※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちくろ
子育て・グッズ

娘が偏食でイライラしています。食べられないものを出すと怒り、食事の時はイライラしてしまい、穏やかな食卓を保つために食事を制限しています。偏食についての体験談やアドバイスを求めています。

娘が偏食でイライラしてしまいます
偏食のお子様をお持ちの方、食べられないもの出してますか?

2歳9ヶ月ですが、食べられないものを出すと怒って泣いたり、食べ物を投げたりします。

1歳の頃は投げても仕方ないか〜くらいに思っていたのですが、2歳半過ぎても食べ物を投げるクセが治らないので、きつめにしかるようになりました。

せっかく作った料理を粗末にされるのもイラっとするので、つい毎回怒りモードに…。そんな感じなので、食事の時はイライラ。そんな自分にもっとイライラ、イライラスパイラル🤣もうちょっとで殴ってしまいそうで嫌です。

怒るのが嫌でここ最近、食べられるものしか並べないようにすると本当に穏やかな食卓で笑
その楽さに甘えて、パン、具なしうどん、フルーツのみのローテーション。タンパク質はゼロ。

でも今の時期は色々な食べ物を体験することが大切らしいので、食べられないものも出すようにしたほうが良いらしいと講習会で聞きました😅

食べられないとわかっていて、捨てるとわかっていて、子供にだす食事はみなさんどのくらいの割合であげていますか?
3食とも頑張ってますか?
偏食のお子様の体験談、教えてください!

偏食とうまい具合に付き合っていきたいです…

ちなみに私は糖質制限中なので残り物は食べられないです

コメント

はじめてのママリ

無理しなくていいと思います!食べたくない。って子供のタイミングもあると思います!
幼稚園や保育園行ったら少しずつ、食べれるもの増えてくると思います!
無理矢理するのはお互い良くないと思います😢
私も子供が全然食べなくて身長伸びなくて、検診に引っかかって必死になってました😢

はなむつ

イライラするの、よくわかります!
私の娘はお肉と野菜、果物を全然食べません😂

色々なものを食べる体験を、というのももっともで理解できますが、私の場合は自分が娘をかわいく感じて毎日楽しく笑って過ごせることの方が大事なので、食事で無理するのはやめました!
たまーに興味を示した時だけひとくち食べてみる?とあげる程度です。それで食べれくれたら嬉しいですし、吐き出したら「そりゃそうだよね」です😅
元々食べないものと分かっていて用意するのも、作ったものを残されるのも心にくるので、私はできないです、、

ちゃぁー

うちの上の子も偏食だし、なんなら口に入れて苦手なものと認識すると「おぇ!!」と嘔吐します。
パンやドーナツ、クッキー、おにぎり、イモ類が苦手です🥲
なので、保育園のおやつの時にそれらが出る日はかなりの確率で「嘔吐したので、お迎えお願いします」の電話が来ます😭

家では食べない事にも、無理に食べさせて嘔吐された時の処理にもイライラするので、食べられるものを食べさせてます🤣
野菜と肉はそれなりに食べるので、まぁいっかって諦めてます🤣

はじめてのママリ🔰

好きな物しか食べませんね…
だったら食べなくていいよーーと放置です。
子供の好きな物ばかり出してたら、それが当たり前になってしまうので、
「お腹すいてたらなんでも食べる」です。

これ嫌!といったら、食べさせません。お腹すいたぁと言ってきたら、同じものを出します。
これしかないよ、これを食べるんだよ、と分からせます。

バニラもなか

私も同じでしたー。
高い幼児食買いました。
でも、食べなくて。

私はブチ切れて料理しない先月。結構主人が食べさせる事になりました。

主人が買ってきたのは山ほどの冷凍食品。
勿論食べません。

結局食べられる物を探して食べさせてました。
あんこトースト、バナナパンケーキ、バナナ、牛乳、せんべい、ビスケット。
ご飯たべずにお菓子ばっかり食べてました。

気が滅入ってしまって。

完全に諦めました。

今は、
肉、魚、米、パン、バナナ、牛乳

が主な食事です。

好まない物は食べさないです。

くま

食べる物しかあげていませんでした!
ママがストレスになるより、食べる物を綺麗に完食してくれた方がいいと思います!

保育園の先生から
「ご飯と汁物しか給食で食べないので家でも色々試してください」と注意されましたが、
「色々試した結果食べないのでこれ以上どう頑張れというんですか?」っと反撃しました😂😂😂

しかし3歳になった今では
給食だけは全て完食する様になりました!
周りのお友達が食べるからですかね?
あと遠足のお弁当も食べます!
ただ家や外食先では相変わらず食べません!
給食さえ食べるならいいやと気にしない事にしました!笑

なちくろ

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます!そして、まとめて返信で失礼いたします。

偏食で苦労されてる方々がこんなにも!そして暖かいお言葉ありがとうございます。なんだかやる気が出てきた気がします(すぐにへし折られるのですけどね)

気が向いた時に食べたことのないものも出して、あとは食べられるものを出すことにします!疲れないように…ほどほどに
みなさんのコメント全部なるほどなーと、思ってグッドアンサー選べませんでした。あえて言うならみなさん、グッドアンサーです👍