※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

思春期から生きづらさを感じ、HSPで繊細。育児に不安や焦り。自己肯定感低く、自己否定。育児に余裕が欲しい。子供を大切に育てたいが、空回り感。

吐き出したくて書かせていただきます。長文すみません。
共感してくださる方が少しでもいらっしゃれば、一人じゃないんだと思えるのでありがたいです。🥲

私自身、思春期あたりから生きづらさを感じており、歳を重ねるにつれてその生きづらさが強くなっていきました。
HSPの項目全て当てはまるので、HSPなんだと思います。
かなり繊細で物事を深く必要以上に考えてしまい、気分の浮き沈みも激しいです。
心のコントロールがすごく苦手です。
人の目が気になり、周りの評価にもとらわれて、自分で勝手に課題を作り、その課題を一つ一つ潰していかないとどこか気が済まなく、こなせなくなると何か大きな不安に駆られます。
自己肯定感が低く、なんでもマイナス思考になってしまいます。

初めての育児。転勤族で私も夫も実家はかなり遠く、現在周りに頼れる人は全くいません。毎日本当に目まぐるしくて頭がパンクしそうになりながらも何とか日々をこなしています。
我が子はそれはそれは可愛いです。この子の親になれて、私自身生まれてきて良かったと始めて本気で思えました。

ですが、やはり自分の内面というか性格がものすごく邪魔をします。
柔軟に物事を考えることが苦手で、マニュアルばかり気にしてしまう育児。上手くいかないと焦り、不安になり、「私がこんなんだからダメなんだ」と勝手に悲観的になることも多いです。
もっと力抜いていいということは頭では分かっているんですが、、、

真っ直ぐな目で私を見て、毎日何度も笑いかけてくれる娘。
そんな娘を見て涙が出ることもあります。
この子は私に育てられて窮屈ではないだろうか。
私のようになってしまわないだろうか。
もっと余裕を持ってある程度力を抜ければ、私自身もさらに楽しんで育児ができるのに。
なんでこんなに毎日焦ってるんだろう。
自分を責めてるんだろう。
どうして自分のことを好きになれないんだろう。
私に子育てする資格はあるのだろうか。

この子を大切に、健康に育てようと思えば思うほどなんだか空回りしているような気分になってしまいます。

よく分からない文章になってしまい、お聞き苦しかったかもしれません、、、すみません。

コメント

私も二人目を産んでから何かをきっかけに、自分がADHDであることがわかり、もしかするとすごい毒親になる可能性もあるんじゃ?と不安になりました💦

子供にも同じような特性が遺伝してる可能性も高いし、そうなれば自分が子供の頃感じてた生きづらさや劣等感を味あわせてしまうかも、とも思いました。

けど自分がADHDだとわかったとき、色々いままでの違和感が腑に落ちたのと、似たような経験をしてきた人の本など読みあさり色んなヒントを得ることもできました。

前向きに考えれば、自分の子供が同じような特性で悩んでいたら、自分が1番の理解者になれます。
そしてこういう時はこういう考え方すると楽だよって教えてあげたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今思い返してみたら私の母親が毒親な部分があり、あまり褒められたり共感してもらえた記憶がありません。
    ですが私は母親が大好きで感謝しています。
    ただ、やはり親の背中を見て育っているのでふと気を抜くと自分もそうなってしまいそうになる瞬間もあって、さらに自分が嫌になります🥲

確かに、自分の特性が分かってホッとした部分もあるんですよね。私は変わった人間なんだとずっと思ってきましたから。
    でもそうじゃないんですよね。

一番の理解者になれるというお言葉、すごく胸に響きハッとさせられました😭
    私も母親に理解してほしいのにしてもらえなかったのが一番苦しかったのを思い出しました。
    そうですよね、、、寄り添って共感できるのって凄い強みですよね。

• 1月23日

私かと思いました😭

一緒です、私も繊細すぎて感受性強すぎてすごく過敏で生きづらいし頭では何日も前の事をずっと反省したりしてます💦
父が威圧的で顔色を伺って幼少期を過ごし、元の気質もあると思いますがそれが板について今に至ります。
他人の顔色伺ってばかりで嫌われたくなくて、社交的だと思われてますがずっとそんな自分に疲れてます(笑)
八方美人だねと友達に指摘されたこともあります。

自己啓発本など読んでみましたが変わらず、私も我が子のために性格を変えたいと悩んでるので仲間です😭😭
何にもアドバイスできなくてすみません、失礼ながら同じような悩みを持ってる人もいるんだと私も勝手に安心してしまいました🙇‍♂️
HSPは自己防衛が上手みたいなので、この性格で我が子を守ってみせる!と最近は考え方を変えました☺️
しんどいですよね。気持ちとてもわかります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただき嬉しいです🥲すごくすごく分かります。感受性が強いのって長所でもあり短所でもあるなと自分では思っています。

