※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nako
子育て・グッズ

頭皮に黄色いフケのような物が広がっていて心配です。赤ちゃんの髪が多くて塗りにくいです。同じ症状の方、対処法を教えてください。

頭皮に黄色いフケの様な物が広範囲でこびりついているのを最近発見しました。
生後2ヶ月の男の子で、毎日お風呂でシャンプーはしているんですが、なかなか剥がれてくれなく皮膚トラブルなのか心配しています。
頭皮にワセリンやローションを塗ってふやかす方法など調べたら出てきたのですが、うちの子産まれた時から髪の毛がふさふさでなかなかうまく塗れない為困っています。
同じ症状や何か知っている方がいましたら教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

コメント

ママリ

膿んでる感じですかね?🤔
うちの子もありましたが、ある時ポロッととれました!
乳児湿疹が出た時に皮膚科で相談しましたが、薬もベタベタするし塗っても良いけどそのままで良くなるよーと言われました☺️

• nako

nako

回答ありがとうございます。
    膿んでははいません。かさぶたみたいな感じで頭皮についてる感じです。そのままでも大丈夫なんですね!痒みがあるようには感じないので少し様子をみてみようかと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月26日
yuーーー

脂漏性湿疹ですかね?🧐息子も酷く ベビーオイルをベトベトに塗って4時間程置いてからお風呂でわしゃーと流し取ってました。割と頑固でした…取れるまで2ヶ月はかかりましたが、あまりにも取れないので病院行くと洗い方が優し過ぎるかな?と言われました😄頭てまだ柔らかいしそんな力入れて洗えないですよね🥹

少しづつ取れるかと思います🙆‍♀️

• nako

nako

ご回答ありがとうございます。
    その可能性が高いです。
    頭の洗い方力加減がすごい難しくて😭きっと優しすぎるんですね...
    本人も痒みや赤くなってる感じはないので、様子をもう少しみてみようかと思います。

• 1月26日
母ちゃん

脂漏性湿疹だと思います!
広範囲ということは結構荒れてる状態かなと思うのでワセリンでは治らないので、一旦小児科行ってステロイドの入ったお薬貰うとすぐ治ります!
シャンプーも大人を洗うようにしっかり洗った方が良いみたいです😊

• nako

nako

ご回答ありがとうございます。
    痒みや赤みはないと思うのですが...
    今の時期小児科行くのも、風邪などうつされないか心配で...
    でも子供の為、小児科に聞いてみようかと思います。
    ご回答ありがとうございました😊

• 1月26日
メルちゃん

脂漏性湿疹てやつじゃないですか?うちの子もなってましたよ!お風呂の時にお湯をかけて、ふやかしてから洗ってましたが中々取れませんでした😭授乳中とか気になって軽く爪で剥がしてました🤣

• nako

nako

ご回答ありがとうございます😊
    その可能性がありです。
    シャンプーしてもちゃんと取れてるのか日々気になってます。
    結構時間かかるみたいですね...

• 1月26日
🦒

娘もありました。3ヶ月になる前に自然に治りましたよ!

一度ベビーオイルでふやかして取るケアをしましたが、ギトギトになって三回洗わなくなりました(付けすぎたのかな…)。

皮膚科で相談したら放っておいてもいいと言われ、確かに自然に良くなりました✨

• nako

nako

自然に治るんですね😳

ベビーオイルですね、うちの子生後2ヶ月で髪の毛ふさふさすぎてギットギトになったのでベビーオイルはちょっと辞めておこうかと思います。

自然に治る物なら痒みや赤みがまだ出ていないので様子見いようかと思います

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

脂漏性湿疹では❓下の子も赤ちゃんの時になって、液体のローションタイプのステロイドが処方され使ってました。

• nako

nako

その可能性が高いです💦
    髪の毛多いからローションタイプのステロイドがちゃんと塗布できるか心配ですが、少し様子みて病院に相談してみます。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

上の子の時にけっこう出ました。色々試しましたが私の中での結論はベビー用の洗浄力の優しいシャンプーでは汗をたくさんかく頭皮の汚れは落としきれていないんではないかと思い大人用のシャンプーで洗い始めたらすぐに治りました。
下の子たちも少しフケっぽいのが出てきたなと思った頃から大人用のシャンプーに変えたところ上の子のようなこびりつく様なフケは出ませんでした。

• nako

nako

大人用のシャンプー使って大丈夫なんですね!
    私も色々保湿してみたりしたんですが、生後2ヶ月のわりに髪の毛がふさふさすぎて保湿液で髪がベッタベッタになるので...保湿するのを諦めました。
    大人用シャンプー参考にさせていただきます。

• 1月26日