※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さんの意見聞きたいです。先日新築建てた友達の家に行ってきました。…

皆さんの意見聞きたいです。

先日新築建てた友達の家に行ってきました。

友達から家建てたから遊びにきてーっと言われ新築祝いもってお邪魔しました。

私はてっきり洗面所はここで〜とか家の中案内してくれると思ったのですがしてくれず…
私が家の中見たいー!と言うと物置いてたり片づいてないって理由で家の中案内してくれませんでした。
家の中で見たのは通されたリビングのみ。

私が家建ててその友人を招いた時は家の中1階から2階まで全部屋案内しました。

新築建てたので家の中案内してくれると思ったのですが…

皆さん新築のお家に行ったら家の中案内してもらいましたか?


急に行って片づいてないと言われるのは分かるのですが前々からこの日に行くねと予定たてて行ったのに家の中案内されなかったのモヤモヤします。

私のときは全部案内したから余計にそう思います。

高速使って県外まで行ったのに…その友人と色々話せたのはよかったのですが何のために時間かけて行ったのか悲しくなります。

家の中案内するつもりなかったってことですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

2階は見ませんし、逆の立場でも見てもらいたくないです。
わたしはパントリーの中見られるのも、片付いてないので嫌でした😅

ママリ

うーん、私なら隅から隅まで案内したいかと言われたらしたくないですね😅
洗面は手洗ったりするのでいいし、リビングやキッチンとかは別にいいですが、寝室とかクローゼットとかお風呂などは見られたくないです💦
お友達も遊びに来てと言ったのは、全部見せたくて言った訳じゃないのかなと思います😅!

Min.再登録

こちらの地域では例え新築祝わ貰ったとしても家の中は案内しないですよ💦💦
身内に多額の資金援助をしてもらって建てた家ならその相手には見せますが...

逆に新築に呼ばれて家の隅々まで案内されたらどれだけ見せたがりなの?!とちょっとビックリします(´∩ω∩`*)

はじめてのママリ🔰

新築建てた友人の家に遊びに行って、全部屋の案内してもらうっていう発想なかったです!
リビングでまったりするくらいだと思っていました!

かか

私はどんなに仲が良くてもプライベートな部屋は見せませんね🤔
家の間取りとかデザインを見るのが好きなので私自身は他の家とても気になりますが、やはり実際に住むとなるとあまり隅々までは見せたく無いかもです。
見せてもリビング、客間くらいですかね(トイレは行くだろうから)。

双子妊婦🐶

家の中なんか案内してもらったことないですねー笑
ごめんなさい、興味ないです。笑
見たいとも思いません😂オープンハウスじゃないので...

家遊びに来てってのは、家でゆっくりできるから遊びに来てねってニュアンスだと私なら思います。

ママ

案内しないです💦
家族ですら二階は見せません。
見てどうするんですかね…?😂

🍞

全部屋案内するのにびっくりしました💦
両親や義両親ならまだ分かりますが友人ならリビングくらいじゃないですか??
ご友人は賃貸と違って気兼ねなくゆっくり話したりして過ごせるから遊びにきてーって感じのニュアンスでお誘いしたんじゃないかな?と思いました😊

はじめてのママリ🔰

私も新築なら案内してもらう派です😆💓
全部じゃなくてもこだわったところとか聞いて見せてもらうの楽しいし、わざわざ家に招待してくれるなら気になっちゃいます(笑)

でもこっちから無理やり案内してって言うわけにもいかないし仕方ないですよね💦元から家を見せるっていうより、ただ会うだけと思っていたかもですね🥺

はじめてのママリ

案内なんかしないですし、新居にお邪魔してもしてほしいなんて言ったことないです😂
案内されたら、住宅展示場にでもきたのか?とビックリします💦

家を見にいくのが目的ではなくて、友達に会って新居の話とか家族の話とか近況とか聞きながら、楽しむのが目的なので😅

ままり

全部屋案内して欲しいと思ったことなかったです😳
プライベートな部分もあるでしょうし…!
新居にお邪魔したとき隅々まで案内してくれた子がいましたが「相当マイホーム嬉しいんだなぁ、見て欲しいんだなぁ笑」とちょっと面白かったです😂
個人的には、正直そんなに他人の家興味無いです🤣🤣

