※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん。
家族・旦那

妊娠中に旦那さんに伝えておけば良かったなって思うことありますか?結構…

妊娠中に旦那さんに伝えておけば良かったなって思うことありますか?
結構旦那からパパになるのに時間がかかり、出産後ぶつかってしまうことが多いみたいので、今からできることはしたいです!
よく行く美容院の方も「妊娠中に色々伝えて育成した方がいい!」と教えていただいたので、今のうちにやっておこう!と思うのですが、どんなことを伝えたらいいのかわかりません😓

初マタで旦那のどんなところを育成しておけばいいのかよくわかりません。笑
産後の衝突を減らすためにも、今のうちにお互い変われるところは変わりたいのですが、皆さんはどんなこと伝えましたか?

伝えてよかったことや、伝えておけば良かったなと思うことなどあれば教えてください🙇🏻‍♀️💕

コメント

ママリ

家事を完璧にできるようにしておく!です。
自分のことは自分でやる、ゴミの日とか出し方とかそういうのを一通り言われなくてもできるようにしておくのが良いです💡
子育てに関しては、産まれてみてやってみないとなかなか身につかないですから、それ以外のところはできるようにしておくと自分も楽になると思います😊

ママリ

出産動画や新生児との生活みたいなYouTube見たりしてました💡口で説明してもイメージがわかなそうでしたし、私自身も初マタで未知だったので「こんな感じらしいよ~」って動画で見せることで理解が早かったように思います😊🙌🏻

ion

※うちの場合は、旦那が家事完璧だったのでそこは割愛します。

私も初めてママになるし、あなたも初めてパパになる。私に何でもかんでも聞かれても、分からないし、私は調べてあなたに答えたりしてる。だから、まずは調べて!!!
と、妊婦時代、私が体調悪い時(悪阻など)やお腹の皮膚が痒かった時(皮膚が引き伸ばされて痒かった)、なんで気持ち悪い?なんでかゆい?と何でも質問してくる旦那が鬱陶しくて(私も分かんねーよ!!!と😂)、伝えたことがあります。
それ以降本当に良く調べるようになって、子どもが産まれた後も、まず調べてみる、で私より知識を先取りしている時もあります😅結構お互いに頼ってるし、どっちが1人で見てても大丈夫な感じになりました!

ネットやSNSが発達してるので、色んなこと調べさせるといいですよ!初めはURLを送ってあげてもいいかもです!

ママリ

もし旦那さんが飲むのが好きだったり会社の飲み会が多いアウトドアな方なら、まだまだコロナに関する規制が病院側としてあるので、あまり飲みに行ってほしくない事などは少しずつお伝えになったほうが良いかと思います✊

そして予定日が近づいたら最低でも一ヶ月は何も予定入れず、有休も十分取れるようにしておいてね、と。。。

先を見越して今あなたはこれをしてくださいと伝えるのは結構重要かな〜と思います😊

あとは、私はYouTubeで妊婦YouTuberの動画を一緒に見せたりして、今自分がどう言う状況なのか共有してましたよ🤰

自分の身に起きていないことなので、どれだけ辛いか分からないのは当たり前っちゃ当たり前なので、とことん伝えてましたし、家事は指示してできるようにしてもらいました💪💪💪

あまり全部1人でやりすぎないで、頼れるところは頼ったほうが、パパになる準備をしてもらえると思いますよ😊

あと最後に、立ち会いしたいと言う割には出産に関して無知なので、見ないとは思いますが会陰切開だったり💩が出るかもしれないことだったり綺麗なことばかりじゃない事もYouTube交えて教えました笑

びっくりしていましたww

       チョッピー

ウチは全ての検診は夫と〜病院がそういうところで、夫婦や家族で赤ちゃんに会いに来るスタンスのところだったので…辛い事とか、悩み事も助産師と旦那と3人でみたいな…
なので…病院のパパママ学級とかは立会の事や、会陰マッサージや妊婦さんの体のマッサージをご夫婦で…みたいな〜どんどんお父さんに皆で仕向けていく感じでした。産後、お風呂指導も病院がママは出血し、お腹は交通事故にあったくらいぐちゃぐちゃですから〜パパに!みたいな〜
市のパパママ学級も二人で行かれるといいと思います✨
あと、お酒は我が家では二人共好きでよく飲んでまして…話し合いの結果、二人共、妊娠中〜授乳中は禁酒でした。それにより誘われないですし、誘わないですし、ストレスフリーになりました😸
それから、妊娠ってめっちゃ華やかにお祝い事、みたいな感じですが…奥さんの体型が一気に変わります😂胸は授乳が終われば萎み、乳首は干し葡萄、下手したら巨峰みたいに真っ黒になりますし…お腹は赤ちゃん産むためにお腹中の筋肉がブチブチ切れて肉離れになり、元の引き締まったお腹には戻れず、浮き輪状態にお肉や皮がのこり、酷い方だとひび割れも残ります。お尻も産道が出来るのでちょい広がりますし、夜の仲良しも赤ちゃん通りますから努力しないとガバガバでして…
産後のお顔はシミとか抜け毛、白髪が寝不足の為に増えてきますし😵それだけ大変だってことを理解してもらった方がいいと思います。何気ない一言に傷つきます🤣

にゃん。


まとめての返信になってしまいすみません💦
皆さんの意見を参考にYouTubeも交えながら旦那とお話していこうと思います😊
立ち会いしたいと言ってくれているので、綺麗なことばかりでないことも一応事前に伝えておこうと思います!
皆さんありがとうございます🙇🏻‍♀️💕