※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に入所して、一時保育やショートステイは併用可能かどうか、保育園や自治体によって異なるルールに不安を感じている状況です。窓口で確認が必要です。

保育園に入所して、一時保育やショートステイは併用できますか??

批判はやめていただけるとありがたいです。

今、育休中ですが妊娠中から精神的に不安定なのと実家が遠くすぐに頼れないので、リフレッシュとして一時保育を利用してます。旦那が泊まりで仕事の時もあり1人で子供をみるのが不安なので念のためショートステイは登録をしてます💦
ですが、急にキツくなったりして急に一時保育には預けれないため旦那に仕事を休んでもらって子どもをみてもらったり、実家に1ヶ月おきに3週間くらいいて子どもとなんとか過ごすことができてます。

保育園に入れば少しは自分の時間がとれるからと週3〜4日働いて、平日の仕事休みの日も預けてリフレッシュの時間にしたら精神的にも安定できるかなと旦那と話してそういう方向ですすめてました。土曜日は保育園はいかない予定です。

ただ、保育園や自治体によっては仕事が休みの日は保育園に預けてはいけないという決まりがあると聞き不安になりました。

今は育休中なので、実家にも遠いけどなんとか帰ってたよれたり、一時保育でリフレッシュして過ごせたりしていますが、仕事をし始めると遠いので実家に帰ることもできないし、頼れるのは旦那と保育園だけになります💦  

旦那は休みの日でも休みとは言わずに預けたらいいと言ってましたが、仕事の時は職場が緊急連絡先になるのでそれは難しいかなと。。。

もし、通う保育園が休みの日は預けれない場合は一時保育やショートステイの併用は可能ですか?
こういうことはどこの窓口に聞けば教えてくれるのでしょうか??

一応、保育園見学の時には仕事が休みの時に預けれるか聞いてみて、土曜日以外は大丈夫とは言われてましたが😭

コメント

ままり

一時保育は預けられないです。
自治体にもよると思いますが
保育所などに通園していない方
が対象になってます。
託児所とかなら大丈夫ですが
ショートステイとかも大丈夫だと思いますよ。

仕事休みでも預けられるなら
大丈夫だと思いますけど
体調悪い時には伝えれば先生達も
ダメとは言わないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

仕事休みの日に預けて怒られると聞いたことがあり怖がってました💦

• 1月24日
  • ままり

ままり

保育園側で大丈夫と言われたなら
    そこまで気にしなくてもいいと思います😊
    また入園してからも精神面で不安定な時もあり
    急な体調不良にもなったりして
    仕事が休みでも預けてしまうかもしれませんが
    大丈夫ですか?と聞いておくのがベストですかね✨

• 1月24日

市役所の子育て支援してる部署(○○課)みたいなとこに行けば教えてもらえますよ。

うちの自治体だと通う保育園が休みの場合で仕事等で預け先がない場合、日曜祝日もやってる保育園に預けるかもしくは一時保育に預ける決まりになっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!保育園の申し込みをするところですかね!

日曜日もやってる一時預かりがあるんですね!うちのところは1ヶ所しかなく一瞬で埋まってます。。。

• 1月24日

退会ユーザー

保育園の申し込みをするところです。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!
    助かります。

• 1月24日
はじめてのママリ

精神的に不安定とのことですが心療内科には通われてませんか?診断書を書いてもらって疾病で入園申し込みすれば就労日数は関係ないので可能な範囲で働いて、お休みの日も預けたらいいと思いますよ☺️土曜日やお盆や年末年始の期間は家庭保育お願いされるかもですが💦
わたしも産後うつになり預けはじめ、今は仕事も始めて体調も安定してきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神科には妊娠中から通ってます💦
    話聞いてもらったりたまに頓服もらうくらいです。
    疾病で診断書書いてもらったら仕事復帰できるのかなぁと💦
    入所申し込みは半年以上前にして待機中ですが。。。
    土曜日やお盆、年末年始は旦那が休みの時が多いので家庭保育はできる予定です☺️

• 1月24日