※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aちゃん
子育て・グッズ

保活について相談です。途中入園のため、7月入園希望です。園見学時に空き状況や人気の情報は支援センターで収集する必要があります。先輩方、アドバイスをお願いします。

令和5年度の保育園、途中入園、保活についてです👶🏻
7月生まれの息子、1年育休もらっています。
令和5年度の7月で途中入園して職場復帰の予定です。
引っ越し先が決まり、通えそうな保育園がようやく定まってきました!
7月入園希望の保活っていつから、何をすればいいのでしょうか…??
今後、園見学に行ったとして空き状況とか聞いたら失礼ですかね?
どの園が人気とか、ここは途中入園厳しい!とかってやっぱり支援センターとかで情報収集するしかないですよね💦
先輩方、教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

市役所や役場で教えてくれますよ!
うちのところは入りたい月の2ヶ月前に申し込みでした✨
空き状況を園に直接聞くのは全く失礼じゃないですし私も聞きました!
人気の園は他のママたちからの情報収集かなと思いますが、途中入園については市役所や役場がデータを持っていると思います🙆‍♀️
私のところは0歳児以降の途中入園が厳しそうだったので4月から入園です😭

• Aちゃん

Aちゃん

コメントありがとうございます!
    いつ頃市役所に行けばいいですかね…?来年度の入園だし、4月に入って新年度始まってからでも遅くないですかね?!?

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話でいつごろ動き出したらいいかちょろっと聞いてみるのが確実だと思います✨

• 1月24日
  • Aちゃん

Aちゃん

電話ならいつでもできますもんね〜!最近天気悪くて出かけるのも億劫で🤣
    住んでる場所によっても空き状況違いますしね!役所に聞いてみます!

• 1月24日
ママリ

市のHPに令和4年度の4月とかの空き状況あるので見てみた方がいいと思います。
そこでほとんど空きがなければ途中入園は難しいと思います!

• Aちゃん

Aちゃん

コメントありがとうございます!遡って空き状況見れるんですね!見てみます!

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

基本的には2ヶ月前くらいに締切きますがそれは役所で確認してみたらいいと思います😌
    4月入園枠でほとんどの園は定員いってしまうので7月入園できない可能性も大きいですが💦

• 1月24日
  • Aちゃん

Aちゃん

確実になら4月ですよね🥺
    7月、微妙ですよねえ…空いてることを願います😭
    やっぱり役所に聞くのが1番確実に教えてもらえますよね!天気のいい日に行ってみます💪

• 1月24日
れ♡

私も息子も7月生まれです😊

地域によって異なるとは思いますが、私の地域では入園の2ヶ月前から入園申し込み可能でした!

役場の福祉課の窓口にいろいろ聞きに行った時、後何人空きありますか?と聞いたら教えてくださいましたよ!だから、いろいろ聞いても答えられる範囲なら答えてくれると思いますよ!

• Aちゃん

Aちゃん

コメントありがとうございます!7月生まれの先輩ママさん〜✨✨
    役所に行くのが確実ですよね!
    5年度の入園希望なので、4年度のうちに聞きに行っていいのかな〜とか思ってます💦

• 1月24日
  • れ♡

れ♡

私は4月に聞きに行きましたよ〜!!

• 1月24日
ゆあぐ

人気や口コミを知りたいのであれば、支援センターがいいかと😊

空き状況は、自治体のホームページに載っていませんか?

あと希望する園への途中入園は、よっぽど空きのある自治体か園じゃないと厳しいかと💦
基本的に在園児が抜けたタイミングでの募集しかないので…🥲

最初に自治体のホームページを確認→役所で資料もらう→希望する園に見学電話
ですね😊

いろんな園を見ておきたいなら今から動けば問題ないと思います👍

それと並行して、支援センターで地域のママさんやスタッフさんから情報を聞ければベストかと⭐️

• Aちゃん

Aちゃん

コメントありがとうございます!
    今年の1月現在の空き状況は出てて、7月入園希望だからあんまり参考にならないかな〜とサラッとしかみてませんでした💦
    確かにそうですよね…!空いてるところに入れるしかないって感じですよね😭
    支援センター行ってみます✨

• 1月24日
  • ゆあぐ

ゆあぐ

たしかに、年度末とはまた状況は少し変わってくると思います😊
    絶対に7月、だと厳しいかもしれませんが、
    ポンっと空く可能性もあると思うので…😃
    それでも点数次第ですが💦

私は保育園が開催している親子広場に参加して、先生の雰囲気などを見て決めましたよ⭐️

見学のときよりも、実際の保育風景が見られて決め手になりました🙆‍♀️

• 1月24日