おかゆ

寝室などは見ないですが、ひと通り見せてもらいましたよ😊

うちも、新築の時は「見たい!」と言われたら見せてました☺️

建てたばかりならさほど生活感も出ないので😂
5年もたった今はさすがに見せられないところばかりですが😂

リビングでゆっくりするだけは寂しいですね🥺
寝室とかプライベートな部屋は別に良いけど、キッチンとかいろいろ見せてほしいって思っちゃいます😆

はじめてのママリ🔰

注文住宅でこだわってるなら見せてーって感じですが建売だったらあんまり見ないかもしれません😂

はじめてのママリ🔰

案内して欲しいという発想がなかったです😂
友人に案内されたら見せたがりだなあと思ってしまうかも😂
リビング以外も人に見せられるよう片付けるってかなり大変だと思います😅
私も案内したくない派です😂

はじめてのママリ🔰

案内するつもりで招いたことないです😂
駐車場あるしリビング広くなって、人を呼べる環境になったから招待してるというか、、😀

でも、これから家建てるから参考にしたいから見せて!と言われれば案内します😌✨

poon

逆に全部屋案内する、してもらうという発想なかったです😳
オープンハウスとか見るの好きな人間ですが、人の家まで見せてもらうとか思ったことは無いです🤔
注文住宅なら、どこ拘ったの〜?とかは聞いちゃうかもしれないですが😂

てんてんどんどん

私も主さんと同じ感覚です😂
新築祝いなら見せられる場所は見せるし案内が普通かと思いました😂

自分が見せていないなら分かりますが、自分だけ見せといて荷物が〜って言われたら…モヤモヤはしますね💦

私も先月友人宅にお祝い行きましたがルームツアーしてくれましたし、こだわった場所とか聞いたりしましたよ!
それが楽しいのになぁー🥰
でも皆さん違うから私の感覚が変なのかな😅

てんまま

人それぞれですよね(^^)
はじめてのママリさんのように思うのも変じゃないですし、見せたくないっていう人の気持ちもわかります(^^)

私は見たいし、見てもいいよーって感じです(^^)
今まで新築でお邪魔したお宅は、家中案内してくれましたね🤔

もしかしたら、マイホームブルーとかもあるかもしれないですね。あまり深入りしなくていいと思います♪

はじめてのママリ🔰

え、私は見せるのが普通だと思ってました🤣✨新居に遊びにというより、家のお披露目会という感覚で周りもみんなやってました🙌
見せてー💕って言われたら1階も2階もトイレお風呂キッチンもWICも見せましたし、今まで行ったおうちもみんなそうだったので別に違和感なかったです😳✨住んで1週間とかだったのでプライベートとかもないですし🤔

どこにこだわったの?とかこれすごいね、かわいー🥰など色々聞いてくれて、ワイワイしてすごく楽しかったですけどね🥹地域によるのかな🤔仲間内や親戚もみんなそんな感じで見せてくれました✨
もちろん初回以外は見て回ったりはしないので、初めての訪問の時だけです🙌

そのお友達はお披露目じゃなく、単に遊びに来てって感じだったのかもしれないですね💦

こはね

どっちのタイプもいるかなと思います!
なのでママリさんの考えが変だとも思いませんよ😆
私の場合、我が家はログハウスで他の方とは明らかに違う作りなので来た人だいたい家の中見学していきたい!って言ってきます😆そして可能な限り見せてます笑
逆に一般的なお家だと親戚や姉の家で何となく想像できるので、私は見たいと思ったことないです🥹

ぴいたん

3月に知人が来ますが、案内しないといけないんですかね😅??
リビングでお茶しようと思ってました😊
案内してもいいように部屋片付けておきます笑

はじめてのママリ🔰

たくさんのご意見ありがとうございます😭
私も今まで行ったお家、中案内してくれていたのでそれが普通だと思っていました😅
人それぞれですよね💦
色んな意見聞けて参考になりました!ありがとうございます!!

ムージョンジョンLOVE

この回答でどっちもいると思うって人もいますが、圧倒的に全部屋案内なんてしたくないし、されたくない人の方が多いですよね😂
いいねも圧倒的。
私も案内されたら見せたがりすぎない💦って苦笑いしちゃうかもです。
リビングでまったりしたいです。