※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2131weda
子育て・グッズ

幼稚園教諭です。年少から年長まで担任しています。保育やお子様のことについてお答えします。一言でも大丈夫です。

幼稚園教諭です🧸

縦割りなので年少から年長まで担任しています👶🏼🌼
保育のこと、お子様のこと、お答えできる範囲で対応できればと思います♡
一言でも大丈夫です☺️💛

コメント

👀‼️‼️
長男は下唇、次男は指を吸いをします。
どちらも辞めさせるように奮闘中です🙄長男は一度やめれたのですがコロナ罹ってから再発…。苦味クリームはもはや効果なし…。言いすぎて追い詰めないようにはしていますが、歯の生え変わり前には治したいと思っています。

実際何か良い手立てありますかね🥺❓

• 2131weda

2131weda

遅くなってしまいすみません😢
    子どもってやっぱり言いすぎるとやっちゃうんですよね…😭
    全く言わないでその行為をしそうになったら注意を逸らしたりしていました🫣💭
    違う方に気を向けるようにしたり、遊びを提案したり、試行錯誤で気を紛らわせています😂

• 1月26日

退会ユーザー

ありがとうございます😊待ってました💕

今日から言わないようにしてみます💡
    不安なことは、夜の寝かしつけの時にちゅうちゅうしてしまったら…声かけや会話で紛らわすかと思うのですが、最終的にちゅうちゅうしてしまったらどうしましょう🥺

一歳の次男は指外してもトントンなどでなんとか対応できてます🤔

• 1月26日
  • 2131weda

2131weda

見るとついつい注意したくなっちゃいますよね😣
    ずーっと下唇をちゅうちゅうしてる感じでしょうか☹️??

• 1月26日

退会ユーザー

そうです🙄
    長男はもう習慣化している印象ですね🤔怒ったり嫌なことなど関係はなく…🙄😱

• 1月26日
  • 2131weda

2131weda

大体の癖が時間とともに無くなるかなあという感じなんです😣
    私の姉なのですが指しゃぶりが小学5年生まで取れなくて…寝てるうちに父が外したりしていたそうです。笑
    歯並びは問題ないです😂

• 1月27日

退会ユーザー

歯並び…めっちゃ悪いです🥺
    生え変わりまでに治そうね、と歯医者に言われています🤔
    本人も
    ちゅうちゅうしない😊❗️
    クリーム塗って頑張る〜😊❗️
    と前向きではあります。実際夜中ずっとちゅうちゅうはしなくなり、寝たら自分ですさ外すようになりました🥺

• 1月27日
  • 2131weda

2131weda

前向きなの、可愛いです😢💓
    そうであれば尚更時間の問題かなあと思います♡
    的確なアドバイスではなくて申し訳ないです😣

• 1月27日

退会ユーザー

なるほど🤔まずは待ちます💡
    今は悪魔の3歳の…すごい癇癪の中前向きでもあるので、親が焦らないようにしてみようと思います😊

• 1月27日
ママリ

おもちゃをひたすら舐める子、口に入れる子って遅い子でどのくらいの年齢(月齢)まで続けますか?
もうすぐ1歳ですが、おもちゃを見つけたら舐めることばかりで本来の遊び方でなかなか遊べません。😢

あと、食べ物を丸呑みしてしまいます。モグモグとやってみせてもすぐゴックンして早く次くれー!!!と泣くので根負けしてしまいます💦

• 2131weda

2131weda

おもちゃを口に入れることは1歳くらいだと自然な行為だとおもいます👶🏼
    月齢が進んでいくにつれて変わるかなあと、あとは一緒に遊ぶ姿を見せたり、まねっこで遊んでみるのもいいかもしれません😌✨

食べ物自体の大きさを大きめにして噛む仕草をこちらも真似したり、飲み込む前にはご飯を口元に持っていかないなどの工夫があります🌼
    たくさん食べてくれるの、可愛いですね🥹💓

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!😭✨
    そうなんですね!周りの子はもう舐めない子が多いので焦ってしまいましたが安心しました😭♡まねっこ遊び取り入れてみます!

ぐずり出すのでついついささっと食事を済ませようとしていたかもしれないです😥飲み込むまで次のひと口を準備しないようにゆっくりやってみます♡

2つも質問してしまいましたが丁寧にお答え頂きありがとうございました☺️✨

• 1月26日
  • 2131weda

2131weda

年少さんでもたまに口に入れる子います🤣
    味がするかなあとかなんとか気になるみたいです。笑
    幼稚園では他のお友達も触るからお口に入れるのはいけないことだとしても1歳のお家遊びだとなかなか難しいですよね☹️
    だからこそ真似っこ遊びがいいかなあと思いました♡

早く食べなきゃ!と赤ちゃんなりに焦る場合もあるみたいです😌
    赤ちゃんのペースに合わせてみると変わるかもです👶🏼💓

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!言葉が通じて理解が追いつくようになるといいのですが🥺
    たまに支援センターや保育園の開放日に遊びに行ったりしてたんですが、小さいおもちゃが多く特に舐めたがるので、こちらが神経すり減らしてしまうので😥😥
    現状、舐めるのが落ち着くまでは共有のおもちゃがある場所に行くことを控えてしまっています😢ですが果たして外的刺激としてそれが良いのかどうなのか悩ましいです😢
    まずは家で慣らしてみたいとおもいます!

そうなんですね!!大変参考になります✨✨✨

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

この時期の年少さんって先生のお話はきっちりと聞けるものなんでしょうか??
娘は集団生活は問題ないそうで指摘なども受けてないんですが、参観日に見てたら先生が話してる時も隣の子とおしゃべりして注意されたり、ボーっとして指示を聞いてない時があって心配になりました😅
他の子はしっかり聞いて個々に発言したりしてて、娘はちょっと話を聞く力が弱い気がして…早生まれなのもあるのか動きも遅いし、幼い感じがして気になってます💦

• 2131weda

2131weda

この時期の年少さんだと幼稚園の生活に慣れてきてる子もいればまだそうでは無い子もいると思います👶🏼✨
    みんなの前で発言する子もいればのんびりさんな子もいるかなあと思うのでお家でお母さんのお話が聞けたりできれば心配はいらないかなと感じました😌♡

• 1月26日