※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合で悩んでいます。授乳方法を見直したい。体重増加が心配。どうすれば良いでしょうか。

混合について、行き詰まってしまい悩んでいます😭
もうすぐ3ヶ月の男の子です。

午前中は片乳10分ずつ計20分のみ、飲んでくれる時に午後はそこにミルクを50ml 足すという方法をとっていました。(夜中のみ起きた時は100mlのミルクのみ)
午前中はミルクを舌で押し返されてしまいます。
授乳間隔は3〜4時間

ただ、最近夜は9時間程寝ているので夜中にミルクを足す事も無くなり、
午後も高確率でいらないってされるのでおっぱいをあげてから1〜2時間後にミルクを足しています。

満足しているのかな?と思いそのままにしていたところ
2週間で200ちょっとしか体重が増えていませんでした😭😭😭

飲んだら寝たりご機嫌だったりしたので満足していた
と思っていたのに体重が増えていないので本当はお腹が
空いていたのかな😢と申し訳なく思っています。

母乳をあげないと出なくなると言うし母乳よりだと
体重が増えないしどうしたら良いでしょうか😢

コメント

ユキ

個人差はあると思いますが、うちの男の子は3ヶ月頃からすごく飲む量が増えたように感じてました。うちもあまり泣く子ではなく、ひたすら寝ていたので起こして飲ませていました。混合でした。

まずは20分など母乳を時間決めず飲みたいだけ飲ませてみてはどうでしょうか?
それで足りないときはすぐにミルクを追加する。
あとは母乳だけでは2時間ぐらいでお腹がすくそうなので、寝てても起こして飲ませるなど、うちは混合だったので4時間空いたら起こして無理やり飲ませてました😅