※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

1歳未満の赤ちゃんには浄水してから6ヶ月から水を飲ませることができますが、大人のように水を飲むのは何歳からか気になります。

来週で1歳になる息子のママです。
これまで水を飲ませてこなかったのですが、
大人のように水道水や
お店で出されるお水などを飲むことができるのは
何歳からなんでしょうか?

早く飲ませたい!と
焦っているわけではないのですが、
調べてみると浄水すれば6ヶ月からとあったので、
では大人のように水を飲むのは
何歳からなのか気になったので…

コメント

deleted user

特に明確な決まりはないと思いますが、うちは1歳半前には飲ませ始めてましたね。家では浄水をあげてますが、外でも水飲めるように徐々にその頃から慣れさせていきました。

  • れもん

    れもん

    浄水となると、そういったものがないので、買わないといけないのですが、やはり初めは浄水した水を飲ませ、それから徐々に水道水にしていった方がいいですか?

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう1歳過ぎているなら徐々に水道水飲ませちゃってもいいんじゃないかなーと個人的には思います。もし買うのが面倒、でもまだ少し不安なら沸騰させてから冷ました常温の水から始めてみるとかもありかなと思います。

    • 1月30日
  • れもん

    れもん

    浄水できる装置?って百均に売ってたんですね!この間初めて知りました!まだ買ってないんですが、水道水始めるころであれば、買ってみて損はないと思うので、浄水から初めてみようと思います!ありがとうございます!

    • 2月3日
まよあせ

10ヶ月検診の栄養相談で、生水は1歳から飲めるし、本だしも1歳から使えるって言ってましたよ!

  • れもん

    れもん

    1歳からでもいいんですか!
    みなさんは1歳半からっていう方が多いので不安でした。教えていただいてありがとうございます!

    • 1月30日
おさゆ🍵

一歳前にはあげてました!

特になにが起こるでもなく、通常運転でしたよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

  • れもん

    れもん

    あげたお水は浄水ですか?それともふつうの水道水ですか?

    • 1月30日
  • おさゆ🍵

    おさゆ🍵

    普通に蛇口から出てくる水道水あげてました!
    周りのママ友もあげてましたー。

    • 1月30日
  • れもん

    れもん

    そうなんですか!じゃあそろそろうちでも試してみます!参考になりました!

    • 1月30日
e-e

1歳前から飲ませてます💦
住んでる場所の水がカルキ臭も雑味も特に無いので😅

  • れもん

    れもん

    私の家も特に問題ないとは思っていますが、やはり赤ちゃんにはまだ早いのかな?とか思ってしまいます。水道水そのままを、もう飲ませちゃっても大丈夫でしょうかね?

    • 1月30日