少し状況は違いますが、私も両親の顔色を伺いながら、結婚を機に家を出るまで暮らしてきました。
    家庭内別居同然の夫婦のもと育ちました。
    きっとその影響も大いにあるんですよね。
    人の顔色を伺うのが上手になってしまい、周りの空気感にもとても敏感です。
    当たり障りのない「いい人」でいようとあれこれ考えを巡らすのに疲れるんですよね💦あ〜〜〜分かります、、、😭

とんでもないですよ😌
    しんどいですよね、分かりますと言ってくださる方がいるだけで明日も頑張れるんです✨
    私もママリさんの味方です☺️
    言葉になかなか表せない、HSP同士にしか分からない根っこのような気持ちってあると思います✨

自己防衛が上手なんですね!良いこと聞きました🥰
    私も娘を守って見せるぞ〜✊🏻✊🏻
    私は娘のヒーローになりたいです!

• 1月24日

退会ユーザー

もう共感しかないです、おっしゃることが私のことか?と思っちゃいます(笑)
    良い人になるの、めっちゃ疲れますよね😭けどそうしてないと人に何か思われてないか、嫌われてないか、あの発言大丈夫だったかなど不安になるし、良い人をしてる方が楽なんですよね💦
    長所といえば長所ですが、自分はしんどいんですよね🥲
    そんな私達が子育て頑張ってるなんて、とても凄いことです!笑

ヒーローかっこいいです!!!💕
    きっと娘様を危険や恐いことから守るのがとても上手なお母さんになれると思います🥰
    私もそんなふうになりたい💪
    仲間がいると思うと私もホッとします!
    お互い頑張りましょうね☺️✨

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに私の言いたいことを代弁してくださってるかのようです😂
    本当、良い人してる方が楽なんですよね。自分の言動が気になりすぎて、人に本気で心を開くにも時間がかかります😭
    そうですよね!自分で自分を褒めないと、周りに褒めてくれる人なんていませんもん😤✊🏻笑

ママリさん、こうして会話している文面からも、心優しく人に寄り添える方なんだろうなと凄く伝わって来ます💓

ゆるくゆるく、毎日なんとかやっていきましょうね🥲💓

• 1月24日
ママリ

ぷしゅさんは頑張りやさんでとっっても優しい心の持ち主だと思います。
その分我慢したり、自分で追い詰めてしまったりするんですね😭
こんなに娘さんのこと考えてくれてて、娘さんもママ大好き、ママ大丈夫だよ!って笑いかけてくれてると思います😊
本当に素敵なママさんだと思います♥️自信持ってくださいね🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読みながら自然と涙が溢れてきました、、、温かいお言葉に救われます。ありがとうございます😭
    子供の頃あまり上手く親に甘えることができなかったので、娘にはそんな思いして欲しくないはずなのに、私っていつもバタバタしてるなぁと反省の日々です。
    自分の命よりも大事な娘。
    大好きなんだよ、愛してるんだよと心から伝える為にはまず自分自身のことを大切にしなきゃですよね。
    私は素敵なママなんだと少し自信が持てました🥲💓

• 1月23日
2児ママ

HSP、転勤族、思春期から生きづらさ、似てます🫡

私は社交的に見られるタイプなのですが、本当は正反対、出かけて色んな人と会った翌日は寝込むことが多かったです💦

今はコロナの関係や子どもがいるということで、誘われることはほぼなくなり、嬉しいやら悲しいやら…うん、やっぱり嬉しいです😅

生後6ヶ月の娘さんがいらっしゃるのですよね、今大変な時ですよね🥺風邪引かせないように…楽しく一日を過ごすには…自分の育児は…なんて、私も良く思っていました。

反省ばっかりしていました笑。

辛くて親に泣きついて無理を言ってしばらくきてもらいました😅

おそらくいろんな要因はあると思いますが、産後半年って私はまだ心身共に復活とは遠かったです💦

ホルモンの関係もあったり寝不足だったり、守るべきものを目の前にして責任をすごく感じたり、

複雑なんだと思います🥺

毎日育児お疲れ様です☺️ゆっくり心も体も休めるようになるといいですね🎀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただき嬉しいです😭

私も全く同じで、社交的に見られるタイプです。今日も娘のためにと思って初めて支援センターに足を運んだんですが、案の定ドッと私が疲れてしまって今でもその時の緊張感が抜けません😅
    近くに会って話せるママ友が欲しいと思う反面、きっとしんどくなるのは目に見えてるんですよね💦
    よっぽど気の合う友達ができれば話は別ですが、、、。

娘は肌が弱いのですが、湿疹一つで神経質になってしまい、睡眠時間を削ってまでネットで調べたり、、、何してるんだろうなと我に帰ることもしょっちゅうです😅

産後の不調はいつまで続くんでしょうね💦
    私は今が一番ボロボロかもしれないです。笑
    そうなんですよね、、、重くのしかかった責任感が一番の要因なんだと思います。

温かいお言葉ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ママリさんもご妊娠されているとのことですので、まだまだ寒くなりますし、お身体に気をつけてゆったりとお過ごしください☺️💓

• 1月24日