※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

1歳前後で喃語が減った子どもについてのエピソードを共有してほしいです。息子は喃語が変化し、ジェスチャーは得意だが心配性。

1歳前後で喃語が減ったお子様いらっしゃいますか?

1歳になったばかりの息子なのですが
今まで『うわうわうわ』や『だっ!どぅっ!』など
言っていた喃語が減り
最近は『あぅ〜』『あぁ〜』などに退化してしまいました。

同じようなエピソードのあったママさんたち
その後の言葉の変化などどうだったか、
よろしければ教えてください!🥲

指差しはまだ手差しの段階で
『プーさんどこ?』と聞くと差したり、
食べたいものなども示してくれます。

ジェスチャーは得意な方で
もしもしやお腹いっぱい、いただきますなど
レパートリーは7個くらいです。

今までは私が『うわうわうわ?』と聞くと
息子も『うわうわうわ』と応えてくれていたのですが、、、

もっと成長する息子との毎日を楽しみたいのですが
何でも心配に性格が嫌になります🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

減りました。
「あれ、パって言えてたやん!」と思ったらしばらく言わなくなり、1歳5ヶ月で急に話すようになりました🥺(わんわん、ぱぱ、じーじ、ばーばなど)

真似っ子も同じ頃です。
なんにもしなかったのに(笑)、いただきます、ばいばいなどなどやってくれるようになりました。

  • ままりん

    ままりん


    教えてくださりありがとうございます!
    お子さんも喃語が減ったことあるんですね!!
    ママリさんのコメントで前向きになれました✨

    急に喋らなくなったので心配で心配で😭
    急に喋れるようになったのすごいですね!
    1才半までに一語出れば良いのは分かってるんですが、
    同じくらいの子でももうベラベラ喋っている子もいて焦ってしまいました😅

    どうもありがとうございました!

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
うちも最近喃語が減ってきたのですが、その後お子様いかがですか?🥲

  • ままりん

    ままりん

    こんにちは!
    今まで言っていた喃語は未だに復活していませんが、新たに『ぶっ』、『ぐぅ〜ぶぅ』みたいな発音が増えました!
    未だに意味のある発語がなくて心配していますが、小児科の先生はその時のブームや喋りやすいものを発音しているだけなので、指差しやパチパチなどの模倣があれば心配ないとのことでした😌
    発語については本当心配になりますよね。。

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    なるほど、そうなんですね🤔✨
    指差しや模倣はしてるので様子見してみようと思います。
    個人差が大きいとわかっていても不安になりますよね😭💦

    • 5月20日
  • ままりん

    ままりん

    私もふとした時に色々検索してしまってブルーになったりしています😅
    最近はこちらが言っていることも結構分かってきているので何となく安心しているのですが、早く何か喋ってー!と毎日思ってます😆

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解してればそのうち言葉は出てくるって言いますもんね☺️🫶🏻
    色々と不安も尽きませんが、気長に見守ってみます😭✨

    • 5月20日