあった時に困るのは自分だし早めに伝えておけばそういった配慮もしていただけるのではないでしょうか?
直属の上司に言いたくないのであれば、もう少し立場が上の方とか、、、
ただいつかは言うことになると思うので、不信感があるから言えないって言うのはどうにもならないと思います💦

• よん

よん

ありがとうございます。
    もう少し上の方に報告することも考えたのですが、結局直属の上司に伝わるよな…と思い、できていません。。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

悩みますよね🥲
私なら出張行っちゃいます。。

• よん

よん

ありがとうございます。
    悩ましいです。なにかあったとき後悔したくないので。。

• 1月25日
🔰なこ

私も言いたくありませんでした!でもお腹は張るし休ませてもらわないと赤ちゃんが守れない…と天秤にかけて言うことにしました。男の人はなにかあったら…の意味がよくわかってない人も多いと思ったので、まだ誰にも言わないでほしい!と伝えました。

• よん

よん

ありがとうございます。
    幸いつわりは軽いほうで、これまで休んだのは1日のみでした。
    女性上司だったらもっと言いやすかったのかなとも思いましたが、どうしようもないですね。

• 1月25日