※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今年の4月に旦那の転勤で北海道へ引っ越し予定です。次の職場が札幌近辺…

今年の4月に旦那の転勤で北海道へ引っ越し予定です。
次の職場が札幌近辺だと聞いていたのですが、まさかの美唄近辺で困惑しています。
ずっと大阪市内に住んでいたので雪にも不慣れ、札幌に比べると山の方なので生活に不安があります。
車の運転もペーパーなので買い出し等も不安です。

札幌周辺に家を借りて美唄の方まで通勤というのはやはり現実的ではないですかね?(特に冬が帰って来れるのか不安)
土地勘がないのでどこのあたりに住むのがいいのかもわからず頭を抱える日々です😭

土地勘がある方相談に乗っていただけたり、いろいろ情報をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

美唄はかなり雪がすごいので
札幌周辺に住んで通うとなると冬は通勤で2時間以上はかかると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり雪がすごいですよね😂

電車もありそうですがよく止まったりする感じでしょうか?

• 1月24日

退会ユーザー

雪になるとしょっちゅう運休です!ちなみに美唄近くの岩見沢、三笠もかなりの雪国なので美唄に住むのがベストかと!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

止まっちゃうんですね😂
    住むなら岩見沢か美唄かなぁとは思っているのですが不安です😂笑
    気持ち的には札幌に住んで旦那には単身で行ってほしい😇(笑)

2歳の子供がいるのですが子育て的にはどちらの方がいいのでしょうか?

• 1月24日

退会ユーザー

札幌に住めるなら絶対その方がいいです子育てしやすいし便利です😂
    雪もすくないですし😂

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

札幌やはり便利ですよね😂
    岩見沢や美唄の子育て事情がどんなもんかですよね😂

• 1月24日

退会ユーザー

岩見沢と美唄なら岩見沢の方がいいですね!
    であえーるという建物に屋内の遊びの施設が入っていたり楽しめるかなと思います!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    調べてみます!

• 1月24日

退会ユーザー

幼稚園や保育園も沢山あります!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを聞いて安心しました🥺
    ありがとうございます!
    少しずつ岩見沢周辺のこと調べてみます🥺

• 1月24日
かりん

絶対に無理だと思います💦
車の運転に自信がないなら余計に職場付近で賃貸探すのが賢明ですね…。
毎日長距離の運転は疲れますし事故の可能性も上がるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり現実的ではないですよね、、、(笑)
    札幌に住めるから雪もなんとかなるかと思ってたのにまさかの札幌よりも豪雪地帯住むことになるとは😭

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

正直、現実的ではないと思います😶
美唄まで約1時間弱、
冬道だと2時間以上です💦
JRは冬だとすぐ止まります😵
車は冬道に慣れてないと危ないです💦
それは札幌市内でも同じですが💦

1番は美唄に住むのが良いと思います😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり職場付近で住むのが現実的ですよねぇ😭
    美唄の子育てのしやすさ(幼稚園や子供の遊ぶ施設等)はどんな感じなのでしょうか?

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美唄は都会ではないので、
    田舎だと思っていた方が
    いいです🥺💦
    美唄に私は住んだことないですが、
    美唄に親戚がいる友人はすることないよ。ってよく言います💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美唄田舎なのですね😂
    やることないのはきつい、、、。
    岩見沢のほうが住みやすそうですかね😂

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美唄焼き鳥は美味しいですけどね🤣
    岩見沢の方が遊べるところはあると思いますが、雪がすごいです😨
    でも、私なら岩見沢取りますかね🤣

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焼き鳥!!!大の焼き鳥好きとしてはとても気になります!!!笑

そうやってはっきり言っていただけるとありがたいです😂
    あたしも皆さんの話聞いてて岩見沢に傾いてます(笑)

