※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまま
住まい

お隣の奥さん子供に対してどう接すればいいのかわかりません。引っ越し…

お隣の奥さん子供に対してどう接すればいいのかわかりません。
引っ越してきた当初は、何もなく平凡でした。
ですが、当時、遊んでる時に、
お隣の奥さんから、"仕事はされてるんですか?"と聞かれたんです。当時私は20歳で美容学校に通っていたので、素直に答えました。
ベランダで洗濯物を干そうとした時も、急にこんにちはと言われたので、心臓が飛び出るくらいびっくりした事で言葉で出してしまいながらも、挨拶を終えて、その後会話もなく終わりました。

おかしくなり始めたのはその頃からでした。

挨拶されなくなったり、挨拶してるのに無視されたり。
なんでそんなことになってるのかいまいちわからないまま、日が経って、お隣さんの上の子が小学校に入って少したってから、朝よく会う様になったので、○○ちゃんおはよ!って挨拶してたんです。
それが無視される様になり、更に午後子供達が遊ぶ時間にもすれ違った時に挨拶しても目があった後ガン無視。

その後、お庭でお隣さんの上の子と2番目の子がボールで遊んでて、何度も何度もそのボールがうちに入り何も断らずに無断でのこのこ入ってきて。。

そんな様なことが何度も続き、
何かしてしまったかなと思う反面、なんて酷い家族なんだと感じてしまう様になりました。

上の子に挨拶をする度、無視され、そーゆーお年頃なのかなと思いつつ、上記の様なことが起こって私もまだまだ子供なのか、冷静ではいられない気持ちになりました。

もういっそ挨拶しなくていいかな?とも思いますが、
お隣さんの様な人にはなりたくないし、でもそれでいて毎回考え込むのも嫌になってしまいました。

何か打開策はないでしょうか、、
ご近所付き合いと言うものがまだわからない私にはどうにも答えが出ません。

お時間がありましたら、アドバイスしていただきたいです。
よろしくお願いします。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事してるの?って言うのは、興味本位で聞いたんだと思いますよ!

無視に関しては、何か隣の奥さんからすたら、こちらが気に入らなかったのかもしれませんね。

それか、なんか病んでいるとかで近所と関わりを持とうと思えなくなったとか。

20歳で若いママで仕事してないで美容学校に通ってるのがうらやましいとか、なんかライバル心と言うか嫉妬みたいの沸いてきた可能性もありますし💧

お子さんの挨拶に関しては、今は知らない人には挨拶しない子もいますよー。
隣だからって、うちの隣の子も挨拶してこないですよ😅

もう挨拶しなくていいと思いますよ!

とりあえず、目が合えば会釈くらいしてればいいんじゃないですかね。

今は、近所付き合いなんて積極的にやらないですよ。

挨拶すらしないなんてこともザラですから気にしない方がいいです。

• みまま

みまま

アドバイス頂きありがとうございます!

私もママリさんと同じ事が頭によぎっていました。
    私自身そんなに立派な人間でも無いに、妬まれたか?とか調子のいい事を、、、笑😂

貴重なご意見頂けてとても参考になりました😭
    こうやって、意見が聞けるのが無知な私としてはとても救われます😫
    改めて、貴重な時間を割いて書き込み下さりありがとうございました!

• 1月25日
anri

近所にもクラスにも職場にも変な人(合わない人)って1人はいるんですよね〜😂
うちも実家の向かいの人が変わった人で。挨拶しない人でしたけど、無視されても自分はしてねって母から言われてました。わたしも今でもそうしますよ😊めちゃくちゃ笑顔でおはようございまーすっていいます😂
でもそれと庭に勝手に入ってくるのは別。質問者さんが留守のとき入ってきてることもあるんじゃないですか?それはきちんとお隣の奥さんに行った方がいいです「遊んでる時ボールがうちにはいって勝手に庭に出入りするのやめて下さい」と一言言うべきだと思います。手紙入れるのだと嫌な感じになるので直接のほうがいいかもです🤔

• みまま

みまま

やはりそーゆーものなのでしょうか、、

私自身もjさんと同じく、どんな時も挨拶はしっかりするようにと母に言われていたので、とても共感できます😊

庭の件については、確かに直接の方が良さそうですよね。
    貴重な時間を割いて書き込み下さりありがとうございます😭

恥ずかしながら無知なもので、jさんのご意見頂けてとても参考になりました‼︎
    今後の事を慎重に検討したいと思います!

• 1月25日

そんな態度をとられる覚えが無いのであれば、単にマウント気質のママなんだと思います。
私なら、近所のママが若くて専門学生で子育て中と知ったならば尊敬します。
ただ、そのママはそれを見下す対象と捉えたのではないでしょうか💦
そういった人と上手く付き合おうと思っても無駄なので、必要最低限の交流でいいと思います。
挨拶はシカトされても気にしない。
ただ、ボールが庭に入ってくる件に関してはご主人から注意してもらった方が良さそうですね。

• みまま

みまま

尊敬なんて、、そう思って頂ける方もいると知る事ができて少し心が救われました😭

諦めも肝心ですよね、、
    なんだか勝手に喝を入れてもらえた気がして、頑張ろうと思えました😭

チャンミーさんとお話しできてよかったです!
    旦那とも話し合って、今後を考えたいと思います!

貴重な時間を割いて書き込み下さりありがとうございました🙇‍♀️

• 1月25日