※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの予算3000万で考えています。田舎なので土地は安く60坪~70…

マイホームの予算
3000万で考えています。

田舎なので土地は安く60坪~70坪で500万以内

残り2500万で家は建てれますかね💦

諸経費や建物その他諸々で2500万はきついですかね。

コメント

はじめてのママリ

オプションをどこまで削るかではないですか☺️?
うちは一条工務店で建てましたが、絶対つけたいオプション以外つけておらず建物だけで2200万でした🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなりますよね💦
    一条で2200万…!お安いですね😳因みに絶対つけたいオプションとは何をつけられましたか?良かったら教えてください🙇‍♀️

• 1月24日
優

2500だと、ローコスト住宅であれば十分な広さで建てられるかも…?と思います。

大手のハウスメーカーだとかなり厳しいと思います。
あとは、こだわりや間取り次第かなぁ、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今大手のハウスメーカー回ってますが建てれる気がしないです😅工務店とかローコストのハウスメーカーも回ってみます😣

• 1月24日
ママリ

うちは田舎ですが土地代750で残りを建物と外構いけました、予算同じく3000万です。
地元のローコスト住宅です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外構もいけたのですね😳✨
    地元のローコスト住宅、考えてみます!ありがとうございます。

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

家の周りを見ると大手の家もあるので建った後に羨ましくもなります😅💦色々ご検討されてください☺️

• 1月24日
てんてんどんどん

坪数次第ですが…35坪以上の注文住宅を希望ならローコスト住宅又は工務店なら叶えられそうだと感じますし、あとは規格住宅でも叶えられそうだと感じますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30坪~32坪くらいの平屋で考えてます!
    ローコストや工務店ならいけますかね😣規格住宅も調べてみます!ありがとうございます。

• 1月24日
てんまま

今建設中で、元祖ローコスト(今はもっと安いローコストメーカーがありますが)で33坪の家で2500万円くらいです。
下がり天井とか、吹き抜けとか、バルコニーとか、無垢床などのオプションはなし、カーテン照明もほぼ自分で手配です。
でも最低限のオプション(キッチンのグレードあげたり、コンセント増設、可動棚もりだくさん)などはもりもりできましたよ(^^)

外構で別で200万円かかりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がつけたいオプションが最低限つけられたオプションと似ているので少し希望がもてました!良かったらどこのハウスメーカーで建てられたのか教えてください🙇‍♀️💦

• 1月24日
  • てんまま

てんまま

私は北海道で、豊栄建設という今ちょっと流行りのハウスメーカーです😄タマホームより安く、標準仕様がいいです!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!地域のローコストのハウスメーカーを私も探してみようと思います✨

• 1月24日
ヨウ

うちも田舎でマイホーム建てました!
地元の割と大手の工務店にお願いしました。
二階建て34坪で、純粋に建物だけなら2300万でしたよ!
ただ、経費や諸々いれたら2500は超えました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2500は超えちゃったんですね💦まだ工務店は回ってないのでこれから色々聞いてみようと思います!

• 1月26日
  • ヨウ

ヨウ

そうなんですよ💦
    土地代や外構など、トータルすると3500万でした💦
    ほんとに高い😭

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建築費も資材も土地も値上がりしてて高いですよね💦下がる未来が見えないですし…遅かれ早かれ建てるなら早めに建てた方が良さそうですよね😭

• 1月26日
たま

積水や住友林業等は厳しいと思いますが、建てれると思いますよ〜!
地元の工務店も全然建てれると思います♡
ただローコストのハウスメーカーは絶対やめた方がいいです🥶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予算を考えたらローコストで建てることになるのかな…と思ってるんですが工務店でも建てれるかもとの事なのでこれから色々回ってみようと思います☺️

• 1月26日