• 1月24日
はじめてのママリ

札幌から美唄へは特急列車での通勤は可能ではありますが、距離・時間、冬の便を考えるとあまりお勧めはできないかなと思います。
それなら岩見沢あたりに住むのがいいのかなーと。
普通電車で3駅、特急だと1駅で通勤可能です。
美唄在住の子でも岩見沢の高校に通学する子達が多いです。
雪は多いですが、岩見沢なら美唄よりバスやタクシーも多いですし買い物にはあまり困らないのではないでしょうか?
夏であれば自転車で事足りるでしょうし。
札幌と比べると除雪は大変かもしれませんが賃貸マンション等であれば車周りだけですし。
冬場もし電車が動かなくても岩見沢ならタクシーを使って帰れる距離かなと思います。

参考になればと思います、長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり皆さんのいうとおり現実的ではないですよね😂
    住むなら岩見沢かなと気持ちが傾いております。
    バスやタクシーも多いという言葉に安心しました!
    ありがとうございます😭

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

近くに住むに越した事ないかとは思いますが、今後のお子さんの通園やご自身の就職先等考えると色々な選択肢の多い岩見沢がいいのかなーと。
    幼稚園入園後は風邪もらう事が多いので小児科通院は必須です。このご時世なのでかかりつけは数件ある方が安心かなと。
    医療機関充実している方がママ的負担は少ないと思います。
    ただ岩見沢といっても外れの方はやめた方がいいです、運転が必要になってしまうので。
    あとはどれぐらいの転勤になるかでしょうか。
    個人的には1年とか短期間であれば美唄にしますが、長いなら考えてしまいますね(^^;;
    双方の幼稚園こども園を調べていいなと入園を検討している方にエリアに住むというのもいいかもしれませんね!

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり岩見沢のほうが選択肢の幅は広がりますよね😭
    美唄は病院も少ないのでしょうか?

住むなら絶対駅近かなとは思ってます!
    少しでも便利なところに😂笑

わかります、期間の問題もありますよね。
    何年いるか全くわからずなのでそこも難しくて、、、😭

相談に乗っていただき本当にありがとうございます😭

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

岩見沢も田舎なので大阪や札幌に比べると医療機関少ないですが美唄は更に田舎なのでそれよりは多いかなという感じです^^;
    ただお店とかは岩見沢の方が多いのでストレスも少ないかなと。
    どちらでもご主人は電車通勤になるなら、あとは子供&ママファーストで決めるといいかと笑
    どちらにもメリットデメリットあるので迷いますよね!参考になればいいです^ ^
    長文連投失礼しました〜

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供ママファーストで考えます!笑

あまりにもあたしのテンションが低いので旦那に
    札幌に住んで旦那だけ会社寝泊まり、週末帰るようにしようか?
    と提案されてしまいましたw
    それは申し訳なさすぎる、でもできるならそうしたい😂

たくさんお話し聞いていただきありがとうございます😭💓

• 1月25日
ぷにるんず

関西圏からの異動ですか😭本当にお疲れ様です🙇‍♀️
私は今は札幌住みですが、昔、隣の隣の町、岩見沢に住んでいたことがあり、よく美唄なども行ったりしてました。
美唄に住むのが1番かなと思います。美唄→三笠→岩見沢の移動でも冬はホワイトアウトになることもあるため、車に慣れてないと厳しそうです💦電車もありますがすぐ止まるし、そんなに本数自体もないです😭
ただ、(美唄の子育て支援はあまり知りませんが…)美唄の隣・三笠市は子育て支援が充実していて子育て世代歓迎✨というCMをたまに見ます。岩見沢まで行くと少し遠いから三笠なら少し近いかな?具体的な支援内容は詳しくはないですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労いの言葉嬉しいですありがとうございます😭

ホワイトアウト!テレビで見たことあるレベルです!
    電車も本数少ないのですね😭
    正確には光珠内周辺に転勤みたいなのですが距離的には美唄ですよね😂

三笠Googleマップで見た感じ小さそうな市だったのでノーマークでした!
    子育て支援少し調べてみます!ありがとうございます!

