※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

上履き入れでDカンタイプが主流ですが、使いやすいポイントはあるでしょうか?トートバックの形が便利な気もしますが、Dカンタイプが圧倒的に多い理由は何でしょうか?

この春、上の子が小学校入学で、上履き入れを作りたいと思います。
調べるとDカンに持ち手を通すタイプが主流のようです。
Dカンに持ち手を通すのは、出し入れの際は面倒そうに思うのですが、何か使いやすいポイントがあるのでしょうか?
上履きが入る長方形のトートバックの形なら小学校一年生でもパパッと出し入れできる気がするので、そのタイプがあまりないことが不思議です。
でも圧倒的にDカンタイプが採用されているようなので、何かあるのかな、と…
ご存じの方いらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

コメント

中身を落とさないように…だと思ってました。
私も息子に作った際、Dカンではなく布をDカンのように裁断縫い付けしましたが全く使ってくれないので無くてもいいと思います!

• ちーこ

ちーこ

お返事ありがとうございます♪
    スナップボタンじゃなく、Dカンに通すタイプっていうのが机の横のフックにかけやすいとか、持ちやすいとか何か小学生ならではの理由があるのかなと…考えすぎですね😅

わざわざつけてあげたのに使ってくれないなんて🤣🤣

やっぱりトートでスナップボタンにしようかと思います☺️

• 1月24日

退会ユーザー

取っ手が付いていればフックに掛けれるので取っ手付きトートにスナップボタンでいいと思います✨
    ちなみに息子の学校は登下校の際、学校から別途購入した手提げ袋に上履き袋と体操着袋を入れてます!

• 1月24日
  • ちーこ

ちーこ

登下校の際はまた違う手下げ袋にまとめているんですね!
    息子の学校は特に指定がなく、参考になりました!
    ありがとうございます😊😊

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

娘の小学校ではDカンではなく、巾着タイプ指定でしたが、説明会でそのような説明があったのでしょうか?

• ちーこ

ちーこ

お返事ありがとうございます!
    息子の学校は特に指定がなく、どんな形でも!という説明でした😌
    優柔不断なのでなんでもOKだと迷ってしまいます😇
    巾着タイプも使いやすそうですね!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

教育現場で働いてました。

中身が出ない、Dカンに通せば持ち手が1つになりフックにかけやすい、かさばらない、手提げに入れやすい大きさ

上のような理由で前勤めてた学校はそのタイプの上履き入れ推奨してました。
ですが、入学説明会などで伝えられたサイズや条件が合っていれば、何でもいいと思いますよ😊

• ちーこ

ちーこ

お返事ありがとうございます!
    中身が出なくて持ち手がひとつ、というのがいいのですね🤔

入学説明会では特に指定はないとのことで、どんな形がベストか決めかねています💦
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 1月24日