※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が寝返りをしてからコロコロしなくなり、心配しています。先生は「問題ないかもしれない」と言い、ハイハイの準備のためにも練習するようにアドバイスしました。同じ経験をした方、発達はどうでしたか?早産で不安です。

生後7ヶ月、修正6ヶ月の男の子がいます。
5ヶ月半、修正4ヶ月半で寝返りをしてから1週間ほどコロコロしてそれ以来全くしません…平均より大きめの子なので体が重くて嫌なのかな?などと色々考え、検診の際に先生に聞いた時は「しなくていい環境だからだと思う、ハイハイの準備のためにも寝返り練習して」と言われました。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?😭
また、その後の発達はどうでしたか?
35週で早産だった為、色々不安になり質問させていただきました。まとまらなくてすみません!

コメント

ゆー

気分の問題じゃないですか?🤔
やりたくなったらまたしますよ👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    やっぱり気分なんですかね…
    早産だったこともあり発達の面がいつも気になってしまって💦焦るの良くないですよね!またコロコロしてくれるのを気長に待ってみます☺️

• 1月24日
うないも

こんばんは😊
約2ヵ月早産だった娘がいます。(32週です)
発達面気になりますよね😥
心配になるのわかります!

娘のときは8ヵ月、修正6ヵ月で寝返りできたのでMママさんの息子さん寝返りするの早い😳✨と思いました。

きっとMママさんの息子さんも今はまだ寝返りしなくても楽しく(?)過ごせているから根がしないのかもしれませんね😊

• うないも

うないも

根が→寝返り、です💦

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、気になって良くないと分かりつつ同じ月齢の子と比べちゃったりして😭

娘さんは6ヶ月だったんですね☺️うちの子もちょうど6ヶ月なのでまた動きたいと思ってくれるといいな✨

同じ早産の方からの回答ほんとに心強いです!焦らずゆっくり見守ろうと思います💕

• 1月25日
はじめてのママリ

ちょっと違うんですが、私自身が双子で早めに生まれて、出生時2000g弱でした。
初めて寝返りをしたのが生後半年で、悩んだ母が先生に相談したところ「運動神経が悪いだけ。発達に問題はない」と言われたそうです。笑
確かに体育の成績は良くなかったけど、勉強は得意だったし、大人になった今は特に困ることないです!
ご参考までに。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね✨私も運動神経あまり良くないので遺伝かもしれません笑
    一度はできていたのでまさかできなくなるとは思わず、今回の検診でも練習させてと言われたので焦っておりました💦ですが貴重なご自身のお話が聞けて安心しました☺️もう少しゆったり見守ろうと思います♪

• 1月25日