• 1月24日
  • ぷにるんず

ぷにるんず

国道12号線が大動脈な感じなのですが(旭川にも札幌にも繋がっている)、大きな道ですが周りに家も何もないところが沢山あるため、視界ゼロになります!学生時代とかよく岩見沢⇆札幌間とかを車で通ってましたが、停まれないないし進む先が見えないのは本当に怖かったです😭
    光珠内なら若干札幌方面寄りですが…美唄ですね❗️
    三笠…めちゃくちゃ小さいです🤣本当に過疎地域です。笑
    でも少しでも支援とか助かるものが何かあれば☺️❣️

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

視界ゼロが想像できないです😇
    絶対運転できない事故る気しかしないです(笑)
    やはり職場に近いところで探すのが吉ですね、、、不安😂

ありがとうございます😭💓
    支援あるに越したことないですもんね😭

• 1月24日
てんまま

札幌、美唄間は70km前後なので、距離的には大阪市から和歌山市くらいですが
なんてったって冬の空知地方は雪に覆われます🤣

昔札幌から岩見沢まで通学していたときは奇跡的に運休とかには合わなかったですが、遅延は冬は当たり前ですね🤣
札幌の高い家賃、美唄までの交通費片道2000円くらい?は
経済的にもよくなさそうな気がします…!

ペーパードライバーで雪国の運転は、かなり厳しい気もします…私もこっちでたまに乗る程度ですが、最低限で、冬は週一回も乗らないです🤣

田舎ですが、岩見沢に住むって手はあるかもしれないです。個人的には信頼していないですが、病院も沢山あります…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大阪和歌山間の距離、なかなかですね。
    やはり皆さんがいうとおり現実的ではないですね😭

もう運転しない方がいい気がしてきました(笑)
    事故る自信しかない😂

病院!微妙なところ多い感じですか、、、
    私自信医療職で子供が幼稚園入ったら働けたらなと思っていたのでちょっと残念です😂笑

• 1月24日
  • てんまま

てんまま

通っていたら多分鬱になると思います🤣🤣🤣そして寝過ごすと、とんでもないところに連れていかれますから…

冬タイヤとワイパーも必要になるし、雪下ろしと雪かきとか激萎えですよ🤣でも美唄だったら車なしでは生きていけないですね…ご主人のほうが運転得意そうでしょうか…?

私、看護学校で岩見沢だったんですが、岩見沢では就職絶対したくないってくらい、あれです。個人的な意見なので書けませんが🤣

美唄だったら脊損が有名ですよー♪美唄の老健も実習行きましたが、雰囲気よかったです♪♪

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冬仕様でいろいろ揃えないといけませんね😂
    お金かかる〜💸
    旦那は運転しますがここまでの雪の中の運転はさすがに慣れてないので
    もしものこと考えたら美唄より岩見沢の方が住みやすいのかなぁ😫

なんと!看護師さん!同職です!
    そんなにやばいんですかw
    看護師として働くのは諦めようかな、、、笑

• 1月24日
MaMa

美唄に住めたら
キッズスクエアちっくるも
うらら公園水遊びも
ファミリーみかさ遊園にも気軽に行けるのでいいですね✨

もちろん、買い出しは札幌が楽ですが😂
運転が不安なら宅配トドックでも利用しましょ✨笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ遊ぶところあるのですね!
    ちっくる調べてみましたがすごい遊具でびっくりです☺️
    いろいろ教えていただきありがとうございます😊
    岩見沢か美唄か迷います😭

• 1月24日

100%無理ですね!というか、やめておけば良かったって絶対思います。
去年の冬、札幌は大渋滞で通勤困難になりましたよー。
札幌→江別の端っこまでで3時間でした。
美唄までとなれば5時間かかる可能性も普通にありますよ!

美唄に住むのが良いと思います!

