※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中で無排卵が続き、様子見中です。治療を希望し、排卵誘発剤を早めに使うべきか、不妊専門の病院に変えるべきか相談したいです。

突然無排卵になりました😣妊活中です。
10月はきちんと排卵していたのですが、11月12月と無排卵でした。(先生より)

病院でルトラールを処方してもらい、血液検査も何も異常がないので、このまま2ヶ月様子見になりました。

その後1月に少量ですが恐らく生理の出血はあったのですが、基礎体温的に今月も排卵してなさそうです…😰

様子見とは言われましたが、私としては妊活中なので何かしら治療したいと思ってしまいます💦

何も異常がない場合は、すぐに排卵誘発剤を使うとはならないのでしょうか?😣
また、不妊に特化したような病院に変えた方が良いと思いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

妊活中で排卵できていない場合は誘発剤での治療が基本だと思います。
今見てもらっているところは通常の婦人科でしょうか?

通常の婦人科ならできることがかなり限られてくるので、可能なら不妊特化のところを受診された方が良いと思いますよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    しばらく様子見を見てから誘発剤するのかと思ってました😣
    普通の婦人科で診てもらっています!

そうなのですね💦探してみます🙇‍♀️

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦普通のところだと限られてしまうというのは、保険的な意味ででしょうか?
    それとも医師が特別な資格などを持っていないと誘発剤を使えないのでしょうか?💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は多嚢胞生卵巣なのですが、このような排卵しにくい場合は飲み薬や注射で排卵させるんですけど、通常の婦人科だと飲み物までしか出してないとかですね💡

それ以上の検査も薬もできること、出せる物が限られてくるって感じです🌼
    保険とかは関係ないです!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑すみません、飲み物までしか、ではなく飲み薬までしか、です😅

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊
    多嚢胞性卵巣は内診でわかりましたか?💦内診と血液検査をして問題ないと言われましたが、後からそのことを知って私もそうじゃないかと不安になって…

なるほど、普通の婦人科だとそもそもできることが限られてくるのですね🤔
    詳しくありがとうございます☺️

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み薬ですね👍🏻

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵期に内診と、併せて血液検査で判明しました💡

でももともとかなり生理不順だったことと、声が低い、毛深いなどの特徴があったので、なんとなく自分は多嚢胞なんだろうな〜という気はしていました😅

多嚢胞の患者さんは10人に1人と言われていますし、自然妊娠される方も多いので、もしそうでもあまり不安にならなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    内診と血液検査でわかるのですね💡
    なるほど、元々生理不順だったりしたのですね😣
    そんなに多いのですね!そう言って下さりありがとうございます😭✨

数ヶ月生理が来なくなってしまったので不安だらけですが、諦めずに頑張ります💪🏻

• 1月25日