※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

保育園に通ってる子がいる場合の引越し経験したことある方にお聞きした…

保育園に通ってる子がいる場合の引越し経験したことある方にお聞きしたいです。
今いる保育園から引っ越し先の保育園の市町村が違う場合
引っ越し先の保育園はまた1から探すようなのでしょうか?
住所を移動してなくても引っ越し先の保育園に入園の申請を出すことは可能なのでしょうか?
引っ越しの時保育園も簡単に決まりましたか?
それとも、あんまり決まりませんでしたでしょうか?

コメント

ままり

引っ越しを伴う転園は3回してますが
スムーズになかなか決まらないです
途中入園は申請期間が決まってるので
その日までに行けないと
また翌月になってしまいます。
4月入園は二次募集とかの時期だと
決まってるところ多いので、、
空いてるとこならどこでもいい!なら決まりますが
職場や家と真逆だったりはきついので💦

住民移動してなくても
転居先の住所がわかっていれば
可能でしたが
入園希望月の1日までには住民移動してないと入園取消になります。

みち

私の所では、住居の市町村が変わると、今通っている保育園は退園しなくてはいけない、ということでした。自治体によるとは思いますが、たぶん基本的にはそうなるんだと思います‥。

引越し先の保育園へ入園申請を出すためには、転居先の住所が確定していることと、住民票をいつ移動させられるかが重要でした。
私の市は、3月末までに住民票をうつせば転居先の市の保育園へ4月から入園でき、なおかつ転居前の保育園も3月のギリギリまで在園させてもらえました。また、転居先は保育園激戦区とかではなかったので、保育園はすんなり決まりました。
ちなみに事情があって、住民票だけ先に移し、転居はその後です。

転居先の保育園事情や、自治体のルールによりけりかもしれません。役所で相談したら、いろいろと教えてくれると思います!