退会ユーザー

ちなみに江別→札幌の白石までで朝7時に出て、着くの11時とかでした🥲

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう札幌住むのは諦めました😭笑
    楽しみにしてたのになぁ😂笑
    やはり雪はあなどれないですね、、、
    美唄か岩見沢か迷ってます、、、。

• 1月24日

退会ユーザー

岩見沢→美唄までの道は
    吹雪の日などホワイトアウトになりやすいので
    冬道運転に慣れてないのなら美唄に住むのが一番いいと思います💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その間が雪すごいんですね、、、
    転勤が1年とかなら美唄でもいいかなと思うのですが長くなる可能性もあるのでとっても迷います😭
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月25日
なな

美唄聖華高校に通っていましたが、生徒の半数は札幌住みで、先生のなかにも札幌から電車や車で通勤している人は多くいましたよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通ってる方もいらっしゃるんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

生まれも育ちも札幌市ですが、2年前まで2年間だけ夫の仕事の都合で岩見沢に住んでました!
他の方も仰ってますが札幌から美唄の通勤は現実的にはかなり厳しいと思います🥲車、電車、バス…どれを取ってもかなり通勤時間がかかり下手したら行けない帰れないになる可能性もあります💦
夫の職場が美唄で、美唄があまりにも田舎すぎて無理!と思い岩見沢に住んだのですが、正直岩見沢もかなり田舎で辛かったです😭(美唄は更にド田舎です…ついでに隣町の三笠も田舎です…)
今大阪の都会の方に住んでらっしゃいますか?私は札幌市から岩見沢に移り住んだので都会→田舎という感じだったのですがノイローゼになりました…😢とにかく何も無いと思っていた方がいいと思います😱💦遊ぶところもない(お子さんはであえーるの中にある屋内施設や、三井グリーンランドという遊園地、大きな公園も多数あるので遊べるかもしれませんが、ゲームセンターや大きなおもちゃ屋さんなどはないに等しいです💦)し一応イオンはありますがなんっにもないです😱カルディすら入ってません😂😂笑スタバすらなくて本当に辛すぎて夫の休みはほぼ毎回札幌か江別に行ってました( •︠ˍ•︡ )
あとは雪がほんっとに半端ないです🥶冗談抜きで家から出られないと思っていた方がいいです💦私が住んでる間に1番酷かった時はアパートの1階部分が完全に埋まっててこれどうやって出るの!?ってなってる時がありました💦おまけにバスもJRも全く動いてないという日も多々…
あとは岩見沢に長年住んでる方に聞いたら岩見沢は田舎なのに家賃が高いと言ってました💦確かに高かったです😭住んでたアパートが契約してたガス会社も異常に高くて悲惨でした。そして岩見沢の産婦人科がひとつしかないのですが本気で評判悪かったです😅周りの人に聞いても絶対に行くなと言われるほど酷かったです( •︠ˍ•︡ )
ただ、美唄や三笠に住むくらいならまだ岩見沢の方がマシかな〜とは思います😂

長文失礼しました💦また、不安になるような事を多数言ってしまい申し訳ありません😭正直な方が住むところを決める際にいいかなと思いまして😢💦
岩見沢、美唄、三笠あたりならなんとなく土地勘等はあるので他にも気になることがあればお答え出来ることあるかもしれません😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり皆様のいうとおり通勤は厳しそうですね😭

今大阪市内なのですぐ大阪、難波に行けるくらいに都会ですね😇
    絶対ノイローゼになる自信あります。もう話聞いただけで少し病み気味です(笑)

岩見沢、たくさん調べてましたがまあまあ田舎そうですね😭笑
    スタバ、あたしも調べてました!一番近いスタバが江別市でしたね、、、遠い🙃

一番の心配要素が雪で、どう調べてもえげつない雪という情報しか出て来ずビビり倒してます。
    アパートは2階以上がいいですね!
    ガスー!光熱費本当に心配です!!!
    冬場いくらくらいかかってましたか?

