※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
その他の疑問

名古屋市でお子さんが小学校に行かれてる方に質問です🙇‍♀️お迎え当番っ…

名古屋市でお子さんが小学校に行かれてる方に質問です🙇‍♀️

お迎え当番ってある学校ありますか?

その名の通り、早く帰る1年生の集団の下校のお迎えを見守るってことですよね?💦

トワイライト行く子や学童ある子は集団下校じゃなくて、学童にそれぞれ親が迎えに行くから必要なくない⁈と思ってしまったのですが、、
また、自分の見てた時に、集団で何か問題があった際は誰が責任取るんですか⁇
(例えば、事故や、自分の子供じゃない子が通学路でいたずらしちゃったとか…)
共働きが半数以上、責任問題とかに細かい、今の時代、必要なのかなと思ってしまいました😅

説明会で詳細聞けばいいのですが、そもそも必要な人いるのかな?と思ったので、質問させて頂きました💦
お迎え当番が思ったのと違うかもしれないので、
そこも教えてください🙏

コメント

▶6人の怪獣

今年6年生になるので何年も前のことになりますが、、、、(笑)
上2人の時にお迎え当番ありました!
その時の話で良ければ💦

分団ごとに下校するのでその分団の1年生の保護者が順番にお迎え行きます。
(確か)2週間くらいで何日間かは交代で学校まで行き、あらかじめ決められた場所まで同伴。
その決められた場所までは毎日保護者が迎えに行く。
でした!😊

説明下手だったらすいません😱

下校時問題があった時の話はとくにされた覚えはありません(笑)
旗当番含め私も必要ないと思います。
うちの子の通ってる学校はコロナから少し変わって、旗当番ではなく見守り当番とかいって腕章つけて任意の場所で見守りをしてるようですが、それも必要ないなぁ〜って😓

• み

コメントありがとうございます!
    イメージつきました!

下校時問題があった際は特に説明なかったんですね😂
    もうすぐ小学校の説明会なので、話になければ確認してみます💦

やはり必要ないですよね😅
    私自身、仕事してるので、他の方がどうかわからないですが、仕事でお迎えにいけないから、お金払って学童やファミサポとかにお願いしてるのに、人様の子供見守るためだけに行くの納得いかなくて😂
    いろいろ小学校にも聞いてみます!
    ありがとうございました。

• 1月25日
カブトムシ大好き息子

昨年、入学しました。
入学直後の給食が始まる前の2週間くらいお迎え当番ありましたが、後はありませんでした。

• み

ありがとうございます!
    そういったものがあるんですね💦

• 1月25日
更紗

今、小4の子の時の話ですが。
うちの小学校はスポットお迎えでした。

分団ごとにお迎えの指定場所が決められていて、そのスポットまでは先生が先導してくれてましたね。

給食が始まる2週間ほど?そんな長かったかな?っていうくらい。スポットすぐ近くに住んでる人とかは来てなかったかな。

• 更紗

更紗

学童やトワイライトに行ってる子の親は来てなかったんじゃないかな。

うちの小学校は、あくまでも、分団で下校してくる自分の子供をスポット場所まで迎えに来てください。って言う主旨でした。

あとは、子供会に加入してると月一回の下校時の旗当番(年に1回当たる)とPTA主催の登校時の旗当番が順番で年1回回ってきます。

• 1月25日
  • み

コメントありがとうございます。

• 1月25日

お迎え当番、うちの学校はないです。
一年生のときはゴールデンウィーク明けまで学校の指定する危険箇所まで任意で親が自分の子を迎えに行くものはありました。
なので、欠席、トワイ、学童に行ってる子の親は来ていません。

あとは、PTA役員さんが一学期は特定の日だけ一年生の分団に帰宅について見守るとうのがあります。

• み

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

入学後1〜2週間は半日授業で帰宅するので、その期間だけお迎え当番がありました。

全日トワイや学童を利用する保護者は除外です。

• み

• 1月25日