※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミさん
子育て・グッズ

昼寝の時間について悩んでいます。娘が理想的な昼寝をしても、夕方眠くなってしまい、就寝時間が早くなってしまいます。皆さんはどうしていますか?

昼寝について質問です☆
理想的な昼寝の時間は12時半〜2時間位とかだとおもうのですがうちの娘は8ヶ月になりますが12時半や13時位から2時間程昼寝しても3時間、4時間後には眠くなってしまいます(;;)
お昼寝がうまくいかないと、13時〜1時間、16時から1時間などになるのでお風呂時間までは余裕で起きてられますが、上記のようなまとまった理想的な昼寝だとまた夕方変な時間に眠くなりお風呂時間までもちません(T^T)早くお風呂に入れたところで18時には就寝しちゃうと思います・・・笑
5時以降寝かせないほうが良いと思うのですがそうなると1時間ずつ時間を離して昼寝した方が良いことになります。

皆さんは12時半から2時間寝ても就寝時間までもちますか??お風呂は17時半〜18時位ですが2時半に起きたので5時時点で物凄い機嫌が悪くなり寝かせてしまいました(´Д`)なかなか理想的なお昼寝になりません・・・
21時就寝とかなのに2時半とかから皆起きてるのでしょうか??
ちなみにうちは19〜20時には就寝です!

コメント

miuj

ウチは今10ヶ月ですが8ヶ月の頃は同じで、16時半とか17時にクズり出すので寝かせますが30分くらいでわざと物音を立てたりして起こしちゃってました(;´Д`)
起きたあとものすごーーく機嫌が悪いのでお気に入りのDVDを見せてお風呂入れてました。
うちも19~20時就寝です。
10カ月になった今は、12時から1時間半寝て、その後はぐずることなく就寝時間まで起きていられるようになりました!体力がついてきたみたいです。

ミミさん

回答ありがとうございます☆私も同じく30分で起こしてました!!皆そんなに起きてられるのか!?と不思議でした(´Д`)笑
やっぱりまだ2回寝せるか、遅めに昼寝させるしかなさそうですね(;;)

でもたった2カ月でそんなに変わるなんて驚きです!!成長って凄いですねΣ(・□・;)

ニャンコ

うちは7ヶ月ですが、生活のリズムを3ヶ月の頃から一定にしました〜
7時〜8時起床離乳食
9時ミルクおっぱい
10時〜11時ベッドに入り午前寝
12時30頃起きる
1時授乳ミルク
3時〜4時ベッドに入りお昼寝
5時頃起きる
5時30頃離乳食
6時おっぱいのみ
7時お風呂
8時ベッドへ9時までには就寝

このリズムを毎日こなしてます(^ω^)リズムが決まってからぐずることなくきてますよ〜

寝てても時間になったら起こしちゃいます^-^

ミミさん

回答ありがとうございます☆
うちもリズムはついてるんですけどまだ体力が微妙なんでしょうねー(´Д`)朝寝1時間をもう少し遅めにしてみるか検討します(´▽`)ノ