2人目考えていたのですが産婦人科悲惨そうで悲しいです😇笑
    教えておいてもらってよかったw

たくさん教えてもらえてありがたいです!!!
    今のところ住むならその3つのうち岩見沢かなとは思っております。不安ですが。笑

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今都会にお住いならやっぱりキツイかもです😭💦ただ、岩見沢、三笠、美唄どこに住む?と聞かれたら1番岩見沢がマシだと思います😅

大阪からだとかなーりド田舎に感じると思います😭私も札幌からでかなりの田舎に感じたので(っ ̫ ; ˘)まず高いビルがひとつもありません…笑駅前のアーケード街はほぼシャッター開いてないと言っても過言ではないほどです😂
    そうなんです😭スタバ飲みたい〜!ってなっても江別までJRかバス使わないと行けないのでいつも夫が休みの日に連れてって貰ってました😣

雪はほんっとにやばいです!!!想像を絶する雪の量です😅伝わるか微妙ですが、冬のうちの車の写真貼ります😂23時頃に夫が帰宅して朝の6時頃でこの状態でした😱ちなみに私が住んでたアパートでは道路を除雪してた除雪車が雪を持ち上げようとしたところ、住人の方の車を誤って持ち上げてしまいぶっ壊すというトラブルがありました🥶雪かきも本気で大変で重労働ですし、車庫付いてるお家探した方がいいかもです💦駐車場がロードヒーティングのとこもありますが、道路との境目に凄い段差が出来て車出すの大変なのでオススメはしないです😭(うちはそれで段差に引っかかって年末にバンパー外れて年明けまで車屋さんやってなくて直せませんでした🥲)
    ガス代が、岩見沢でも高いと有名なガス会社だったのですが冬は灯油とガス合わせて4万以上きてました…😱夏場でも2万はきてました😢

産婦人科は職場の女性みんな(子持ち子なし関わらず)が口を揃えてやばい、絶対行くなと言っていたので私は札幌まで通ってました😭誤診されて結果手術する羽目になった人も居ました😱💦先生がこちらの話を一切聞かず何か言うと「お前に何がわかる!お前は医者か!?」と怒鳴ってくるような人らしいです😅

他にも何かあれば私で良ければ聞いてください😊💕美味しいパン屋さんとかくらいならお教え出来ると思います😁✨笑

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅前のアーケード街、YouTubeで調べて出て来ました😂
    寂しい雰囲気が伝わって来ました(笑)

雪って降るのはいつからいつくらいまでですかね?
    4月の引っ越しまでには雪落ち着いてたらいいんですが😨

え、この写真やばすぎません?笑
    そりゃ除雪車も車持ち上げてまうわっ😇笑
    ロードヒーティングいいなとおもってたんですがそんな罠もあるんですね、、、
    駐車場もしっかりみとかないとダメですね😭

ガス会社の名前よければ教えていただけますか?
    夏場でも2万は高すぎますって😭

え!誤診とかヤブじゃないですか😨
    そんなこと言われたらボロカス言い返してしまいそうですw
    札幌まで通われていたんですね〜😭
    通うのも決して近くないですし大変ですよね😭

本当に心強すぎです😭
    ありがとうございます😭
    パン大好きです😂❤️笑

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて駅前行った時は、え…これが駅前ですか…と絶句しました😱駅前って栄えてるもんだとばっかり思ってたので見渡す限りシャッター降りてて涙出ました🥲笑

雪はだいたい11月半ば頃〜4月頭くらいまでですかね💦その年にもよりますが、雪の特に多い年は5月くらいまで残ってることも全然あります😱4月だと頭の方だったら恐らくかなり残ってると思います💦下手したらまだ結構降る可能性もあります😢

本気でやばいですよね😂一瞬車どこに埋まってるのか本気でわかんなくなりました。笑もはやスコップで車の雪降ろしてましたもん😱
    ロードヒーティング私も雪かき楽そうだしいいなと思ってロードヒーティング付いてるとこに住んだんですけど結果的に失敗したなと思いました💦ほんとに雪凄くなるとロードヒーティング追い付かなくなるので意味無いんです😭それなのに無駄にお金も取られるし😱

ガス会社はいわせきって名前の会社です!!給湯器壊れたり凍ったりした時の対応は物凄く良かったんですがとにかく高いです😅引越しして初めての請求あまりにも高すぎて前の人の使った分一緒に請求されたのかと思って電話しちゃいましたもん🙄笑それくらいには高いのでお気を付け下さい💦

そこまで評判悪いとこに通う勇気なくてやむを得ず札幌行ってました😅友達の友達は岩見沢住んでたんですけど第2子妊娠して三笠に引越ししてましたよ〜!今はどうかわかんないんですけど三笠で赤ちゃん生まれると市からお祝いで30万貰えるらしくて岩見沢も三笠も大して変わらんからそれならお金貰える方がいい!って引越してました🤣🤣笑

とんでもないです🥺✨
    パン屋さんは駅前のししまるってお店とブールミッシュってお店がお手頃価格なのに美味しくてしょっちゅう行ってました🤭💕特にししまるのチーズパイは絶品で札幌戻ってきた今でもたまに無性に食べたくてそれだけの為に岩見沢行きたくなります😣笑
    ハード系のパンお好きでしたらこんとれいるもとってもオススメです😊💓

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしも実際見たら泣いちゃいそうです、、、笑

半年近く降るんですね😨
    行く時もまだ降ってると思っておいた方がいいですね💦
    スノーブーツとか買わなきゃ😂

たしかにロードヒーティングだと余計お金かかるかもですね!
    屋根付きとかの方がいいけどなかなかなさそうですね😨

いわせき!覚えました!
    流石に高すぎるからそこは避けたいです😂

そんだけ言われたら行く勇気出ないですね(笑)
    お腹大きい中札幌まで通うのも大変だなー😭💦

三笠やはり子育て支援に力入れてるんですね!
    30万はでかい!そりゃ引っ越すわ!笑

パン屋さん情報ありがとうございます💓
    パン屋ってついつい買いすぎちゃいません?🥖
    引っ越したら絶対行きますね💓

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

ちなみにこれが1階部分が埋まったアパートです😂😂😂

むにむに3

こんにちは(^^)初めまして☆
来年、九州から美唄あたりに転勤になる予定です。こちらを見つけてメッセージしました。
美唄近郊に引っ越しされましたか?色々お話が聞けたらうれしいです。宜しくお願いします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません!
    結局住みやすさを取り厚別区に住むことになりました!

美唄一度用事で行ったのですがやはり田舎という感じで、
    通勤は大変でも厚別区にしてよかったです😂

美唄近辺に転勤ですか?

• 9月26日
  • むにむに3

むにむに3

お返事ありがとうございます🙏
    厚別区は、札幌市になるんですね😄
    職場は美唄ですか⁉️車で通勤ですか⁉️
    来年、美唄に転勤になります😊美唄又は三笠で賃貸を悩んでいて💦
    私たちも雪国での生活初めてです😭三笠だと美唄までの道が心配で💦ホワイトアウトやスリップがこわくて😱色々お話が聞けたらうれしいです🙌

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まちがえて下にコメントしてしまいました💦

• 9月29日
  • むにむに3

むにむに3

札幌に通勤になったんですね😊やはり、雪道の運転こわいため美唄に賃貸を借りることになりそうです😄
    慣れるまで大変ですが、楽しい思い出が沢山つくりたいです😊メッセージありがとうございました🙌

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

札幌市です!
駅周辺は再開発も進んでおりとても住みやすいです☺️

美唄近辺に転勤予定で通勤も考え今の場所にしたのですが
いろいろあり結局今は札幌の方に通勤しています😂
本当は冬の間だけ美唄に単身赴任みたいな形にしようと話しておりました!

地元の方に聞いても美唄、岩見沢周辺は運転大変だよと口を揃えて言いますね😂
なので職場に近い方がいいかもしれません💦

三笠よりも美唄の方がまだ店などはあるかなと言う印象です😅